生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月27日(金)
取引銘柄区分損益
1429  M-日本アクア 信用買 0
1861  熊谷組 信用買 -20,000
2121  M-ミクシィ 信用買 39,000
3294  J-イーグランド 信用買 3,000
3765  J-ガンホー 信用買 22,500
3776  J-BBタワー 信用買 -22,500
4321  ケネディクス 信用買 10,000
5121  藤倉ゴム 信用買 3,000
5912  日本橋梁 信用買 0
6090  M-HMT 信用買 10,000
6803  ティアック 信用買 10,000
6803  ティアック 現物 10,000
8254  さいか屋 現物 23,000
8254  さいか屋 信用買 5,000
8769  J-ARM 信用買 2,000
    95,000
収支(概算手数料控除後) 61,574
持ち越し なし

今日は助かった。

NISA特需なのか、税制の年度が切り替わってから監視している銘柄や優待株のほとんどが上昇している。いままで売り圧力が強かった分、買い戻しは当然入るだろう。先週までの大型株とは攻守が切り替わり、今日は先物がいくら下げてもボロ・低位はほとんど反応なしで堅調さは変わらなかった。

でも地合いがいいのはいいが私が触ろうと思う銘柄が意外と動いていない。エネルギーのほとんどがIPOや2121  M-ミクシィ、3765  J-ガンホーなどの新興株に注がれている感じで、東一低位の動きが今ひとつぱっとしないのだ。ボラがあるので2121  M-ミクシィなども触るには触るが動きが怖くて何が起こるか分からない。見過ぎると飲み込まれるのでできれば本腰を入れて監視したくない銘柄だ。

東一ボロで唯一の華が6803  ティアックであり、結果的にここばかり見ることになってしまった。だがここも怖いのは変わらない。今日を含めて先週から8連騰しており、いつ利確の特売りが降ってくるか分からない状況だ。

そんな警戒心もあって前場から1万株ずつで入るには入るが、なんと5回も連続で同値で逃げていた。タイミングも合ってないのだろうが、ちょっとでも危ないと怖くて持っていられなかった。最後の最後、大引け近くになってやっと115→117円で利確させてもらえたのだが、もうここでいっぱいいっぱいだと思った。

手数料を考えれば勝ったとは言い難いが負けてないだけまし。動きが怖すぎる。ここで手を止めないと、と思った。でも普段ならそう言っておいても見てしまうところだが自分を変えるため、ほんとのほんとに止めた。

そうしたら直後に特売りが降ってきた。このときばかりは本当に助かったと思った。こういう時いつも逆張りで入りたくなるところだ。それもグッとこらえた。目が釘付けになってしまったので成り行きは見守ってしまったが決して手を出さないようにした。

今日は昨日決めたとおり2121  M-ミクシィや3765  J-ガンホーのロットも半分にしたし、6803  ティアックも最後手を止めることができたのが良かったと思う。ロットを減らしたら余裕を持って触れた気がする。

自分で決めたことを実行し、その効果が実感できるとしみじみ良かったなあと思う。今年もあと一日。来週月曜も2121  M-ミクシィや3765  J-ガンホーのロットを減らし、6803  ティアックなどで危ないと思ったら手を止める勇気を持ちたい。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
3003  ヒューリック触るのを全面禁止(12/24~12/27
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お疲れさまです。

きょうも連勝ですね。
ほとんどでマイナスが少ないのがすごいです。
私などきょうも?ほぼ全敗です。
気づきがダメですからどうしようもない。
買ったら下げ、売ったら上げ。

しかしねぶくろさんの手数料はやはり高いですね。
私はきょうは6銘柄を触りましたが、手数料は
134円でした。(';')

しかし松井の「一日信用」は売りができない銘柄が多いのがすこし難点です。
まぁ、手数料が安い分文句はいえません。
どんぐり 2013/12/27(Fri)18:35:16 編集
» Re:無題
どんぐりさん、おはようございます。

どんぐりさんの手数料は134円でしたか。
びっくりです。

手数料高いですよね。
実はまだ上の収支の表では税金も20%に対応してなくて、
しかも来年からさらに手数料も値上げされるのでもっと
高くなると思います。もうどうしようかなあって感じです。

昨日もお疲れ様でした。
2013/12/28 04:44
» 無題
祝!連勝!

連続同値撤退について、自分などさすがだと思います。
同銘柄で1ティック損切した場合、
次は倍の2ティック獲らないとプラテンしない実情。
数字では理解していても、トレードの実際では
その判断がためらわれるという危険(穴)。
ねぶくろさんのトレードから学んだことでした。

良い週末を!
kaz 2013/12/27(Fri)22:03:57 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

私はとにかく損切りができないので同値だけは
きっちりしないとなあと思います。

それと私のほうこそさすがkazさんは昔からよく
読んでくださっているなあと感じます。
ありがとうございます。

kazさんも今年最後のよい週末を。
昨日もお疲れ様でした。
2013/12/28 04:45
» 目標
たぶん2度めましてだと思います。ほんと参考にさせていただいてます。勝手に憧れてます。よいお年をお迎えください、師匠。
れもん 2013/12/29(Sun)17:37:58 編集
» Re:目標
れもんさん、おはようございます。

2度めましてですか。
以前何度かコメント頂いたれもんさんは
覚えているのですが、覚えてなくてごめんなさい。
師匠だなんてとんでもありません。

先週もお疲れ様でした。
2013/12/30 05:18
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :