生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今の資金なら余力を目一杯使うことも時には必要だろう。でもそれはそれだけのチャンスがあるときだけだ。どう考えても月曜日のあの8508  Jトラストがそうであったとは思えない。見極めの甘さや慎重さの欠如、欲張りなロット、これらが今の私のダメさを物語っているように思う。

だが軌道修正できないのが今の現状だ。わかっているようで分かっていないのだろう。自分で自分をコントロールできない。翌火曜は地合いの良さもあってなんとか少し勝たせてもらえたものの、水曜は再三も再三の6871  J-マイクロニクスに捕まり、前場早々5万の負け。

今さらながらではあるが、それ以降ここを監視から外した。いつもなら大きく負けても「もうヘマはしない。明日から監視を外そう」として今日だけは許してしまうところだ。すぐに何度もやらかすくせにだ。それなのにその場で(とは言わないが迷った挙げ句1時間くらいして)監視から外したことだけはよかったと思う。その後さらに急落し、翌金曜も暴落したのでこの判断だけは間違っていなかったと思う。

暗闇にどっぷり浸かってしまって明るさが全く見えない状況だ。月曜30万お代わりしたばりだと言うのに今週末の時点で早くも100万を割っている。猛スピードで資金が減っていっている。やっぱり入金しない方がよかったかもしれない。これ以上は絶対入金できない。しかしなにぶんやる気がでてこない。

今週からボランティアもしばらく休むことにした。当たり前だがボランティアをするには株で食えていることが前提条件だ。その条件を今は満たしていない以上、休むのは当然だ。

それに自分の気持ちとしてもどうしても行きたいという気持ちは以前より少し減った。最近はボロ負け続きで、100万まけた直後に夕方出かけるのはほんとにつらかった。行くからには笑顔でなければいけないと内心決めていたのに、最近は顔が引きつっているのではないかと気が気でなかった。引きつった顔で行っちゃってたら申し訳なかったと思う。私自身も純粋に息抜きできなくなってしまった。

それを鑑み、以前マンションを借りるときに仲良くなり、何度かご飯もおごってもらったことのある不動産屋のおじさんを思い出す。もう何十年も前の話だが、バブルの頃だろうか、昔は不動産の売買もやっていてぶいぶい言わせて大きく儲けた時期もあるらしいのだ。その時は毎年のように、あるいは1年に2度も3度も仲間と海外に遊びに出かけたらしい。

だが遊びに出かけても、「家族の心配事や仕事の気がかりがあると純粋に楽しめない。そういう時はいっても楽しくないんだよ。」と言っていたのを思い出す。なるほどそういうものかなあと思った。

ボランティアを続けるにはまず株での生活が順調でなければならない。そうしないと自分も楽しめないし、暗い顔した私の相手をするお年寄りにも迷惑だ。ボランティアをやめてなぜか少し肩の荷も下りた気がする。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今週もお疲れです。

イケぽんが「ドがつく初心者」だったころ、ねぶくろさんのブログでかなり勉強させていただきましたが、あの頃のねぶくろさんは、ある程度「下値のメドがある」銘柄とか、あるいは「これより下はちょっと考え難い」ような局面で、突っ込んだところを神業的にうまく拾っていて、いつも自分は感心させられていました。

そういう意味ではマイクロニクスは下値メドなんてありませんし(笑)、逆張りスタイルで触らないのは無難かなと率直に思います。今はなんでも狂ったように下げてるので、優良銘柄でも突っ込む場面がけっこうあって、自分も突っ込んだところは少し拾ってみようかなと思い始めています。リバウンドする保証なんてどこにもありませんが、例えば名村造船みたいなまともな業績の銘柄が10%近く下げて安値引けとか、「なんだホットマンとか触らなくてもこういうのやればいいのかな」と思っていたところですw  来週もがんばりましょう。
イケぽん URL 2014/03/21(Fri)22:06:23 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

おっしゃるようにマイクロニクスは下値メド
なんてありませんよね。

私も大きく狙って入るつもりはないのですが、
今までの癖というか慢心もあるのでしょうか
情けないことに同じ過ちを繰り返す毎日です。

最近は優待用に少しだけ長期保有しているものも
あります。

業績も悪くないのを選んだつもりなのですが、
最近の相場でこっちも思いっきり含み損生活に
なりました(悲)。そう考えると高値にある新興
なんて言わずもがなかもしれませんね。

今週もお疲れ様でした。
2014/03/22 05:01
» 無題
ねぶくろさん
こんばんは^^
今週おつかれさまでした。

いやー今週もきびしい状況がつづいておりますね。
私はケネディスクぶん投げ アルデプロぶん投げ
マイクロ ぶん投げ その他ぶん投げ
ただ今、持ち越しなし
プラテンまで厳しいですが、来週は様子みしながら
リベンジの機会をうかがいます^^
笑ってる場合でない感じがしてきました^^
たけ 2014/03/21(Fri)23:02:32 編集
» Re:無題
たけさん、おはようございます。

たけさんも結構危険(?)な銘柄を触って
おられるのですね。

私はマイクロでは今週もくらいましたがアルデプロと
5609 日本鋳造触ってたらもっとくらったと思います。
ほんんとおっかない動きでした。まあ結局ドカンと
やられているのに変わりはないのですが(苦笑)。

今週もお疲れ様でした。
2014/03/22 05:00
» はじめまして
こんにちは、はじめまして
参考になって面白うそうなブログですね。
僕は仕事があるあから、デイトレはできないけど、
スイングで株取引をしています。
10月~2月まで収支プラスだったんですが、
3月は僕も55万負けてますw
何を買っても勝てない状態に陥っています。
その為、最近は空売りしてますが(クルーズ等)

4月ってもっと株下がるんでしょうね。
消費税が上がって、株が上がった国はないとまで言われていますからね。(5月~7月まで様子見って人もいますが・・・)
他にも、中国のデフォルト問題やクリミア問題等色々ありますが(笑)

とりあえず、僕は4月は慎重に株を選んで空売りしていく予定です。(よくある事ですが、仕事が終わってから株価を確認してショックを受けることはよくあります(笑))

でも1000万ってすごいですね。

これから、1000万までの道のりを読ませて頂きます。
KEI 2014/03/22(Sat)12:14:57 編集
» Re:はじめまして
KEIさん、おはようございます。

はじめまして。
KEIさんは先月まで調子良くて今月は今のところ
残念な感じなんですね。私からしてみると
スイングで勝てるのはすごいなあと思います。

今の相場でしたら空売りもいいかもしれませんね。
ただ私の場合は買い以上に売りが下手なので
手を出しづらい状況です。

先週もお疲れ様でした。
2014/03/23 05:08
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :