生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月17日(火)
取引銘柄区分損益
1826  佐田建 信用買 -20,000
2379  ディップ 現物 2,000
3107  ダイワボHD 信用買 30,000
3107  ダイワボHD 信用売 50,000
3109  シキボウ 信用買 0
3662  エイチーム 信用買 40,000
3680  M-ホットリンク 信用買 80,200
3719  J-ジェクシード 現物 4,000
3727  M-APLIX 信用買 3,000
6796  クラリオン 信用買 0
8202  ラオックス 現物 2,000
9363  大運 現物 10,000
9816  J-ストライダーズ 現物 10,000
    211,200
収支(概算手数料控除後) 181,182
持ち越し なし

今日もルールを守った。

2121  M-ミクシィも触らなかったし、6815  ユニデンも触らなかった。前場こそ2121  M-ミクシィのことがちょっと気になってしまったが、後場になるとそれもほとんど頭の中から消えていた。日記を書くので今さっきチャートを見たら2121  M-ミクシィは今日S高だった。今日はよそ見もしなかったので良かったと思う。

何度も書いているが、たった二つの銘柄を触らないなんてとても簡単なことだ。できてあたり前、破ることのほうが難しいようにも思える。でもそれが大きな誤りなのだ。もし日記を書いていなかったら2121  M-ミクシィも6815  ユニデンも一日でさえ約束を守ることができなかったと思う。恥ずかしい限りであるが、十中八九破ったのは間違いない。

そして破ったらドカン負けが待っているのも一連の流れだ。いや何も2121  M-ミクシィと6815  ユニデンのことだけを言っているのではない、すべての銘柄に対してだ。心が浮ついているのであらゆる銘柄が危ない。無謀なIN、無謀なロットでいろいろな銘柄に入って自滅していったと思う。その光景が目に浮かぶようだ。だからこそ自分で決めた約束を絶対守る必要があった。

そうじゃなかったらこうしていま毎日毎日書いていない。毎日毎日、約束を守ったかどうかなんて確認しやしない。毎日毎日、日記の終わりに赤字で約束を強調したりしない。

ここ一週間くらいやっとまともに勝たせてもらえるようになったが、逆にデイトレ日記なのに個別の銘柄をあまり扱わなくなった。それよりもっと重要なのが自分との約束であり、その確認が最優先だと気づいたからだ。相場というより、敵は自分の中にいて自分との戦いだということがわかった。

でも自分との約束を大事にすると、だんだん結果も付いてきているように思う。その約束とはだいだい我慢することだった。よって私にとっては自制することが何より大事で、それ以上のものはないことを意味するような気がする。自制するからこそ緊張感も生まれるし、引き換えに心の平穏ももたらされる。場中、多少もやもやした気持ちがあっても、無事に一日が終わればスーッと胸から消えてゆく。ああやっぱり我慢してよかったなあと思う。明日もこの気持ちを決して忘れてはならない。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
6815  ユニデン触るのを全面禁止(12/13~12/20
2121  M-ミクシィ触るのを全面禁止(12/16~12/20
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おつかれ様です。
すごい連勝ですね。

しかしねぶくろさんの売買している銘柄をみますと売買代金(ティック回数)があまり大きくない銘柄が見られますが、うごきが鈍い銘柄はどうですか。

私はいままでテック回数が約1000以下の銘柄をあまり売買してきませんでした。
チャートがうごかない銘柄などは気配値を見て売買しているのでしょうか。
どんぐり 2013/12/17(Tue)18:51:32 編集
» Re:無題
どんぐりさん、おはようございます。

ありがとうございます。

そうですね、もちろん気配も見ますが動きが鈍い銘柄でも
慣れてくるとなんとなく1円抜きくらいできそうかなと
思うことははあります。約1000以下とかの基準を
ご自身で設けられるのもとてもいいと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2013/12/18 05:38
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :