生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月18日(火)
取引銘柄 区分 損益
2160  ジーエヌアイ 現物 90,000
3010  価値開発 現物 0
6803  ティアック 信用買 10,000
8518  アジア投資 信用買 0
8892  日本エスコン 信用買 1,800
9101  郵船 信用買 0
9104  商船三井 信用買 0
9501  東電 信用買 30,000
9501  東電 現物 40,000
9501  東電 信用売 -768,000
    -596,200
収支(概算手数料控除後)   -611,000
持ち越し   なし

今日はけじめを付ける日。

一番最初にして、最大の仕事が昨日持ち越しした9501  東電を朝一で損切りすること
だった。これを差し置いて他にすべきことはなにもない。今日上がろうが下がろうが
そんなの関係ない。昨日の失敗を一刻も早く清算しなければいけなかった。

といっても昨夜のうちに返済の成買いはセットしていたので今日中に買える限り、あとは
成り行きを見守るだけだった。もうすることはないので今朝は昨夜よりいくぶん気持ちが
落ち着いていたと思う。言い値で買うので、後は煮て食おうが焼いて食おうが好きにして
くれという心境だった。

だけど現実の代償はあまりにも大きかった。寄り直後から8:30くらいまでの気配はなんと
S高直前。昨日の時点で100万オーバーの損失は覚悟していたが、ここまでは想定して
いなかった。S高だと+80円だから、ざっくり計算して追加で-160万。もしそうなったら
昨日の70万ですらかすむ損失だ。それでも寄れば良いと思って早く場が始まることを
待った。

結果は40円GUの-80万弱。12分経ってようやく返済できた。正直ほっとした。でも即座
に一晩で-80万かという思いも徐々にこみ上げてくる。昨日今日で-150万の確定損失と
なった。今年最大というより、株をはじめてから最大の損失をたたき出してしまった。

よく「買いは家まで売りは命まで」と言われるが、いままで買いだけしかしてこなかった
私には正直ぴんとこなかった。いや空売りをはじめてからだって、数十万の損失を
何度か出しても、これくらいだとまだ実感がなく、隣の家の出来事のような感じだった。

しかし今回はかなり響いた。「命まで」という空売りの深遠にまでは至ってないが、
入り口だけには十分首を突っ込んだ。たった一晩だけでも売るに売れない恐ろしさ、
S高を付けると翌日さらに値幅が拡がる恐怖、翌日逆日歩が付くかもしれない不安
など様々な思いが勝手に浮かんだ。

この数日の9501  東電や6753  シャープの動きを見てしまうと、株はギャンブルだと
言われても否定できなくなりそうだ。一方で、それでもやっぱりそうじゃないという思い
もある。買いだったら買場、売りだったら売場というのがきちんとあったと思う。それを
見落とした自分が悪いとしか言いようがない。きっとここ数日でかなり儲けた人も
たくさんいるだろう。

逆に、市場は覚悟の無いものに対してとことんまで厳しい。相場からのサインに素直に
耳を傾けず、意固地になってしまうような者には、絞れるだけ絞ろうとする。それが私だ。
昨日の11時過ぎ、「あっ危ない、買わなくちゃ」と思った時には、一瞬で張り付いてしま
った。すぐに成買いを出すもその後一切寄りつくことのなかったあの板が、頭から離れ
ない。その一瞬の差が80万の差となった。

短い間だったがこれで私の空売りは終了する。空売りは使い手を選ぶと思う。使い
こなせればこの上なく強力な武器となろうが、私のような脇の甘いものには敷居が
高かった。利確より先にまず損切りを考える、そんな人でないと難しいと感じた。

ただそれは程度の違いこそあれ買いだけでも同じこと。いざという時、ためらいなく
投げられる強い覚悟がなければこれから生き残れないと考えなければいけない。

失った150万は私にとって空売りから足を洗うための手切れ金みたいなものだった。
痛すぎる額だが、それでもまだ退場にまで至らず助かったと言えるかもしれない。
これが安いと付くか高いと付くかはこれからの取り組み次第になると思う。無駄銭と
ならぬようしっかりしなければならない。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
株は退場しないのが一番重要だと思います。だから、明日から利益を積み重ねていけばいい。ただそれだけです。大きな損失をだしても、なお生き残っていくことができることが大切なんだと思います。

今日は、前場にすべて清算してノポジです。なんか間合いが悪いというか、ポジとりがしにくい感じでした。今日からねぶくろさんは買い一本となりましたが、自分のペースでやっていけばいいと思います。自分の勝ちパターンだけインすれば、きっと無理をしない展開になるんだと思います。

今日もお疲れ様でした。
DMG 2012/12/18(Tue)17:17:48 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>株は退場しないのが一番重要だと思います。

そうですよね。
空売りは損失が際限なく拡がる可能性が有りますし
何より、私の場合いったん触ると我を忘れてしまう
ことが多かったです。自分なりにそんな危険な状態
では続行できないと感じました。

生き残れるようにがんばります。

>今日は、前場にすべて清算してノポジです。

そうでしたか。
はっきりとした言葉に表わせなくとも
なんなく違和感を感じたら手を引くというのが
きっといいんだと思います。DMGさんが正解
だと思います。

私はデイトレでもなんとなく感じるサインをよく
見落としていたので、これからはもっともっと
注意しなければと感じます。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/19 04:33
» 無題
生還おめでとうございます。

自分は自分、他人は他人。
できないことをできるようにする前に、まずは自分にできる範囲をきっちりこなせるようにすることだと思います。
ギャンブルになるならないも、その人次第でどんなことでも極めれば立派な仕事です。

ねぶくろさんなら、今まで通り慎重にトレードを積み重ねていけば私より数段優れていらっしゃるので、すぐに損失の何倍も稼げるようになると思います。

それと、こつこつドカンだけでは退場になりません。
危険なのは大きな損失を出すと損失に対して痛みを感じなくなり、その後のさらに致命的な違反を犯して破産していくのです。
ご存じだと思いますが基本に戻ってプロスペクト理論をもう一度復習するといいかもしれません。

生き残る人とそうでない人の違いは、頭で理解している事を、行動レベルに持っていけるかどうかだと私は考えています。

退場寸前に追いやられたときにやってはいけない事を思いつくだけ書き出し、それに対して最小限の被害にとどめる事ができる具体的な方法を考え、そのリストをPCの前に張って何度も音読して体に覚え込ませました。

さらに毎日トレードを開始する前にそのリストを紙に書き出して戒めています。

子供でもやってはいけないことを守れるのにそれさえできていなかった私にはぴったりの方法でした。

よかったらねぶくろさんも試してみてください。
今でも継続してるおかげか、こうしてなんとか生き残れています。

最後に私のリストの1番に書かれている言葉をあなたに贈ります。

①たった1回のやってはいけない事で、今までの全てが崩壊する。

お見苦しい文章をここまで読んでいただきありがとうございました。
良い年末を過ごせるようお互いがんばりましょう。
nok 2012/12/18(Tue)17:53:33 編集
» Re:無題
nokさん、おはようございます。

>生還おめでとうございます。

ありがとうございます。
あばら骨を何本かやられた感じですが(苦笑)、
なんとか致命傷は避けられた感じです。

>危険なのは大きな損失を出すと損失に対して痛みを
>感じなくなり、その後のさらに致命的な違反を犯して
>破産していくのです。

おっしゃるとおりだと思います。

正直いって昨日は9501 東電を触らない方がよかったかも
しれないと思います。

大きな損切りをしたばかりでしたし、危ない動きでも
あので、本来なら買いでも昨日は様子見に徹するのが
良かったと感じます。

昨日は買いでたまたま運良く勝たせてもらえましたが、
前のめりの気持ちがなかったかと問われれば、「あった」と
言わざるを得ない状況でした。

>さらに毎日トレードを開始する前にそのリストを紙に
>書き出して戒めています。

すごく勉強になります。大いに参考にさせて頂きます。

「子供でもやってはいけないことを...」というのもまさに
その通りだと思います。

幼稚園児くらいの子の方が、赤信号は渡らないなどの
ルールをきちんとよく守るような気がします。大人に
なると「まあいっか」とだんだんだらけてきて...。

nokさんのお言葉から
初心を忘れないというか、初志貫徹する強い意志が
必要なんだと感じました。

>①たった1回のやってはいけない事で、今までの
>全てが崩壊する。

ありがとうございます^^。
私のやってはいけないリストに追加させて頂きました。

何回かコメント頂いただけでも
nokさんがこれまで相当な苦難を乗り越え、心技ともに
とてもすばらいトレーダーであることが感じられました。
こんな私にアドバイスしてくださってありがとうございます。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/19 04:36
» 終ったこと・・これからのこと
どきどきしながら今日の東電見ていました。
・・・
終わったことはもう仕方のないことです。
自分も今年は倒産株かかえてエライ目に遭いましたが。
これから穴埋めして、そして積み上げていくその過程、
これからのブログの記録に期待したいと思います。
東電の損失はそれとして、そこから17万も取戻した
そのガッツは目を瞠るトレードであるように思います。
いつも応援しています!
kaz 2012/12/18(Tue)19:06:47 編集
» Re:終ったこと・・これからのこと
kazさん、おはようございます。

>どきどきしながら今日の東電見ていました。

どきどきさせちゃってごめんなさい。

私も朝の気配をみてやっちゃったなあと思いました。
でももう仕方ないと感じました。

>終わったことはもう仕方のないことです。
>自分も今年は倒産株かかえてエライ目に遭いましたが。

そうですよね。
kazさんも大変でしたね。

昨日はただ損切りすればいいだけの話。
問題はこれからどうするかですよね。

大きく開けた穴を埋められるかどうかはわかりませんが
コツコツしかできないので、それで頑張ってゆきます。

いつも応援ありがとうございます。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/19 04:38
» お疲れ様でした
竹も節をこさえながら、上へ上へと
伸びて行きますよね。
ねぶくろさんの今回の経験も
自分の病も
そんな一節に違いないと信じています。

お互い明日から切り替えていきましょう!!
iwa 2012/12/18(Tue)21:01:51 編集
» Re:お疲れ様でした
iwaさん、おはようございます。

>ねぶくろさんの今回の経験も
>自分の病も
>そんな一節に違いないと信じています。

節のあるところが堅いように、
人も何かを乗り越えたらもっと丈夫になれる
ということでしょうか。そんな気がします。

iwaさんの病気も早くよくなって
これまで以上に元気になれるといいですね。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/19 04:40
» 無題
まあ、あまり気にすんな。
オレなんか毎日毎日サラリーマンで死にそうなんだが、いつの日かデイトレで生きて行こうと考えている。デイトレで生きて行けることがうらやましい。
権兵衛さん 2012/12/18(Tue)23:40:08 編集
» Re:無題

権兵衛さん、おはようございます。

毎日お仕事お疲れさまです。

いつかデイトレで生きて行けるといいですね。
私もいつ退場になるかわかりませんが、
いま食えているだけでも幸せだと感じます。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/19 04:41
» 初カキコです
こんにちは。
「空売りやめる」ってちょっと早計のように感じます。
単純に今のような強いトレンド相場に逆らったから痛い目を見たのであって、空売り自体は強力な武器です。
「日経が13週線・26週線を割り込むまで空売りはしない」とかならともかく、単純に「空売りしない」ってのはちょっと稚拙かと。
今は上昇トレンドですが、いずれまた下落トレンドまたは急落局面が必ずやってくるわけで、その時に「買い」しかやっていないのだったら今後ますます勝つのは難しくなるんじゃないかな。

偉そうなこと言ってすみません(^^;
ぴーぷる 2012/12/19(Wed)10:57:06 編集
» Re:初カキコです
ぴーぷるさん、こんにちは。

>「空売りやめる」ってちょっと早計のように感じます。

確かに先日大負けした日にその場で決めたことなので
ちょっと考慮が足りなかったかもしれませんね。

ただそれでもそんなに悪い判断でもないかなと思って
います。今すぐどうこうということはありませんが、
しばらくしていつか、別口座かつ損切りがしっかりできる
状態が整ったら考えてもいいかなあと思っています。

アドバイスありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。
2012/12/19 16:48
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :