生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
8月20日 後場

取引銘柄

6835 アライドテレシスHLDGS
9971 カウボーイ
8937 Human21
4712 アドアーズ
3010 上毛

合計収支 +61,000円
資金残高 1,139,245円(手数料・税引き後)

後場は寄り付きからサラバの雰囲気が一変した。
上海や香港株が急騰としたのを受けて先物に大口の買いが断続的に入ったからだ。
日経平均は結局小幅安となったものの、今日は新興ネット株や低位銘柄にも資金が
回ってきたようで、久しぶりに監視している銘柄のほとんどがプラスで引けていた。

そして、最近は各種の指数とはほとんど無縁のボロ株ばかりを扱っており、地合いが好転
してもほとんど影響しないことが多かったが、今日に限っては助かった。

昨日持ち越ししていたのは4712 アドアーズ。

172円 1,000株 買い(昨日分)
169円 1,000株 買い(昨日分)
162円 1,000株 買い(昨日分)
161円 1,000株 買い(昨日分)
153円 4,000株 売り -52,000円

149円 2,000株 買い
146円 2,000株 買い
141円 1,000株 買い
160円 3,000株 売り +41,400円

持ち越ししたのは4,000株だけだったのでそれほど、大きな金額ではないと思っていたが
ここ数日かなり資金を減らしたので半分もの金額になってしまっていた。
昨日の夜に悪材料でも出ない限り今朝は大きく下げことはないだろうと油断していたが、
地合いの軟調に便乗して売りに仕掛けが入っており、そんなに甘くはなかった。

寄り付き前の気配が昨日の引けよりさらに10円安の150円ぐらいで、結局、寄り付きの
153円で全部処分した。

だが、その後さらに売りを浴びせてきたので、前場中に買戻しをして後場の反発を待った。
その後、後場に地合いが一変したため、買戻しが入り今日買った分についてはなんとか
利確できたので本当に助かった。買戻しが入るとしても明日以降だったら我慢できず、
どこかで損切りをしていた可能性が高い。
差金のため、まだ2,000株保有しているが、これも明日早々に売ろうと思う。

今日は運よく4712 アドアーズで損失を取り戻すことができたが、これが自分本来の取引かと
いうと決してそうではない。本来の取引は小額の枚数で1ティック抜きを繰り返すことだからだ。
まだ、自分のスタイルで取引ができていない。


お昼の休憩中に思ったことがある。
昨日までは先週から今週のように、大負けや、大負けとまでは至らないが、負けが
続いていたとしても気持が正常に戻り、コツコツやっていればいつか勝てる日がくるだろう、
と漠然と考えていた。

だが、それは少し違うかもしれないと思った。
欲を出さずに、コツコツと慎重にやっていても負けるときは多いと思うからだ。
それはもちろん相場全体の地合い等も影響すると思うが、結局は「取引が下手」だからだと思う。

今までは安易に「取引が下手」という言葉はなかなか使いたくなかった。
そう言ってしまうと、損切りが遅いことや、入るタイミングが間違っていたことなどを全て
あいまいにしてしまうと思ったからだ。

だが、どんなときでも自分の心の中では自分は「取引が下手」であるという認識を持っていた
方がよいと思った。そう思っていれば、仮に欲を出さずに、コツコツとやっていて負けたとしても
「取引が下手」であるからだと納得でき、禍根を残さず、その後の取引に集中できる。
もちろん取引後はどこがいけなかったを反省する必要があるが、気持ちの根っこの部分では
そう思っていた方が良いと思う。
そしてそれは、勝てたときの感謝する気持ちにも通じるかもしれないと思った。


今日は久しぶりに勝つことができた。
だが、まだまだ勝てる気がしないというのは本当で、まぐれで勝てたようなものだと思う。
それでも今日は久しぶりにゆっくり眠れそうだ。

今日勝てたことに本当に感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :