生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月14日(金)
取引銘柄 区分 損益
1821  三住建設 信用売 -30,000
1821  三住建設 信用買 1,500
4100  戸田工 現物 16,000
4203  住友ベ 信用買 -10,000
5703  日軽金HD 信用買 10,000
7735  スクリーン 信用買 6,000
8028  Fマート 信用買 15,000
8562  福島銀 信用売 0
8562  福島銀 現物 10,000
8562  福島銀 信用買 10,000
9101  郵船 現物 0
9104  商船三井 信用買 50,000
9501  東電 現物 10,000
9501  東電 信用買 110,000
    198,500
収支(概算手数料控除後)   180,000
持ち越し   なし

歯を抜いてきた。

このまえ日記で親知らずを抜くと書いたが、今日がその日だった。前回かなり痛かった
のでので内心ドキドキだったけども、先生に言われた通り今回はかなりあっさり抜けて
よかった。前準備で麻酔は30分くらい掛かったが、実際抜くのはほんとに1分くらい
だったと思う。今回は上の歯であり、前回の下の歯(しかも横向き)とはだいぶ勝手が
違ったようだ。

血行が良くなると血が止まりにくいということで、金曜日お楽しみのお酒が飲めない
のは残念だが、夕飯は普通に取れるということだし、なんだか肩の荷が下りてすっきり
した気分だ。役に立たなかったとは言え、いい歳してせっかく生えてきた歯を抜くのは
ちょっと忍びなかった。記念にもらってきたので大事に取っとこうと思う。

歯を抜いてすっきりした気分だが、取引のほうでも今日はすっきり、というかかなり
たくさん勝てた。20万近くと、これくらいのドカン負けならよくするが、プラスの方で
こんなに勝てたのはかなり珍しいと思う。今日はありがたかった。

前場は4203  住友ベやちょっと実験的にやりたくなってしまった1821  三住建設の
空売りで負けてしまうも、8562  福島銀や昨日も触った9104  商船三井で取れたので
なんとかプラスは確保できている感じだった。日経平均は底堅い動きだったものの、
前日のNYダウの下落に引きずられてか小幅安で引けた。

たくさん取れたのは後場だった。「やや弱い」雰囲気が再び「かなり強い」に切り替わった
ようにも感じた。日経平均は寄りつき前の気配からして、先物に合せてすでにプラ転
する勢い。個別でも買い気配のものが多かった。

これを見て、寄りから狙って買っていったのが9501  東電だった。ここは前場から目を
付けていて、思い切って後場寄り146円から突っ込んでいった。その後も落ちなかった
ので買い増しし、14時過ぎに150円を越えたところで利確した。

私にとって、順張りで、しかもナンピン以外の追撃買い(?)をするのはかなり珍しい
こと。正直言って、抱えている間は1円の上下にハラハラドキドキし、いたたまれない
気分だった。自分としてはかなりよく我慢したと思う。

ほんとはもう少し利益があったのだが、最後まで一部引っ張っていたら大引け間際
の急落に捕まって減らしてしまった。最後は余力がなくて現物まで総動員した上に、
手数料もかさんで負けたので欲張り過ぎたかもしれない。ただそれでも1銘柄で10万
も取れたのもかなり珍しいことだったと思う。上手くいってよかった。

他にも前場も触った9104  商船三井でも再び後場寄りから買いを入れ、こちらも
上手く利確することができた。地合いが良いってこういうことなのか、上昇に乗るって
こういうことなのかと、いまさらながら、恥ずかしながらやっと知った感じだ。株を7年
もやっていて知るには遅すぎるかもしれない。でもかなり嬉しく思う。

急騰を見て、空売りをするのが1ステップ、様子見で何もしないのが2ステップ、流れ
に乗って買いを入れるのが3ステップだとすると、今日は3ステップ目ができたという
ことだ。空売りを我慢するだけでも大変だったのによくできたなあと思う。空売りで痛い
目にあってきたこれまでの経験が今日の9501  東電で少しだけ活きてきたのかも
しれない。

しかし、今日はただのまぐれかもしれない。だから調子に乗らず、来週からまた落ち
着いて取り組まないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おめでとうございます。
一円抜きスタイルから、かなり進化されたようですね。
素晴らしいです。
iwa 2012/12/14(Fri)21:02:45 編集
» Re:無題
iwaさん、おはようございます。

ありがとうございます。

でもすぐ油断するので(苦笑)、来週倍返しで
やらかさないように気をつけないといけないです。

だいぶ寒くなりましたね。
今週もお疲れ様でした。
2012/12/15 04:38
» 無題
歯医者お疲れ様でした。すんなり終わってよかったですね。
ブログはクリスマス使用ですね。街もクリスマスムードで楽しいです。

ナンピンではなく、買い増しが少ないタイプだったのですね。自分はナンピンをほとんどしなく、買い増しを逆にするタイプなので、ここでも投資スタイルの違いがあって面白いですね。なぜナンピンしないかというと、自分の予想以上に株が下がったのならば自分が間違っていたと判断し撤退してしまうからです。デイならば瞬間的なリバ狙いナンピンできそうですが、自分の場合は、時間軸が長いために損失が増えてしまいそうです。そんなわけで、駄目な銘柄を切って、利益が出そうなのを買い増していくわけです。

昨日は、コロナの誤発注?があったみたいですね。もともと板が薄いので値が飛びやすく、誤発注じゃなくても値が飛びそうな気はしますが、実際はどうなのでしょうか。そもそも小型マイナー株で下の方を刺している人なんて少ないわけで、誤発注じゃない気もします。これからクリスマス休暇に入り、個人が主役の小型株がにぎわってくるんでしょうね。

PCモニターは、いいの見つかりましたか? 自分は24インチを2枚使っているのですが、たまに3枚目が欲しくなることがあります。でも、首を動かすことや、視野を考慮すると2枚がいいかなって気もします。もし今度買い換えるとしたら、27インチを2枚を検討しようかと考えています。でも24で十分って気もするんですよね。

来週も落ち着いていきましょう!
DMG 2012/12/15(Sat)11:18:41 編集
» Re:無題
DMGさん、こんにちは。

>歯医者お疲れ様でした。すんなり終わって
>よかったですね。

ありがとうございます。
お陰様で簡単にすみました。

>ブログはクリスマス使用ですね。街も
>クリスマスムードで楽しいです。

そうですね。私の家の前(一般の家)でも
電飾の飾り付けとかやってて夜はきれいです。

>なぜナンピンしないかというと、自分の予想以上に
>株が下がったのならば自分が間違っていたと判断し
>撤退してしまうからです。

ごもっとも過ぎてぐうの音も出ません(笑)。
まさに取引の王道だと思います。

ただ私が言うのもなんですが、そう思っても
そのまま実行できる人はきっとそんなに多くない
ではないかと思います。

こんな私も株取引を始める前は違ってました。
書店でみた本にこんな風に書かれていました。

「大負けを防ぐため、逆指値などであらかじめ決めた
値段までさがったらすぐに損切りすること。」

「そんなの当たり前じゃんなんでできないんだろう」と
当時は思ってました。

それが今に至るという感じです(苦笑)。
すぐに失敗を認める素直さと柔軟さが必要ですね。

>昨日は、コロナの誤発注?があったみたいですね。

そうだったんですか。知りませんでした。
すぐに戻したようですけど、こういう動き見ると
やっぱりデイトレでも恐いです。

>PCモニターは、いいの見つかりましたか? 

まだ検討中です。DMGさんは24インチのを2枚
使われているんですね。

私も今24インチのを使っており、スペース的に増設は
できないのですが、その分大きいのが欲しくなっちゃい
ますw。

先日教えていただいたフレッシュフィールドも
見てみましたが、今は本体とセットで高解像度の
27インチと一体型のやつがデルにあるので、これに
しようか迷ってます。

なかなか決められず来年になるかもしれませんw。

今日も寒いですね。
今週もお疲れ様でした。

2012/12/15 16:27
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :