生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月7日(火)
取引銘柄区分損益
1822  大豊建 信用買 15,000
2121  M-ミクシィ 信用買 105,100
3680  M-ホットリンク 信用買 18,000
5807  東特電線 信用買 15,000
5807  東特電線 信用売 45,000
5998  アドバネクス 信用買 15,000
6090  M-HMT 信用買 6,000
6445  蛇の目 信用買 0
6796  クラリオン 信用買 0
6955  FDK 信用買 45,000
6974  日インター 信用買 3,000
9816  J-ストライダーズ 現物 0
    267,100
収支(概算手数料控除後) 174,138
持ち越し なし

今日は2121  M-ミクシィでやらかした。

前場10時半くらいに瞬間最大含み損は50万を超えた。それでもなぜ今日勝ってしまったかと言えば、そこで切れなかったからだ。本来なら50万どころか30万を超えたら強制的に切らないといけなかった。それなのにツールが上手く動かなかったことにかこつけて、耐えてしまった。昨日書いたばかりなのに「危ないと思ったら…」の標語がまったく活きていない。まったく情けない。平均単価6400円くらいで1300株持っていた。

30分近く粘り、11時前にちょっと戻してくれたので同値くらいで逃げさせてもらえた。もうほんとにありがたかった。興奮しており、まだまだ触りたい気もあったのは確かだが、これ以上の失態はできないと思い、全部捌ききった時点で2121  M-ミクシィの監視を外した。

それにたとえここで危ない目に遭わずとも冷静に考えてみれば、ものの10分ちょっとで1000円近くも下げるあの売りを見ては、もう下手にリバ狙いで突っ込んでいってはいけない気がする。

時を同じくして6090  M-HMT、1429  M-日本アクア、3680  M-ホットリンクなどのマザーズIPO群も暴落していた。まだ食らっていなかったとは言えかなり危険だと感じた。こっちも下手に入ればやられるのは時間の問題だろう。ボラに後ろ髪を引かれる思いもあったが、これらも最前線の監視から外した。

今日は運良く助かってしまったが、これは良し悪しと言えるかもしれない。後からみたら助かったとは言えないかもしれない。というのは今日は50万負けたつもりにならないといけないと思うが、それはあくまでつもりであって現実的には助かってしまっているからだ。しかも危なかった2121  M-ミクシィでも勝ってしまっている。どうしても甘えがでて芯からそう思うのは難しいものがある。

それでどうなるかと言うと後日100万負ける可能性があるのだ。今までの経験上50万の含み損が助かってしまうと後日同じ50万の含み損でもまず切れない。今回も助かると思ってしまう。そうするとさらに損切りが遅くなり100万負ける可能性が高くなるのだ。その時はじめて思う、「ああ、あのとき2121  M-ミクシィ50万の損失で勘弁してもらえば良かったなあ」と。ツケは倍返しで払う、それがいままでの鉄則だ。

それが分かってさすがに何もしないわけにはゆかない。相場の雲行きも怪しくなってきた。そこで今日は50万負けたものとみなして来週いっぱいまで2121  M-ミクシィを触るのを禁止とする。さらに、さらなる暴落に備え、さしあたり先に挙げた6090  M-HMTなどIPO三銘柄も来週いっぱいまで同様に出入り禁止とする。場合によりさらに追加する。基本的にはマザーズ銘柄は触らないようにしたい。

年明け早々いきなり正念場になりそうだ。一日一万の気持ちを忘れるな、もっともっと危機意識を持て。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
次の銘柄の売買を
禁止(1/8~1/17
1429  M-日本アクア
2121  M-ミクシィ
3680  M-ホットリンク
6090  M-HMT

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日のトレード(利確)は、ちと素直におめでとうを言いにくい内容である様子・・。
(結果がすべてであるにしろ・・)。

今日の地合いはガタガタ(地割れ?)な感じがしました。
それはともかく、今日のねぶくろさんの利確と収支額の差に、
トレードの激しさ、厳しさもそうですが、
優遇税制が終わったことなども含め、諸々困難を思うことあります。
ここ(難局)を乗り越えなければなぁ・・20%はキツイぜ。
自分も気持ち引き締め、一日一万!であります。
kaz 2014/01/07(Tue)21:14:08 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

勝てたのはありがたいですが、昨日のような日は
これでいいと思ったら終わると思うので反省したいです。

税金20%はきついですよね。私は優遇税制しか
経験してなくてそれがあたり前だと思っちゃってました。

手数料込みですが利益の10万も引かれると自分でも
びっくりします。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/08 05:30
» 無題
おつかれさまです。

ミクシィなのですが、30分も我慢してホールドするのは自殺行為ですね。そのまま貼り付けられて卍固めで下にもっていかれても文句のいえない暴挙です。株価は高い安いの解釈で考えずに、今、希望を持って売り買いしている参加者がどれくらいいて、各々の参加者がどういう心境でいるのかという事を考えたほうが分かりやすいかもしれません。

参加者が持参する資金が滞留しやすい上昇基調の株価推移の銘柄の急落は押し目のチャンスの可能性が高いと思いますが、参加者が減少し、資金が他に流出し、株価が下落基調の銘柄に入るというジャッジはファンダに自信がある場合以外はタブーのような気がします。

株価=滞留している資金量
株価=人気

であると考えながら、チャート、出来高、板のパターンを熟慮し、アルゴに惑わされないように(アルゴが走ってるなと気づいたら即逃げる)注意しながら俺流を追及して行くしかないのですが、これがまた果てしない道のりです。求道は永続しますが、お互い頑張っていきましょう。

ps 今日、クラリオン大量に持ってたのに安値で投げさせられてしまったんですが、引けてみたらいい感じのチャートになってました。無念。


デトロイトメタルシティ 2014/01/07(Tue)21:53:10 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、おはようございます。

>ミクシィなのですが、30分も我慢してホールドするのは
>自殺行為ですね。

おっしゃる通りだと思います。

私は右肩下がりの銘柄に入るのが好きでつい昨日も触って
しまいました。一昨日はまだギリギリセーフでしたが
調整色がかなり強まってきているのに、昨日大丈夫だったから
今日も平気と思うのはごう慢だったと感じます。

ドカンとやられる時のパターンに入ってました。
ミクシィはしばらく禁止にしましたが他でも気をつけたいです。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/08 05:31
» ミクシー
ミクシーで勝っても自身を律する。
さすがですね。
そういう自分を自分で管理するところに
毎日のプラスがでるのですね。

ところで約定した銘柄はほとんどLCが
ないか、ゼロで抜けています。

買いで入った銘柄が
すべて上がっていくとは思わないですが、
下にさがったらその下をナンピンするの
でしょうか。?

ちなみに
今回の大豊などは何円抜きですか。
どんぐり 2014/01/08(Wed)15:01:55 編集
» Re:ミクシー
どんぐりさん、こんばんは。

>すべて上がっていくとは思わないですが、
>下にさがったらその下をナンピンするの
>でしょうか。?

そうですね。100%絶対かというとそんなことも
ないですが、ナンピン前提で入ることが多いです。

その分ドカンと負けるリスクが増えるわけで
これが良いとも言えないと思います。

>今回の大豊などは何円抜きですか。

2~3円抜きでした。

今日もお疲れ様でした。
2014/01/08 19:30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :