生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月8日(水)
取引銘柄区分損益
2769  J-ヴィレッジV 信用買 -1,600
3356  J-テリロジー 信用買 1,000
3662  エイチーム 信用買 12,000
5337  ダントーHD 信用買 15,000
5998  アドバネクス 信用買 5,000
6088  M-シグマクシス 信用買 68,000
6796  クラリオン 信用買 20,000
6937  古河電池 信用買 8,000
6955  FDK 信用買 -43,000
7167  足利ホールディングス 信用買 25,000
8273  イズミ 信用買 9,000
8562  福島銀 信用買 20,000
    138,400
収支(概算手数料控除後) 74,736
持ち越し なし

相場ってほんとわかんねえなあ。

今年に入って初日から日経平均は暴落し、二日目の昨日はついに強かったマザーズまで垂れてきた。これを見てこりゃーいよいよ大きな調整に入るかなと思いきや、一転して今日は小春日和の様相だった。

2121  M-ミクシィなんて昨日あれだけひどい落ち方して、危ないから今日から絶対触らないぞって構えていたら、なんと寄りから大きくGUして10%近くも上昇。じゃあ昨日の売りはいったい何だったんだという気にもなってくる。逆に今(夜間)は先物が大きく下げている。

とりあえず今週いっぱいは2121  M-ミクシィを含めて四つ全部の禁止は継続するが、来週も継続するかは金曜日の様子をみてもう一度判断したい。だだしそれまで絶対触らないのは変わらずだ。これは忘れてはならない。

相場のほうは値上がり率のランキングを見ると、ここに来て再び100円、200円くらいのボロ・低位への物色意欲が強まってきたようだ。そのお陰で6955  FDKや、5337  ダントーHD、3356  J-テリロジー、6993  AGCapなど触る銘柄に困ることはなかった。だけど、いかんせん順張りに乗る腕がない。あまり触れなかったし噛み合わなかった。触れたとしてもやっとこさ1円抜きするのが精一杯だった。

噛み合わないの最たるものが6955  FDKで、ここだけは何度も繰り返し入った。だけど買いしかしてないのに(買いしかできないが)4万も負けている始末。実はこれでもまだ損失は減った方なのだ。前場ちょっと大きめのロットを自信満々で入れたらものの見事に外れ、9万の損失。昨日の失敗が尾を引いて気持ちが浮ついていたと思う。ほんとに倍返しで払うかと思った。明日こそ本当に気をつけたい。

でも一方で先日言った新たな挑戦も少しやってみたいという思いもある。6955  FDKを持ち越し覚悟でS高もしくはS高直前で買いを入れて引っ張って見ようかとも思ったが今日もできなかった。結局最後は先日の5998  アドバネクスと同様+50円のS高張り付きで引けてしまった。

相場はえてして怖いと思うときが買い時(売り時)だ。落ちるナイフは血だらけでも平気で手づかみにゆく癖して、こういう天井付近では未だ怖くて買いにゆけない。S高で買ったからと言って必ずしも儲かるとは限らなし、いつでも行けという訳ではないが時には飛び込む勇気が欲しいものだ。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
次の銘柄の売買を
禁止(1/8~1/17
1429  M-日本アクア
2121  M-ミクシィ
3680  M-ホットリンク
6090  M-HMT
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おつかれさまです。

ミクシィの空売り状況なんですが、海外投資家がスワップでショートしてる株の名義で出てくるところが曲者だらけです。

先月のIPOラッシュの折に、ゴールドマンのレーティングから三連続S安となり、ミクシィ発の新興暴落、IPO崩壊が引き起こされました。投機熱のバロメーターとして、ミクシィを売り込んだり買い上げたりすることで新興市場がコンダクトされているように思います。

終わらない円舞曲のようにしかけられた昨日の売りは、7000円台の購入者の大半を舞台から追い出すための仕掛けだけでなく新興市場全体への売り仕掛けでもあり、

今日の上昇は、新興市場全体への買い仕掛けであり、
綺麗に振るい落としが完了し、7000円台へむけての売り圧力が少なかったためにはまったのかなとも思います。

株価は不安を駆け上るといいます。不安のない状況では株価が上がることはないらしいです。

求道はまだまだ続きますが、博打って面白いですね。体に気をつけてお互い頑張りましょう。中長期で組んでるポジションを放置してボチボチやっていこうかなとも思ってたんですが、やはり短期スイングが僕にはやりやすい。
クラウザー 2014/01/08(Wed)21:12:25 編集
» Re:無題
クラウザーさん、おはようございます。

>ミクシィの空売り状況なんですが、海外投資家がスワップで
>ショートしてる株の名義で出てくるところが曲者だらけです。

そうだったんですか。いまは東一の優良株と肩を並べて
売買代金上位に食い込む日も多いですよね。影響力も大きくて
その分いろいろな思惑も絡んでくるのでしょうか。

>株価は不安を駆け上るといいます。

そうかもしれませんね。ついいつも当事者として感情的にみて
しまいますが、本当は水族館の魚を水槽の外から眺めるような
気持ちで取り組めたらなあと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/09 05:10
» 無題
んん・・何だろうかこの指数の振れ幅は?
明日明後日、300程度の上げ下げは、
どっちに振れてもフシギでないような。
この程度はもう誤差の範囲との理解が適当なのかも?
コツコツがやはり安全策ですなぁ。
kaz 2014/01/08(Wed)22:24:04 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

>んん・・何だろうかこの指数の振れ幅は?

ほんとそうですね。日経平均VIはまだそんなに荒れてませんが
明日のSQに絡んでの動きもあるのでしょうか。

上がるとか下がるとか下手に予想すると絶対やられそうです。
そんな雑念は持たずに、私もコツコツやりたいです。
ドカンも控えめにしながら(苦笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/09 05:12
» 無題
おつかれさまです。

チャートを見ながら、上値に取り残されているであろう推定売り圧力の数量を考えていたのですが、日計りや短期投機の個人投資家が思ってる以上に資金を回転させて、次々とバトンを託して上へむかっているのがよくわかります。

参加者が多いから成り立つ構造なのですが、6989北陸電気なんか、昨日まで、興味を惹かれないチャートだったのに、今日一日のたいして多くない出来高で、きっちり投機対象に適格するようなチャートになっております。縦パスが一本綺麗に通ってゴールが狙える形になってる。

単純に全体が上昇しており、ほとんどの銘柄が上昇していて、株価が騰がるっていう現象の側面に過ぎないのですが、上がってるから滞留資金量が一定して存在し、上がってるからさらに参加者も増える。今は9割の銘柄がこのような状況ですが、暴落の兆候をきっちり感知できるようにどんな局面でも集中力を切らさず、要注視ですね。疲れますが頑張りましょう。
デトロイトメタルシティ 2014/01/08(Wed)23:22:39 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、おはようございます。

>チャートを見ながら、上値に取り残されているであろう
>推定売り圧力の数量を考えていたのですが、

遅くまでお疲れ様です。確かに私が見ているところでも
5121 藤倉ゴム、7167 足利ホールディングス、5998 アドバネクス
など回転日数がかなり短いです。

それだけ日替わりで主役が変わりやすいってことですよね。
私もさっき6989北陸電気のチャートをみたら包んでの陽線
だったので強そうでね。

私はまだまだ持ち越しを選定するほどの余裕がなく、本来の
デイトレでまともな結果を出すようにしなければと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/09 05:14
» 無題
おつかれさまです。

チャート1000本ノックは効きます。今日もいくつか年初来高値ブレイク銘柄を捕獲できました。オリンピック以降、集中して、苦にならないようなかたちで興味を持ってザラバを振り返れる復習のやり方にたどり着けたのは、試行錯誤して量の中から質にたどり着けたところなのかもしれません。

ゾーンのCDブックとオリバーペレスの著作を自分で吹き込んで1.4倍速でエアロバイク漕ぎながら聞いてるのですが、これも効きました。

自分のできる限りのことをやったぶんだけかえってくるのはどうやら事実のようです。50台で伸び悩んでた偏差値がいっきに70こえたようなかんじでさらにイケイケ状態が続きますが、

たまたま地合いとかみ合っただけで、

これから、こうやればうまくいくという自分の勘違いや、うまくいったため脳の快感物質がさらなる刺激を要求してくるハイレバ等の悪癖も育っているので、これらに注意しなければなりません。

ねぶくろさんが効率の良い日々の研鑽方法にたどり着けること、健闘、幸運、そしてねぶくろさんの大勝利を祈っております。
デトロイトメタルシティ 2014/01/09(Thu)12:09:40 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんにちは。

高値ブレイク銘柄の捕獲おめでとうございます。

正直今日は持ち越しされた方はきつかったんじゃないかと
思っていたんですが、さすがデトロイトメタルシティさんですね。

チャート1000本ノックもそうですが、オリバーペレスの
著作を自分で吹き込んで、というのもなおびっくりです。

これを聞いてスティーブ・ジョブズが散歩しながら会議を
していたという話を思い出しました。体を動かしながらのほうが
脳も活性化するのかもしれませんね。私も自分なりの活性化を
みつけてゆきたいです。

今日もお疲れ様でした。
2014/01/09 16:53
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :