生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月5日(木)
取引銘柄区分損益
2497  M-UNITED 現物 -500
2706  J-ブロッコリー 信用買 10,000
3409  北日本紡績 現物 0
3715  ドワンゴ 信用買 7,500
4777  J-ガーラ 信用買 1,500
5008  東亜石 信用買 25,000
6815  ユニデン 信用買 8,000
6989  北電工業 信用買 20,000
7992  セーラー 現物 5,000
8013  ナイガイ 信用買 -10,000
9816  J-ストライダーズ 現物 20,000
    86,500
収支(概算手数料控除後) 64,391
持ち越し なし

ふうー、つかれたが、今日もなんとか勝たせてもらえた。

今日も手数はそんなに多くないし、ボロ・低位株もそんなにぶんぶん動くような銘柄も少なかった。でも、いかんせん、先物が暴れている。昨日に続き今日も300円以上の暴落。日経平均も吊られて230円安の15,177円だった。今年中に16,000円を超えるかと思ったら逆に15,000円も再び割れそうになってきた。

いまは先物にそんなに連動しないボロ・低位とはいえ、100円近く一気に落ちてくるとそれなりにピクピク反応する。9816  J-ストライダーズや6989  北電工業を中心にみていたが、後場、それも特に大引けにかけてナイアガラがこないかかなり警戒し、緊張もした。幸い今日はどちらもなかったが、大引け間際にいつもやられているので警戒しすぎてしすぎることはなかったと思う。

今日ちょっとひやっとしたのが後場5008  東亜石だ。14時半前後の急落に際してナンピンしながら2万株(5千株×4回)も掴んでしまった。幸いなぜかすぐに買い戻しがはいったので助かったが、状況を考えれば結構あぶなかったかもしれない。

そもそも2万も株買うつもりではなかったし、もし防波堤となった235円まで割れていたらさらに下落が加速し10万くらい負けていた可能性もある。手癖になっているナンピンを控えないといけない。前のめりになってしまった。ほんとはナンピンの代わりに投げる準備をしないといけなかった。

私の見ているボロ・低位では今日も暴落したものは少なく、まだ耐えている感じだ。でもそろそろ底が抜けそうになってきている銘柄もちらほらあり、明日も先物が下げるようだとせきを切ったように一気にくるかもしれない。日経平均VIも右肩上がりで、再度25も超えた。警戒区域に入ってきた感じだ。

明日もどんな相場になるか分からないが、自分の覚悟が試される時はいつでも容赦なく訪れると考えておかないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おつかれさまです。

連勝おめでとうございます。外国人投資家の買い越しは続いてるのですが、金額ベースで少なくなってきてるようです。荒れた地合いで発揮されるねぶくろさんの防御力は本当に凄いと思います。綺麗な反発が期待できるくらい下げるなら下げて欲しいですよね。

僕は今日も両手ぶらりノーガードで撃ち合ってました。一昨日投げた新興を昨日安く買い戻せたのでクロスカウンター決まったー!と喜んでたら、後場、逆にトリプルクロスをお見舞いされました。精神的にも肉体的にもこういうのはこたえますよね。お互い、体に気をつけて頑張りましょう。

追記、

自信って大事ですよね。自信と余裕に基づいた落ち着きのあるトレードを常に心がけたいものですが、

マーケットから連続攻撃をうけると、スト2でいうところのピヨッた状態になってしまい、更なる連続攻撃をくらってしまいます。一撃くらっても、しっかり防御して凌いで、畳み掛けられないように強い気持ちで闘い続けたいものです。
クラウザー 2013/12/05(Thu)17:29:07 編集
» Re:無題
クラウザーさん、おはようございます。

ありがとうございます。毎日綱渡りですが
昨日もなんとか勝たせてもらえました^^。

クラウザーさんは両手ぶらりでのノーガードでの
打ち合いですか~。すごく激しいですね。

両手ぶらりは「あしたのジョー」のたとえですよね。
私の場合、ぶらりしたまんまで打ち合えずにボコボコ
殴られるだけということも多いですが(苦笑)。

先物の様子ですと今日も下げて始まりますでしょうか。
だんだん怖くなってきました。

昨日もお疲れ様でした。

2013/12/06 05:05
» 無題
おつかれさまです。

うっかりミスが多くなってきました。典型的なものでいくと誤発注とか。空売りしたつもりが買ってたとか。洞察力が低下したり、いくつかのトレードの同時並行で注意力が散漫になったり。

やはり一年の体力的な疲れのせいだと思うのですが、ドラスティックな相場動向に揺さぶられ、脳味噌も相当疲れているという自覚があります。徹夜明けで試験に臨むような感覚。

金曜日の三時に試合終了のゴングがなって、月曜の寄りまで66時間のインターバルがあるわけですが、どれだけこの間に体力を回復させることができるかも重要ですよね。

ねぶくろさんは、そういう自己管理しっかりできてそうですが、金曜午後で雇用統計前ということで、あまり気張らず。
クラウザー 2013/12/06(Fri)11:47:32 編集
» Re:無題
クラウザーさん、こんにちは。

ずいぶんお疲れがたまってきたようですね。
以前、土日も返上して研究されたとおっしゃってましたものね。

私も最近デイトレ日記も再開して、ボランティアもあり
ちょっと忙しくなりましたが、今までが怠けすぎたので、
戒めとしてもこれくらいでちょうど良い感じです(笑)。

クラウザーさんもなるべくなら土日ゆっくりお休みください。
おっしゃる通り、休むのも仕事のうちだと思います。

今日もお疲れ様でした。
2013/12/06 16:49
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :