生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月17日(月)
取引銘柄 区分 損益
1898  世紀東 信用買 0
3104  富士紡HD 信用売 0
3104  富士紡HD 信用買 12,000
8894  原弘産 信用買 2,500
9501  東電 信用売 -745,000
    -730,500
収支(概算手数料控除後)   -738,000
持ち越し   あり

ここにきて今年最大の大負けをしたかもしれない。
日記を書くのに気が重すぎる。

ありえないほどの金額、9501  東電で70万以上も負けてしまった。先週金曜は買いで
上手く取れたと思ったのに、今日はまったく逆の売り目線でみてしまった。この相場、売り
は絶対危ないと自分でも思っていたはずなのに、今日はまたしても触りやすい方に
流されてしまった。ほんと情けない。

さらにもっと悪いことに損失はまだ現在進行中だということだ。さばけずに持ち越しして
いる。買いでのS安張り付けによる強制持ち越しは時々あるが、今日はじめて売りでS高
張り付けの刑を喰らってしまった。

ただそれも考えてみたら自業自得。今日のS高は+50円の202円だったが、その前までに
すでに熱くなって強制損切りを2回も喰らっている。それなのにさらにまた190円台で執拗
に空売りにこだわってしまい、3度目の強制損切りの前にツールを止めてしまった。本当
だったらすでに投げているはずだった。ここが一番情けない。

202円で売るチャンスはいくらでもあったのに、落ちるのではないかと待ってしまい、
11時過ぎまで粘ってしまった。最後は一瞬で張り付いてしまい、そのまま買えなくなって
しまった。ツールを止めてのS高串刺しの刑、もうこれは一切弁解の余地がない。

大引けでもほとんど返済できず、結局2万株弱をつかんだままの持越しとなった。明日
10円GUでさらに-20万、20円GUで-40万だ。100万オーバーの損失も見えてきた感じだ。
株を始めてから過去最大の負けも覚悟しとかないといけない。

まだ損失額は確定してないが、これだけの負けをやらかしておいて何も手を打たない
訳にはゆかない。そろそろ腹を括らなければいけないと感じた。

今後空売りは一切禁止とする。

まだ冷静とは言えない頭でできる限り落ち着いて考えてみたらもうこれしか手立てはない
ように思った。今後も続けたら少しは上達して、もしかしたら下げ相場で儲けるチャンス
もあるかもしれない。でもそれでもきっと今日のような超特大ドカン負けはなくならない。
買い以上に額が大きすぎる。守りが弱い以上、これだけ大負けするリスクを抱えて続ける
意味がないように思う。

それに現物だけしか触れない岡三にもう一度戻ることも検討したい。今のクリック信用は
手数料がかなり安く、本音を言えば移りたくない。でもこのままだと間違って信用取引の
「返済」をするつもりで「新規(空売り)」を押してしまうこともありうる。

それに空売りが普通にできてしまうこと自体がそもそも危ない。できると言うことは今後
また自分の意志でやってしまう可能性があるということだ。これまでの経験上いざと
なったら私は何をするか分からないと考えておかないといけない。自分のことを信用して
はいけない。

今日のような大負けするリスクを考えたら今後たとえ手数料が高くなろうとも岡三に
戻った方がいのではないかとも思う。

悩みどころだ。何か物理的に信用売りができないようにできたらいいのだが。やっぱり
先日1821  三住建設で10万株の売りを入れてしまったとき素直に負けておけば良かった
かもしれない。きっとその時相場の神様が「売り」はやめておけと言っていたのだと思う。
今度は素直に聞く耳を持ちたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いつもブログを楽しみにしていたのですが、今日はじめて涙が出そうになりました。もちろん今回の東電のような経験もあります。それでも現在の自分があるのは、大きな失敗をしても、それを教訓にできたからだと思います。今日のことを忘れなければ、大丈夫ですよ。ただ、忘れたら終わりですが。
証券口座ですが、手数料のことを考えると、今のままでいいと思いますよ。それに、信用買いに関しては禁止しないほうがいいと思います。それは、禁止することによるデメリットが大きいと思うからです。

今日は、電力株がすごかったですが、自民による原発再稼働期待みたいだけど、活断層の調査が進んでるし、いくつかは再稼働できないまま解体される気がします。そうなると解体費用とかかかるし、予断を許さない状態って気がします。個人的には、活断層とかを徹底的に調査して、最新型の原発を建造してほしいものです。原発ゼロにはできないのなら、比較的安全なものを用意してほしいです。ただ、短期的にどのように株価が推移するかわからないし、もちろん長期でも全くわかりません。こういう銘柄は触らないようにしています。

NKは強かったですが、個別株の雰囲気は弱いなって気がしました。内需は強くなかったですが、JTが下落しているのが気になりました。やはり与党が変わって、政策転換する影響でしょうか。公共事業のために予算が必要だから、一時延期していた政府保有JT株を売却してくるってかんじでしょうか。また、株価も上昇してきていて、売るには調度いい価格ともいえますし。もうしばらく、個別株は日本政府独自の事情で動く銘柄が出てきそうですね。

今日は株のことを考えないで寝てしまってください。考えれば考えるほど精神的にきついです。
明日の前場までは捨てたと思って、後場から気持ちを入れ替えて頑張ってください。
DMG 2012/12/17(Mon)17:50:33 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

親身に考えてくださっていつも
ありがとうございます。

今日の前場は捨てたつもりでやります。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:02
» 無題
ねぶくろさん、はじめまして。久野松と申します。

今月初めに貴サイトの存在に気づき、それ以来、毎日とても楽しみに拝見している者です。まだとても全部は目を通せていませんが、過去ログも順次、読ませていただいています。

ちなみに、私の株式売買歴は無闇に長く20年ほど、信用取引歴もほぼ同じくらいあります。(なので、ロングもショートも全く同じように見ることが出来ます。)

実はずっとROMさせていただくつもりでいたのですが、本日の日記を見て、どうしても衝動を抑えきれなくなり、こうしてコメントしているような次第です。

まず最初に、このような日になお、いつも通りに日記を書いておられること自体に畏敬の念を覚えます。

しかし、それと同時に、そのような人並み外れた強さを持つ方でさえ、「ツールを止めて」までマーケットに逆らってしまったという事実に、改めて相場の恐ろしさを思い知らされた気がします。

それに対し、色々書きたいことはあるのですが、敢えて、先週末のiwaさんの下記コメントを引用したいと思います。(正に相場の真理だからです。)

>なぜナンピンしないかというと、自分の予
>想以上に株が下がったのならば自分が間
>違っていたと判断し撤退してしまうからで
>す。

それに対しては、ねぶくろさんも「すぐに失敗を認める素直さと柔軟さが必要ですね。 」と返されていましたし、よくよく分かってはおられるかとは思いますが、デイトレのみ、かつツール利用(逆指値設定)さえ徹底してさえいれば、空売りそのものは決して、悪でもなければ、怖いものでもありません。

本当に怖いものは勿論、その「徹底」が出来ない人間心理そのものです。

・・・などと言えば、私が完璧な人間かと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。正直に言えば、20年の経験があってなお、(本当に稀ではありますが)いまだに、今日のねぶくろさんの様な失敗をしてしまうことがあります。

だからこそ、ねぶくろさんの日記を見て、心の底から怖い思いがしました。そして、改めて、その「徹底」をし続けて行かなければいけないと、自分自身にも強く強く言い聞かせる必要を感じたというわけです。

ねぶくろさんのことですから、明日の朝どうすべきかは、当然分かっていらっしゃると思います。そこから心機一転、「大敗しない(=何があっても、ツール利用だけは絶対止めない)」ことだけは心掛け、再び成功への道を歩んでいただければと思います。

明日はきっと、今日とは全く別のトーンの日記が書かれるようになること、心から期待しています!
久野松 2012/12/17(Mon)18:40:18 編集
» Re:無題

久野松さん、おはようございます。
はじめまして。

本当に大負けするのは
「徹底」が出来ない人間心理、
気持ちの弱さそのものですね。

今日は目をつぶって投げます。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:03
» 無題
ねぶくろさん、売りを抑制する簡単な方法があります。それはレーザートレードの注文初期設定の取引区分を無期限信用にしておくことです。これでカラ売りは無理やり注文区分を変えないかぎり入力できません。この設定にしておけば、IPO銘柄なんかも区分変えずに注文できるので、実は便利です。JALもできましたよね。自分も今日ダイキンのショートで24マソ負けました。地合い変わるまでは自分もできるだけ買で勝負しようと思ってます。
イケぽん URL 2012/12/17(Mon)19:35:14 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

レーザートレード初期設定の仕方
教えてくださってありがとうございます。

ただ私は板発注のあるスーパーはっちゅう君
のほうを使っておりまして...。残念です。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:04
» 無題
こんばんは、少し前に初めて書き込みしましたが以前空売で退場寸前になった者です

今自分を許せないと思いますし、苦しいでしょう。
ですがこの状況で日記を書くことのできる精神力すばらしいと思います。

以前空売で退場寸前まで追い詰められた私があれこれ言える資格はないのですが、現状で空売禁止や反省を言葉にする前にまずやることがあります。
原因の追及や反省は損切りして落ち着いてから冷静になってから行えば十分です。

本当にすべき事はねぶくろさん自身が一番分かっていると思いますが、あえて他人である私の言葉がそれを刺激する事ができればと考えたのであえて書きます。

「今から寄成決済注文を入れて絶対に取り消さない事」

寄りで損切りすると押した分をさらに損してしまうと自分の強欲が囁きかけてきますが、それをケチって明日中に損切りすればいいと考えているのでしたら甘いです。
すでに冷静ではない状態で暴走してさらにナンピンし、私のような状態になってしまう確率が非常に高いと思います。

売りは命までこの格言を忘れないでください。

もしねぶくろさんが寄成決済注文を入れているのでしたら、自分が注文を変えてしまわないか不安になるでしょう。

私が今決めているルールでおすすめの方法を紹介します。

注文をよく確認し間違いがないと確信したら、モデムかLANケーブルを水に突っ込むなり破壊してください。これで明日電気屋が開くまで物理的に注文を変更する誘惑とストレスから解放されます。
携帯で注文を変更できる状態なら携帯の本体または電池を水に浸して破壊するのもありです。
変に悩んだりする代金と比べたら確実で安くできる保険です。
ちなみに私はこれを一度やったことがありますが効果抜群でした(笑

いらぬお節介失礼しました。
nok 2012/12/17(Mon)19:42:46 編集
» Re:無題
nokさん、おはようございます。

「売りは命まで」ですね。
決して忘れません。

親身なアドバイアスありがとうございます。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:05
» 無題
初めて書き込みしますが、いつも拝見させて頂いています。
偉そうなことを言うつもりはないのですが、ねぶくろさんはトレード中に精神的な問題が起きることがあるようにお見受けします。私もよく起きていたのですが、自力でメンタルトレーニングをするようになって大きな改善をすることができました。
メンタルトレーニングの方法はいろいろとあると思いますが、この本はトレーダーのメンタルトレーニングに特化しておりとても参考になりました。
ねぶくろさんにとって良書であるかは分からないし、読んだ上での努力次第でもありますが、大きなおせっかいと思いつつもご紹介させて頂きます^^ あ、私は業者とか出版社とは一切関係のないイチ専業トレーダーですので、そこはご安心をw

http://www.amazon.co.jp/%E6%82%A9%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E8%A1%93-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BBN%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4775971352/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1355742670&sr=8-1
COZY 2012/12/17(Mon)20:11:30 編集
» Re:無題
COZYさん、おはようございます。

メンタルトレーニングの本のご紹介
ありがとうございます。

あとで詳しく見させて頂きます。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:05
» 無題
私も東電捕まってますw
逃げ切れなかったんで苦し紛れに北海道電力に買いを入れてヘッジしてますが多分あんまり意味ないかな・・・
しかし今日の東電の値動きは逆張り殺しでしたね。ああいう深押しにどう対応するかが逆張りの永遠の課題いですね。


専業 2012/12/17(Mon)20:24:21 編集
» Re:無題
専業さん、おはようございます。

専業さんもご愁傷様です。
お大事にしてください。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:06
» どんまいです
どんまいですよ!!
もっと資金の少ないときに
もっと大きく取られて
でも、そこから何度も立ち上がって
来たではないですか。
大丈夫です。
切り替えていきましょう!

※返信不要です。

iwa 2012/12/17(Mon)20:55:59 編集
» Re:どんまいです
iwaさん、おはようございます。

励ましのお言葉ありがとうございます。
昔のことを思い出してがんばります。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:06
» ある種のカラ売りヘッジ
毎回ねぶくろさんのブログを読み、よく毎日利益を叩き出せるなあと感心している者です。私も昔、商品相場の空売りで玉締めに会い大変な思いをしました。その時以来、空売りをする場合は、株でも必ず現物(買玉)を予め保有しておいて、その現物の範囲の枚数の制限内で空売りをすることにしています。これだといくら担がれても全く動揺しません。しかし、持ち株数を越えてカラ売ることは絶対しません。デイトレードに応用できるかどうかわかりませんが、参考までに。
YMS 2012/12/17(Mon)22:22:25 編集
» Re:ある種のカラ売りヘッジ
YMSさん、おはようございます。

カラ売りヘッジの仕方勉強になりました。

ただ空売りはもうしないつもりです。
ごめんなさい。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:07
» 無題
シンプルに応援メッセージを送ります。

明日持越しを決済した後は、
”大自然の中でおにぎりを食べてください”^^

もしどうしようもない気持ちになってしまったら、
この言葉を思い出してほしいと思います☆
傷ついたねぶくろさんを癒してくれるはずです。
騙されたと思ってやってみてくださいね。
また落ち着いたときにでも、もう少し詳しくこの行動の意味を書きますね^^
のんたん URL 2012/12/17(Mon)22:50:29 編集
» Re:無題
のんたんさん、おはようございます。

”大自然の中でおにぎりを食べてください”
暖かい言葉ですね。胸に刻みました。

簡単なお返事でごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。
2012/12/18 05:09
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :