生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

私が強調したいのは「とにかく負けないこと」であり、「とにかく勝ち続けること」ではありません。

そのように言うと、なにか後ろ向きの考えのように思われるかもしれませんが、そうではありません。

株で利益を上げるのは本当に難しく、取引を始めてから2年以上経っても同じような、間違いばかりをし、常に自分の未熟さを痛感します。

そして2年の株歴の中でわかってきたことは、大きく利益を取ろうとすると、大負けすることが多く、逆にとにかく負けないようにだけはしよう、とすると、大きく利益がでることがよくありました。

その心理を考えてみると、大きく取ろうとするときは気持ちが前のめりになりすぎて、買いたいという気持ちが強すぎて、冷静な判断ができず、ついその場の勢いで買ってしまいます。
その後、自分の予想がハズレ、株価が下がったとしても損きりをためらい、その結果大きな損失をだしてしまいます。

逆に、とにかく負けないように、負けないように、と意識するときは買う前に慎重に吟味し、かつ、買った後も常に損きりすることを意識していますので、予想ががハズレたとしてもすぐに損切り、あるいは同値で逃げることができ、損失を最小限に抑えることができます。そして、損切りがすぐにできたことによって、資金余力を回復することができますので、すぐに次の銘柄の選定に移ることができ、資金効率も良くなります。さらに言えば、こういう意識を持っているときは、そもそもかなりの確実性があると思ったときだけ買っていますので、ほとんど損切りすることはありません。

上記のような考えから「とにかく負けないこと」を意識することが継続した利益を上げる上で大事であると考えます。   

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :