生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
でもそんなおじいちゃんの内心を知った時、見方がガラッと変わる。

実は夕飯の団らん時とかに、一番下の孫が部活でバスケットボールを毎日頑張っている
ことや、その子は高三でできればバスケで推薦入学したいと思っていることを聞いている
のだ。バスケをしている割に背は大きくないが、素直で優しい子。毎日熱心にバスケに
打ち込んでいる様をおじいちゃんは微笑ましく思っており、中学高校も推薦で入学した
ので、できれば大学へも推薦でいれてやりたいと思っているのだ。

家族がどこまでおじいちゃんのその気持ちを知っているかは知らないが、ほんとは
おじいちゃんは家族のことをよく考えてくれている。そんなおじいちゃん目線から家族を
見たとき、ちょっと大げさかもしれないが、いままで全く知らなかった別の世界を覗けた
ような気がした。

私にも当然中高生の時代はあったので、そこからの視点でおじいちゃんを思い返すこと
はできる。さらにずっと歳をとって、私は独り身だが、いまでは同級生に子供がいる
者もいる。仮にそういった立場を自分に置き換えてみれば子供を持つ親の立場くらい
までは何とか想像できる。でも想像できるのはせいぜいここまで。

孫を持つおじいちゃんの気持ちにまでは遠く及ばない。正直いっていままではそんな
ことを考えようとすら思わなかった。でもデイサービスに通わせてもらっておじいちゃん
目線で家族を想っている気持ちを知るとハッと視野が広がったような気がしたし、生きて
いるうちにもっと大事にしておけば良かったとも思った。

また、ある女性(83歳で足腰が悪く車いすには乗っているが頭はしっかりされている)
からは今から50年ほど前の東京オリンピック(1964年)で裸足のランナーとして
世界的に有名となったアベベを生でと見たという話も聞いた。昔アベベという有名な
ランナーがいたというのは知っていたが、ほとんど教科書に載るような歴史上の人物
くらいの感じで、正直実感はわかなかった。

だがこうして実際に生で見たという方から直接話が聞けると、とたんに身近に感じ
られた。まるで実際にその場にいたような興奮も覚えた。お年寄りから話を聞けるのは
歴史の教科書を読むよりよっぽど面白いかもしれない。

それ以来、外を歩いていても、ついお年寄りに目が行くようになった。変な言い方だが、
急にお年寄りが増えたような気がした。いままでは近所を歩いていて見ていたのに見て
いなかった。目に入らなかったのだ。最近はお年寄りのことをみて「この方はどんな
人生を送ってこられたのかなあ」なんて思うようになった。

お年寄りの目線で世の中を見ることは視野も広がる。人生の先輩であるお年寄りの話を
今から聞いておくことは、当然自分もそのうちなるわけで、予習をすることでもあると思う。
ありがたい経験をさせてもらったと思う。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :