生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月22日(水)
取引銘柄区分損益
1352  ホウスイ 信用買 4,000
1570  日経レバETF 信用買 29,000
1844  大盛工 現物 0
2107  洋糖 信用買 9,000
2654  アスモ 現物 18,000
3113  Oak 現物 4,000
3250  J-ADワークス 現物 0
3266  J-ファンドクリG 信用買 18,000
3390  J-USシステムズ 信用買 2,200
3528  グローベルス 現物 0
3753  M-フライト 現物 4,800
3843  M-FB 信用買 2,500
4093  邦アセチレン 信用買 9,000
4093  邦アセチレン 現物 0
4551  鳥居薬 現物 2,000
6079  M-エナリス 信用買 30,000
6121  滝澤鉄 信用買 5,000
6440  JUKI 信用買 10,000
6955  FDK 信用買 5,000
7840  フラベッドH 信用買 0
8912  M-エリア 信用買 3,000
9704  アゴーラHG 現物 0
9898  J-サハダイヤ 現物 0
    155,500
収支(概算手数料控除後) 103,921
持ち越し なし

今日はたくさんの銘柄を触った。

一部現物と信用で重複するものもあるが、一日で20以上の銘柄を触ったのは久しぶりだと思う。昨日も書いたが、だいだい荒っぽい相場になるとボラが大きくなるので手数も多くなる。最近はただでさえボラが大きい日が多いのに、今日は日銀の政策会合があり、それを受けて日経平均が後場ジェットコースターの動きとなった。それでいつも以上にボラがあったからかもしれない。

内容的にも今日は珍しく良かったのではないかと思う。普通は、荒っぽい=地合いが悪い相場であることが多い。でも今日は昨日とは違ってとんでもない投げ売りが出るような銘柄が少なく、それで助かった面もあるかもしれない。本当は自分の覚悟が問われるのはそういう時なので、それを経ないで本当に良かったなんて言えないかもしれない。だから少し差し引いて考えてないといけないが、取引の内容を見る限り今日は悪くなかったと思う。

上の表を見ると見事なくらいゼロと数千円の利益が並んでいる。ロットがかなり控えめだったからだ。3113  Oak、3266  J-ファンドクリG、3390  J-USシステムズ、2107  洋糖、4093  邦アセチレンはすべて2千株ずつ、8912  M-エリアに至っては千株ずつやった。

こういった昔からの馴染みのある銘柄に対して小さいロットで1円抜きをコツコツやれたのが良かった。2千株1円抜き(+2千円の利確)は資金100万の頃から変わらない。そのスタイルが貫けたのが良かった。ちょっと言い方は悪いかもしれないが、「ちりも積もれば山となる」が私のやり方だ。

逆にいうと、大きくロットを入れたり値幅を取ろうなんて考えている時は往々にして欲張りの気持ちが出てきていることが多い。もちろん時にはいろいろ試行錯誤をしてみるのもいいだろう。だがそれはあくまで枝葉であって自分の幹まで失ってはいけない。この気持ちは明日からも忘れないようにしたい。今日は短めだがこれでおしまい。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おっ!・・今日は自分のよく知っているねぶくろさんのトレードスタイル。
こういう感じのナンピンの局面の少ない(危険の少ない)、
薄く広くの積み重ね型堅実スタイル!
昔(?)日々ブログを参考というか教えていただいたこのスタイル、
それが今の自分のトレードスタイルとなっているのでした。
明日も堅く積み重ねていきましょう!
kaz 2014/01/22(Wed)20:46:11 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

そうでしたよね。昔はずっとこんな感じの
取引でしたよね。ドカンも含めて...。

kazさんにはもうずっと長いことお付き合いして
頂いているので、昨日みないな日は滅多になく
恥ずかしいところも全部ばれちゃってる感じ
ですね(笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/23 05:51
» 寄りから30分
今晩はネブクロさん
コツコツ稼ぎましたね〜(^_^)
羨ましいです!
聞き忘れたことが有ったので、思い出した時に聞きたいと思います。
この前、寄りから30分はゴールデンタイムと言っていましたが、ネブクロさんも積極的にINするのでしょうか?
因みに、私は値動きの激しさについて行けずに、30分くらい経ってから触り始めています。
大きな利益がない割に、大きな損をしますけど…
コハダ 2014/01/22(Wed)21:12:21 編集
» Re:寄りから30分
コハダさん、おはようございます。

ありがとうございます。
コツコツしかできないのでコツコツやりました。
もれなくドカンもついてきますけど(苦笑)。

ご質問についてですが
寄りから30分は一日のうちで一番出来高が集中し
ボラもあるので、私にとってはチャンスが多いと
感じます。

ですが、やり方は人それぞれで慌ただしい中で
やるより、落ち着いてからの方が肌に合っている
という方も多いと思います。何が何でも、30分の
うちにやらなきゃということはないと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/23 05:51
» お久しぶりです。
2009年の10月頃に数度コメントにてお邪魔した事があります。

ねぶくろさんのブログを参考にさせていただき株とFXに手を出し、利益を出せるようになっていたのですが、資金が少なかった事もあり、生活費を稼ぎながらそれを持続して専業になるのは自分には難しく、一度相場から撤退して、最近再び相場の世界に舞い戻ってきました。

株ではなくFXですが、相場に対する気持ちが昔ほど真剣ではなくなっていたのか、ここ数日で60万ほど飛ばしてしまい、初心に帰ってあのころの気持ちを取り戻そうと、ねぶくろさんのブログを読み直させていただいています。

失敗しながらも何度も自分に喝を入れて今もなおトレードで利益を出し続けているねぶくろさんを本当に尊敬しています。

あれから4年がたち、種銭ある程度できた今、もう資金が足りないとか環境が悪いとかそんな言い訳もできなくなりました。

ねぶろくさんを手本に、真剣に相場に取り組んで行く決意表明として、ここにコメントを残させてください。

そして今後もブログ拝見させていただきます。

よろしくお願いします。
剣ヶ峰 2014/01/23(Thu)02:34:33 編集
» Re:お久しぶりです。
剣ヶ峰さん、おはようございます。
お久しぶりです。

そうでしたか、一旦撤退されて再度戻られたのですね。

再び読んでくださってありがとうございます。
ですがお手本だなんてとんでもないです。

最近読まれたのでしたらご存じないかもしれませんが
私も去年後半からズタボロになりまして、自分で決めた
ことを守るため秋から再び日記も再開している次第です。
ですからお互い様という感じかもしれませんね(笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/23 05:53
» 無題
おつかれさまです。

大ロット辞めれない自分が言うのもなんですが、麻薬のような常習性がありますよね。やるかやられるか。両ふり幅の破壊力が大きくなってきてしまってる。

ポジが逆にいった場合、破滅の憂き目に見舞われるという現実的な未来を思考の外に追いやり、中立的、現実的見解がおぼろげになる。

うまくいったら、それはたまたま釣り針がしこまれてなかった撒き餌で、撒き餌がたっぷりある大人の釣り堀にどっぷりつかって、労せず満腹になれるという快楽に酔いしれると必ず釣り上げられてしまう。

大ロットでの一か八か投機は黒魔法のようにも思えます。いつかとがめられ破滅に至る。こまめに出勤して対処したいと思います。僕も枝葉と根幹について自問自答したいと思います。
デトロイトメタルシティ 2014/01/23(Thu)11:57:28 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんにちは。

たしかに大ロットの魅力に取り憑かれるとやめられなく
なりますよね。

私はいまはそこそこ抑えられていますが、
デイトレ日記を再開する前はそれこそ誰も見てないことを
いいことに好き放題してました。その結果ご存じの通り
日記を再開せざるを得なくなりました。

私にとっては、あくまで幹はコツコツ取引と認識すべきで
あり、楽な一段飛ばし、二段飛ばしの階段はないと
思わないといけないと感じます。

今日もお疲れ様でした。
2014/01/23 17:20
» 無題
おつかれさまです。

とりあえず、このひどい相場を回避できたので、結果的に、一昨日の自爆ぶん投げが報われました。あと、エイチームとコロプラもってたので、これらの確定益を盾にガンガン損切りました。

あと残ってるいくつかの含み損銘柄捨てれたら晴れて無罪放免。投げれなかった銘柄は、板がスカスカで板があるのを目視して捨てないと、自分で自分の首を絞めることになる。

五月二十三日の大暴落から今日でちょうど半年の様です。

お互い、節目の日から半年も生き残れたことに感謝し、健康に留意し、今後も死力を尽くして頑張っていきましょう。
デトロイトメタルシティ 2014/01/23(Thu)15:34:49 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんにちは。

五月二十三日の大暴落から半年経ったのですね。
今日はエイチームとコロプラが上がってくれてよかった
ですね。

私もあくまでデイトレですけど、今日はエイチームを
触って自分なりにたくさん勝たせてもらえました。

お互い今日まで生き延びられてほんとによかったですね^^。
ありがたいです。デトロイトメタルシティさんも体を
お大事にしてください。

今日もお疲れ様でした。
2014/01/23 17:22
» 無題
おつかれさまです。

追記の気づきなのですが、再度ロットコントロールについて。

個人の裁量での売買において、経験、状況判断、売買技術、胆力、機動力、効率性などの要素で差が表れるという勝敗の因果関係。

それぞれの要素を強める、弱めるのは、いまさらですが、ベットする金額にどれだけ余裕があるかですよね。

500万なら、自分の能力としての、経験、状況判断、売買技術、胆力、機動力、効率性を最大限発揮できる。

しかし、ベットする金額が大きくなれば、たとえば、損失を取り戻そうとか、勝ちたいんやという気持ちが強すぎてナンピンしまくったりして、建玉合計金額が1000万、2000万と、大きくなるにつれ、自分の能力としての、経験、状況判断、売買技術、胆力、機動力、効率性を最大限発揮できなくなる。

心理的に前のめりになり、絶対に勝てるというありえない大前提に支配された時、自然とロットが大きくなる。より、たくさん欲しいという動物の本能を常に意識し、封じ込めてしまわないといけない。

大きいロットで、自分がしでかしたミスを帳消しにするかのような売買を続けると、だんだんだんだん大きい金額意を扱う感覚がマヒし、用心深さが消えて、

痛恨の一撃をくらったあと、まごついてしまい、現実を受け入れることが困難な状況下で、二回、三回立て続けに、痛恨の一撃を食らって、利益が水泡となる。

そこに至る前に、いいのを食らったら、ポジションを全部投げる。全力で逃げる。出直しを受け入れ、最悪の事態を回避する。次の展開などわからない。だからこそ、ロットを抑える。
デトロイトメタルシティ 2014/01/23(Thu)16:05:18 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんにちは。

気づきのメモを書いてくださってありがとうございます。
勉強させて頂きます。

>大きいロットで、自分がしでかしたミスを帳消しにするかの
>ような売買を続けると、だんだんだんだん大きい金額意を
>扱う感覚がマヒし、用心深さが消えて、

ここの部分を読んで、オセロのような印象を受けました。
(デトロイトメタルシティさんはオセロ嫌いだったかも
しれませんが(笑))

オセロは自分の駒が挟まれて裏返しになっても、
次に挟み返せば倍返しで取り返せます。だんだん2倍、
3倍とひっくり返す駒が大きくなってゆきます。

でもマスは8×8の有限なので、いつか端がきて
その次点で大負け確定となってしまいます。

自分の経験として、感覚がマヒしているときは
端に考えが及ばす無限に続くと思ってるよなあと
思いました(苦笑)。

オセロのコツは途中までとにかくたくさん取らないこと
なので、私もロットを抑え、自分が自由に使える量を
むやみに超えないようにしたいです。

今日もお疲れ様でした。
2014/01/23 17:28
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :