生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月11日(火)
取引銘柄 区分 損益
1814  大末建 信用買 5,000
1821  三住建設 信用買 12,000
1822  大豊建 信用買 1,000
1852  浅沼組 信用買 0
3202  大東紡 信用買 0
3524  日東網 信用買 1,000
3577  東海染 信用買 2,000
5715  古河機 信用買 0
6335  東京機 信用買 0
6751  日無線 信用買 0
7527  システムソフト 信用買 0
8562  福島銀 信用買 10,000
8562  福島銀 現物 10,000
8563  大東銀 信用買 0
9503  関西電 信用買 50,000
    91,000
収支(概算手数料控除後)   81,000
持ち越し   なし

今日も結構触った。

昨日に続いて今日も弱含みの展開となり、こういう日は手数が多くなることが多い。
しかも今日もたくさん勝たせてもらえてありがたい。私の場合、今までのさんざん強か
った上げ相場には全く乗れないが、タイミングをずらし、ちょっと落ちてきたあたりが触り
やすい感じだ。昨日今日あたりがちょうどそんな具合だったのかもしれない。

ポイントは「今までさんざん強かった」ということだ。これがあるのとないのとではえらい
違い。ただの弱い相場とは違って、売られたときに買いが入る、押されたら跳ね返そうと
する。ここ何日かチャンスが多いと感じられるのは、上げ相場の恩恵をかなり受けている
ということ。今日は特にそう感じた。

取引のほうでは、まず始めに書いておくと今日はルールを破って9503  関西電を
触ってしまった。始めから特に狙っていた訳ではないが、寄りはあまりにもチャンスだと
思い、買いを入れてしまった。

幸いにも思いっきりの寄り底で、数秒で利確させてもらえた。その後も気になって
ちらちらチャートも覗いてしまったが、それ以上はもう手を出さないでおいた。上手く
勝ててもルールを破ったことに変わりはないし、今はあくまで禁止中だという思いで
とどまった。

実は、先週5日(水)に寄りから6753  シャープを買おうかほんとに迷った時があった。
上がりそうな気配があったので、1万株くらい買って引っ張れるだけ引っ張ろうかとも
思った。もし上がれば翌日への持越しも考えた。だけど、ルールを破ることになるし、
デイトレならまだしも持ち越しはさらにリスクが高くなる。危ないと思って手を止めた。

その後6日(木)、7日(金)と連騰し金曜日には寄りから大幅GU。寄り直後から210円
を超え、これを見て「ああやっぱり」と後悔してしまった。今に思えば、触らないように
しつつもこの6753  シャープの動きを横目でちらちら見てしまっていた。

そこで買えなかったうっぷんを晴らすかのように1821  三住建設を朝から前のめりで
空売りしてしまったのかもしれないと思う。まあそれは言い訳で、6753  シャープなし
でも、特大10万株はともかく、空売りで危ない目にあった可能性は十分あると思う。
もともとの気持ちの弱さが出てしまったと思う。

そんなこともあったので、今朝の9503  関西電をぱっと見たとき、あとで後悔するくらい
なら入れてしまおうと思った。

今日はたまたま運良く勝たせてもらえたが、これがいいかどうかは分からない。今朝の
ように本当に掛け値なしでチャンスだと思えば入ってもいいような気もするが、それが
癖になってルールをなし崩し的に破っては意味がない。

先月もそうだが、今月もここに限らず「ああ禁止にしといて助かったなあ」と思うことは
よくあること。本当は、もし買っていたらいくら利益になったという皮算用より、もし手を
出していたらいくら負けたかという試算の方を厳格に行なわないといけないのだ。

ルールを破って触ったという点で、先月の8515  アイフルでも似たようなことをしたが、
そこでも大きな利益になった。今日との共通点を考えてみると、それはもともと狙って
いなかったということだ。

あくまで禁止中の銘柄だし、いけないことと分かった上で触るので元々かなりためらい
がある。ためらいがあって何度か躊躇し、それでもチャンスだと思って手を出すので
勝率は高くなる。きっとそんなところだと思う。

ただ繰り返すが、それでもやっぱり今日手を出してしまったことがいいかどうかは
分からない。今後もし今日のことが癖になって仇となり、後日何倍にもドカンと負けて
しまえば元も子もないからだ。

だから今日勝たせてもらえたことはありがたいと感謝しつつ、ルールは守らなければ
いけない。ルールは取引を阻害するためではなく、あくまで自分の身を守るために
自分で決めたこと。その本意を思いだし、明日からもいい気になって9503  関西電を
ばんばん触ってはいけない。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
禁止銘柄に指定していても、利益を出せる確信があるのならば、触ってみてはどうでしょうか? ただ、その前に、なぜ禁止銘柄に指定したかを思い出し、今の地合いなら解除しても大丈夫と判断できる場合に限りますが。市場は日々変化していってると思います。以前は禁止銘柄であっても、今の地合いなら自分のスタイルに合っているかもしれません。しかし、あいまいな判断なら解除を見送ったほうがいいと思いますが。

今日は、主力株が様子見モードで、売られやすい展開でしたね。一方、新興株は、にぎわっていたそうで。ただ、今日みたいな日に大きく動く銘柄は、仕手株っぽくて苦手です。どっちかというと、地味だけどしっかりしている地味株を探してしまいます。自分の性格が強く反映されているんでしょうか?(笑) 

ドル円が急ピッチに円安になってきた分、いったん円高に戻りそうで怖いですね。今まで円安選挙相場で急激に上昇してきた分、その反動で下落速度が早そうで警戒心上昇中です。やはり、勢いよく上昇したものは、その分下落速度も速い気がします。なんらかの根拠をもって上昇しているのなら下落幅は小さいと思いますが、まだ自民党政策は予定であって「未定」である不安定さがあるので、確信をもって買い続けるのは難しい気がします。そのほころびが電力株なんでしょうか。

今日もお疲れ様でした。
DMG 2012/12/11(Tue)17:22:47 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>禁止銘柄に指定していても、利益を出せる確信が
>あるのならば、触ってみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。
自分に甘くすると癖になるので、難しいところです。

あくまでルールはルールとして守ろうと思いますが、
「それでもどうしても」、という時があれば、その時は
柔軟に対応してもいいかなとも思います。

>ただ、今日みたいな日に大きく動く銘柄は、仕手株っぽくて
>苦手です。どっちかというと、地味だけどしっかりしている
>地味株を探してしまいます。自分の性格が強く反映されて
>いるんでしょうか?(笑)

ごめんなさい。笑っちゃいけないかもしれませんが、
笑ってしまいました。とってもDMGさんらしくていいと
思います(*^-^)。

仕手株など普段派手な銘柄ばかり触っている私がいうのも
なんですが(笑)、やっぱり地味でもコツコツやるのが
一番だと思います。それが結局近回りだと思います。

私も触る銘柄は褒められたものではないかもしれませんが、
それでも、地味でも確実な取引を繰り返すことを目標と
しており、その意味でDMGさんはお手本です。

取引に性格はでちゃいますよね^^。
私はすぐかっとなって頭に血が昇っちゃう勝気な性格を
直さなくちゃと思います・゚・m(反´Д`省)m・゚・。

>やはり、勢いよく上昇したものは、その分下落速度も
>速い気がします。

ほんと、その通りだと思います。

以前日記でも書きましたが、私には「株は下がるもの」
という根強いイメージがあり、上昇相場にはついて
ゆけません。

後で急落するかもしれないと思うと恐くて手が出なく
なっちゃいます。まあ本当は、デイトレならあまり関係
ないかもしれないのですが(苦笑)。

今は自民党への期待感いっぱいかもしれませんけど、
いざ政権に就いたら、市場はまた一気に醒めちゃうん
じゃないかって疑心暗鬼になっています。

確信は持ちづらいですよね。私ももうしばらくは今の
スタイルでいいかなと思っています。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/12 04:49
» 無題
僕から見たらねぶくろさんはとても凄いのにいつも反省ばかりしておられる印象があります。
人柄も価値観も尊敬できるのが文章から伝わってきます。
自分が負けた銘柄でおなじくねぶくろさんが売買をしていて利益を出してるのを見ると友人とばばぬきをしているような気もちになります(金額が小さい時)。

感謝の気持ちや柿の話はなぜか何回も読みかえしてしまいます。自分の中で忘れている良心のような純粋さが伝わってくるのです。

僕は今年34歳で、一浪して早稲田、新卒でT損保に勤めていたのですが、どこでどうまちがったのか専業になって8年目です。二人子供がいてギリギリの毎日、薄氷を歩いていってるような生活です。

つらいなと思うことが多いのですが他にも頑張っている人がいるなという様に思えて本当に勇気をもらえています。

なんでオセロが趣味なんだろうなと思ったり、ああジョギングはわかる!自分もこないだ神戸マラソン走ったし、大阪城天守閣公園マラソンは毎月参加してるなとおもったり、宇宙兄弟おもしろかったし・・・
論理展開が滅茶苦茶ですが、このブログは毎日楽しみなコンテンツとなってしまいました。おからだ気をつけて相場の世界においての天下無双となってほしいです。僕は9桁にいつも跳ね返されて何回も何回も何回も跳ね返されて8桁行くか行かないかの攻防時の情熱がなくなりましたが、ねぶくろさんの日記を読んで自分のやっていることがそこまで貶められるヤクザなものではないのではないかと思えてきました。僕に一流は無理だとおもいますが、ねぶくろさんなら超一流になれると思います。
デトロイトメタルシティ 2012/12/11(Tue)21:03:28 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、おはようございます。
(あれ、お名前元にもどられましたか?)

>僕から見たらねぶくろさんはとても凄いのにいつも反省
>ばかりしておられる印象があります。
>人柄も価値観も尊敬できるのが文章から伝わってきます。

ありがとうございます。
ただでさえほっとくと、私はすぐ自分に甘くなるので、
いつも緊張の糸を切らさないように反省っぽくいつも
そうなるのかもしれません。といってもすぐプッツンする
恥ずかしい姿はいつもお見せしちゃってますが(苦笑)。

裏返しで、大きい犬はどっしりしてあまり吠えないのに、
小さい子犬はキャンキャン吠えるみたいなものかもしれ
ません。何を言っているのか自分でもよくわかりません
が(笑)。

>感謝の気持ちや柿の話はなぜか何回も読みかえして
>しまいます。自分の中で忘れている良心のような純粋さが
>伝わってくるのです。

なんと言っていいやら。
そんな風に思って頂けると私も大変うれしいです^^。

きちんとしなくちゃと思います。といってもできない
ものはできないですけど(笑)。

>僕は今年34歳で、一浪して早稲田、...

ずいぶんご立派な経歴をお持ちですね。
しかもその若さで専業8年目とはすごいです。
きっと相当な腕をお持ちなんでしょう。

私は独り身なので、家庭を築き、お子さんが
いらっしゃるというのもうらやましく思いますw。

>つらいなと思うことが多いのですが他にも頑張って
>いる人がいるなという様に思えて本当に勇気をもらえて
>います。

勇気だなんて、これまたありがとうございます。
私は気楽なものですが、ご家族を養わなければなら
ないとすれば、そのご苦労は並大抵ではないと感じます。

良いときはいいですが、いつでも安定して勝てる保証
はなく、失敗する時も当然あるでしょうし...。

>僕は9桁にいつも跳ね返されて何回も何回も何回も
>跳ね返されて

9桁ですか~。デトロイトメタルシティさんはすでに
もうかなりお持ちなんですね。これまたとてもすごいです。

私なんて比べものになりません。一人前にもなって
ません。いまだに同じ失敗を繰り返す1/4人前(半人前の
半人前)です(笑)。

デトロイトメタルシティさんのその謙虚な姿勢なら
きっともっともっと上へ行けると思います。

陰ながらさらなるご活躍を期待しております。
ご家族もずっと幸せでいられますように...。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/12 04:58
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :