生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月14日(木)
取引銘柄区分損益
1916  日成ビルト 信用買 12,000
4092  日本化 現物 10,000
5289  ゼニス羽田 信用買 2,000
5856  東理HD 現物 10,000
6335  東京機 信用買 5,000
6343  フリージアマク 現物 2,000
6347  J-プラコー 現物 3,000
6709  明星電 信用買 0
7612  J-CWE 信用買 -18,000
7647  音通 現物 15,000
8922  M-JAM 現物 15,900
9704  アゴーラHG 現物 30,000
    86,900
収支(概算手数料控除後) 73,640
持ち越し なし

今日も慎重にやれたと思う。

日経平均は今日もバク上げで+309円の14,880円。あっという間に15,000円も目前だ。ここに来てまたスイッチが入った感じだ。今週だけで800円近くも上がったことになる。東一の出来高もさらに増え、今日はついに30億株を超えた。必ずしも勝てるわけではないが、何にしても出来高が増えるのはありがたい。

今日も監視しきれないほど多くの銘柄が動いたが、主に見ていたのは9816  J-ストライダーズと9704  アゴーラHGの二つだった。6773  パイオニアや1916  日成ビルトなども見ていたが、結局行き着くところはいつものボロ株だった。

最近のボロ株の活況に触発されてか、他にも7647  音通や6347  J-プラコー、9363 大運、3409  北日紡あたりも動意づいてきており、手を休める暇がなかった。

ただそうは言っても自由に多くの銘柄を触れやしなかった。理由の一つは、上がるのは嬉しいが、なにぶんどれも一癖も二癖もある銘柄ばかりだからだ。

トリッキーな動きが多く、上げては爆弾落とすのも日常茶飯事。見せ板も空気のように出入りする無法地帯だ。9816  J-ストライダーズは今日一番よく見ていた銘柄で、ボラも出来高も申し分なかったが、指値を控えめに置きすぎたのか、結局一度も触れなかった。

もう一つの理由は余力が足りなかったことだ。ボロ株の場合現物縛りの銘柄が多く、現金がものを言う。買いを入れたくても現物の余力が足りなかった。「代わり(担保)では話にならないからとにかく現ナマを用意しろ」と言われる。無限信用が始まり大きな元手が必要なくなったいま、大幅に資金が減ったことを実感するときだ。

減資前はたくさんの銘柄を同時に注文しても余力が足りなくなるようなことはほとんどなかった。でも今は大きく違う。ぎちぎちに縛られている。今月は1000万スタートで、そこからさらに100万負けた今週はもっときつい。最大で減資前の1/4近くにまで減った。自業自得ながら、減った感を強く感じるのも当然だ。

ただ昔がそうであったように、「余力がぜんぜん足りない」と思うくらいの方が良いパフォーマンスを発揮していたように思う。それはたぶん資金を効率的にやりくりして、無駄なINを省くようにするからだ。だから今は多少きつくても、それが自分の課題だと思ってめげずに取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。

明日の約束。
3431 宮地エンジニアリングを触らない

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
「余力がぜんぜん足りない」と思うくらいの方が良いパフォーマンスを発揮していたように思う。
納得です!
自分の知る、ねぶくろさんの勢いというか
最も力(パフォーマンス!)を発揮されたのが
この資金枠でのステージであったように思います。

しかしこちらの監視銘柄、この爆騰の日にあっても、
なんとどれもがマイナス圏・・もうやってられまへん!
明日もお互いよい感じの一日でありますように!
kaz 2013/11/14(Thu)19:32:29 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

やっぱり資金が少ない時の方が、足りない部分を工夫で
補おうとするからいいのかもしれませんね。この辺も
危機意識に通じるのかもしれないと感じました。

kazさんの監視銘柄、今日こそは上がるといいですね。

昨日もお疲れ様でした。
2013/11/15 04:43
» はじめまして(^○^)
はじめまして(^○^)僕も投資家として活動しています☆
これからは買いの相場に入ってくるので、僕も余力がないほうがパフォーマンスが発揮するタイプなので、頑張りたいと思います♪
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております!
ワタタニトシヒコ URL 2013/11/14(Thu)21:21:46 編集
» Re:はじめまして(^○^)
ワタタニトシヒコさん、おはようございます。

はじめまして。
ワタタニさんも私と同じような感じなんですね。
余力は増やしたいけど、増えすぎてもよくないのが
難しいですよね。

昨日もお疲れ様でした。
2013/11/15 04:44
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :