生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月27日(水)
取引銘柄区分損益
1352  ホウスイ 信用買 3,000
2337  J-いちごHD 信用売 2,000
3306  日製麻 現物 12,000
3679  M-じげん 信用買 6,000
4321  ケネディクス 信用買 20,000
4585  M-UMN 信用買 -40,800
4755  J-楽天 信用買 8,800
6208  石川製 信用売 0
7527  J-システムソフト 信用買 100
7771  J-日本精密 信用買 2,000
9501  東電力 信用買 0
    13,100
収支(概算手数料控除後) -9,729
持ち越し なし

今日も負けた。

今週に入って負けが先行している。地合いも悪くないし出来高もそこそこある。だけど勝てない。自分の力不足というほか理由が見つからない。今日は後場4585  M-UMNの4万の損切りが大きかった。たくさん取れた日だったらこれくらい負けてもトータルでは勝てるかもしれない。だけど今日もほとんど触れなかったし取れなかった。この一発で今日のマイ転が決定した。

普段あまりよく見てないこの銘柄なのに執着してしまった。後場ストン落ちてマイ転したところを食い下がっていったらこの額になってしまった。ロットは100株ずつだったのではじめは気楽だった。でも最終的に600株も掴んでしまい含み損が加速し、冷や汗をかいた。100株ずつとは言え、ナンピンはナンピンだ。100株ずつだからまあいいやという甘い考えが損切りを遅らせたと思う。枚数に関わらず思惑が外れたらすぐに切るという考えを忘れてはいけない。

ここではやけに強気に「絶対戻す」と思い込んでしまった。見せ板も全く出入り自由でなんだかなあという感じだ。実際3,900円を割って損切りしたとたん戻しはじめた。いつもの如くだ。正直切らされた感はある。だけど見せ板だろうが何だろうが、株価がすべてだ。損切りラインを超えたらスパッと切るほかない。

もし見せ板があるからとか何らかの理由で損切りしない言い訳を作ると永遠に切れなくなってしまう。たとえば、明らかに目に見えて怪しい売り板があったとする。じゃあそれがあるからという理由で3,800円や3,700円まで落ちても損切りしなくてもいいのだろうか、いやそんなことはない。

見せ板だろうがなんだろうが、押し通せば本物なのだ。今ある株価がすべてなのだ。それをよく理解してないから、自分の意地で粘ってしまいたくなってくる。取引に意地を持ち出した点でもうアウトなのだ。負けるのは必然だったかもしれない。

そもそも今日は後場までほとんど取れなかった時点で焦りがあったかもしれない。だからサクッと利益が欲しくて、普段ボラはあるけれどもあまり触らないような4585  M-UMNに手を出してしまったのかもしれない。「意地」とか「焦り」とか、こういう余計なものに捕らわれていれば勝てないのも当然だ。これらは自分の中の鬼であり、それを出してしまった時点で、取引云々というより自分自身に負けている。

また取引に落ち着きがなくなってきた。危険な兆候だ。明日は負けても仕方ないから、自分の取引をするようにしなければならない。

明日の約束。
6753 シャープを触らない
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
収支は置いて、辛いトレードの一日であった様子。
自分もそうでした、監視銘柄が後場の終盤崩れて大慌て・・。
こういう困難な状況も大きな損失なく凌ぐことができれば、
きっとよい展開(好転)になるはず。
お互い気持ちニュートラルでいきましょう!
kaz 2013/11/27(Wed)22:22:53 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

昨日は後場崩れましたね。
kazさんも終盤大変でしたね。

kazさんも心を乱さないようお気をつけください。
私も腹をくくってやりたいです。

昨日もお疲れ様でした。
2013/11/28 04:43
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :