生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月9日(木)
取引銘柄区分損益
3356  J-テリロジー 信用買 0
3626  ITHD 現物 7,000
3626  ITHD 信用買 2,500
5007  コスモ石 信用買 80,000
5121  藤倉ゴム 信用買 -6,800
6081  M-アライドアーキ 信用買 13,000
6088  M-シグマクシス 信用買 0
6840  J-アドテック 信用買 -8,000
6937  古河電池 信用買 8,000
6955  FDK 信用買 88,000
7167  足利ホールディングス 信用買 43,600
    227,300
収支(概算手数料控除後) 157,243
持ち越し なし

 今日も危なかった。
 
今日もたくさん勝たせてもらえてありがたいし、一つの銘柄を除き堅実に取り組めたと思う。だが問題はその一つだ。銘柄は7167  足利ホールディングス。

昨日からちょこちょこ触りはじめたが、その時ボラと出来高が結構ある割に板がペラペラだなあと思っていた。板がペラペラということは上手くはまれば利益も大きいが、逆に行かれたらとんでもない損失もあり得るということだ。

それは十分覚悟して入ったつもりだったが、昨日少し触って取れたこともあって見通しが甘くなったのかもしれない。寄りはGDして10分ほど揉み合ったあと一気に40円近く持ってゆかれる急落があった。

指値が飲み込まれた訳ではなく、竜巻のような急落のなか自ら突っ込んでいった。あの急落を見ても半ば条件反射で買いを入れてしまうのが私の性分だ。520円が割れる前から入ってゆき、落ちても落ちても食い下がっていった。ここら辺で買えば結構なリバウンドが狙えると思ったのだ。

だが売りが一向に収まる様子がない。ロット2千5株とかなり抑えたつもりだったが気が付けば2万株も掴んでいた。直後にとどめとも言えるような大きな売りが降ってきて一瞬板が抜けた。このとき早すぎて目では追い切れなったが瞬間的に今日の安値501円を付けていた。

もうやばい、と思ったがここでも切れなかった。すぐに510円くらいまで値を戻して株価が推移したからだ。501円と510円とでは9円しか違わないけれども強制損切りするかどうかの大事な境がそこにはあった。501円だったら含み損は30万を超えたので本来ならば問答無用で切らないといけなかった。

いや510円でも10万近くの含み損があったのだからここで切っておくべきだったかもしれない。でも相変わらず投げられず、その後20分くらい粘って平均単価520円くらいで売り切った。先日の2121  M-ミクシィと同じだ。

ドカンと負ける前には必ずと言っていいほど冷やっとする場面がある。それを何回か経てドカンと負けるのだ。その意味で、相場の神様は立ち直るチャンスを何度か与えてくれているとも言える。今回が最後かもしれない。

瞬間最大含み損で言えば、この前の2121  M-ミクシィが50万、今日の7167  足利ホールディングスが30万、合わせて80万だ。これをツケと考えればすでに80万も溜まった格好だ。先日ツケは倍返しの100万と言ったがこれはオーバーだったかもしれない。

なぜならこの80万を考えれば、もし明日100万という大きな金額で負けても何ら不思議でない。というか至極妥当な金額とさえ思えてくるからだ。もうそこまで来ているということだ。頭を冷やすためここも来週いっぱいまで出入り禁止とする。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
次の銘柄の売買を
禁止(1/8~1/17
1429  M-日本アクア
2121  M-ミクシィ
3680  M-ホットリンク
6090  M-HMT
7167  足利ホールディングス

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは
初コメになります。デイトレを始めたばかりなんですが、値動きの早い銘柄なんかも基本はドラッグで操作してますか? それとも逆指値なんかを利用したりしますか? 自分はドラッグで板にぶつけたりするんですが、値動きが早いと掴まえるのが大変で他のトレーダーさんはどうしてるのか気になりました。ねぶくろさんはどう対処してますか?
629 2014/01/09(Thu)17:58:45 編集
» Re:こんばんは
629さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

そうですね。私は全部板発注のドラッグでの
操作でやってます。

おっしゃるように1000円台くらいの値動きの
激しい銘柄だと板を追うのが大変ですよね。

あまり触らないようにしてたのが今までの対処ですが、
呼値も細分化されるしそうも言ってられません。
それなので最近は表示する板の本数を増やしたりして
やってます。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/10 05:32
» 無題
なんか2~300程度の指数の振れには慣れたような。
今日も利確額(表)には出てこない、
厳しいトレードが展開された様子。
誰にとっても難しい地合でありますからなぁ。
自分などオロオロしっぱなし・・
急落には上手く対処できず、固まってしまうのでした。

結果がすべてであるワケで、
お互い凌いでいきましょう!
kaz 2014/01/09(Thu)21:11:33 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

>誰にとっても難しい地合でありますからなぁ。

kazさんもそうでしたか。
ほんとそうですよねー。

日経の振れ幅の大きさに揺さぶられるとしても
今は決して地合いが悪いわけではないと思うし、
チャンスも多いと思うのですがなかなか難しいです。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/10 05:33
» 頑張ってますね!
今夜から、雪になるらしいですね。
体調に気をつけて、トレードしてください。
ねぶくろさん、朝のジョギング、寒い朝も、続けておられるのでしょうか?私は、もう無理!寒い!!
本日、ソニーで往復、頂きました。藤倉ゴム、自分には合わないみたいです。明日も、がんばってくださいねーーー。


ソテツ なりお 2014/01/09(Thu)21:13:03 編集
» Re:頑張ってますね!
ソテツ なりおさん、おはようございます。

>今夜から、雪になるらしいですね。
>体調に気をつけて、トレードしてください。

お勤めのサラリーマンの方には申し訳ないですが、
雪が降るというと、恥ずかしながら私は未だに
ちょっとワクワクした気持ちにもなります(*´ー`*)。

お気遣いありがとうございます。

ソニーで往復おめでとうございます。
ジョギングは今でもやってますが、今の時期が
いちばん辛いです。でも今日もこれから行ってきます。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/10 05:34
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :