生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月10日(月)
取引銘柄 区分 損益
1813  不動テトラ 現物 0
1813  不動テトラ 信用買 5,000
1821  三住建設 現物 10,000
1821  三住建設 信用買 10,000
1898  世紀東 信用買 11,000
1898  世紀東 現物 0
3528  グローベルス 信用買 10,000
6208  石川製 信用買 10,000
6752  パナソニック 信用売 11,400
8518  アジア投資 信用買 8,000
8562  福島銀 信用買 10,000
8563  大東銀 信用買 0
9501  東電 信用買 51,200
    136,600
収支(概算手数料控除後)   124,000
持ち越し   なし

短期資金の逃げ足はええなあ。

先月の終りから今月にかけて、建設株を中心にボロ・低位がお祭り状態になっていた。
もともと12月は買いが入りやすい印象があるし、今年は選挙が近いこともあったのかも
しれない。今年2月、もしくは去年震災直後を彷彿とさせるような急騰が先週から目立
った。

だけど今までがそうであったように今回も資金の逃げ足は速かった。なかでも先週一番
強く、私も空売りでやられそうになった1821  三住建設が今日は雪崩のように落ちて
きた。

今日も寄りから見ていた。GUし朝方30分ほどは耐えていたが、その後は最後までジリ
下げが続いた。先週までが「買い」だとすれば今日は途中から明らかに「売り」のスイッチ
に切り替わったと思えるような展開だった。

本当はこういう日にこそ空売りできれば良いのかもしれないが、天の邪鬼なのか逆に
こういう日にこそ買いで入りたくなってしまう。逆張り買い目線オンリーになって
しまった。根っからの逆張り魂が染みついてなんとも因果な感じだ。

ただこれがいつもの自分のスタイルと言えばスタイルだ。たくさん触れた訳ではないが、
前場と後場それぞれ1回ずつ触れ、どちらも利確できたのが良かったと思う。全体的にも
自分のスタイルで噛み合った取引ができたのが良かった。

ほかに電機の6752  パナソニックや6758  ソニーなども見ていたが、こちらはもしかしたら
建設低位以上に朝だけ弁慶だった。6752  パナソニックは寄り直後一気に吹き上がったが
その後は終始ジリ下げの良いところなし。だけど大引け間際にマイ転するなんてまったく
思わなかった。

どうも操作されてる感が強まり、また危なっかしい動きになってきた感じだ。禁止して
いる6753  シャープと動きがそっくりで、ボラはあってもこれから注意して入らないと
いけないかもしれない。さらにこれまた禁止している4064  カーバイトも前引け間際に一気
に吹き上がったと思ったら、後場ふとチャートを見たとき見事な行って来いになっていた。

実は、先週まで動きが落ち着いていたので、今週から解禁も考えていたのだが、こういう
おもちゃのチャートを見ちゃうとなかなか踏み切れない。ボラはあっても取れる動きでは
ないので避けるのが無難だ。もう少し我慢しなければいけない。

我慢といえば、空売りもできるだけ我慢しなければならない。朝方6752  パナソニックを
少しだけ触ってしまったが、他は触るつもりもなくこれで良かったと思う。

空売りについては、土日ちょっと考えたけれども、正直言ってたった2日できっちりした
覚悟なんて芽生えるはずもなく、今日もほとんど先週と同じような心構えだったかも
しれない。たださすがに先週金曜のあとの今日なのでロットは控えめにし、かつ、もっと
厳格なINをしようと考えた。

私にとって今日はもともと買いで入りたい日だったが、明日以降たとえまた吹き上がる
銘柄がたくさん出てこようとも基本は買いの精神を貫き、滅多なことで売りはしない
ようにしなければいけない。

そして、先月の月間成績でも書いたが、「売り」はできればクリック証券とは別の口座に
して50~100万くらいの資金で練習しようかとも考えている。今まで「買い」だけ一本で
100万から頑張ってきたというのに、昨日今日はじめた「売り」が「買い」と同じ財布
なのはおかしいような気もする。曲がりなりにも「買い」は7年目なのに対し、「売り」は
1年目の仮免ドライバーだ。

たとえボロ負けして資金が減っても「買い」がそうであったように入金はしない。自分で
立ち上がって元本回復できなければそれまで。ある程度増やせて実績を積めたらまた
財布を一緒にしてもいいかもしれない。まだはっきり決めた訳ではないが、もし他で
信用口座が作れたら考えてみようと思う。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
NKは9500で粘っていますね。一回くらいは上に大きく飛ぶんでしょうかね?
今日は、シャープやピーエス三菱が大きく下がっていましたね。はっきり言って、よくわからない動きです(笑) こういうのは、あまり深く考えないほうがすっきりする気がします。ただ、ピーエス三菱が弱かった反面、建設株は強かったですね。電力は、地震の影響で弱いかなって思ったけど、朝方は強く、時間とともに下落していったので、地震の影響はほとんどないってことなんでしょうか。

本当に資金の逃げ足が速いので、怖いですね。ただ、大きく動く分、明確に流れの変化がみられるので、わかりやすいと言ったらわかりやすいのかもしれないですが。こういうときは、塩漬けすればいいって思う気持ちが少しでもあると、ごっそり持っていかれそうで怖いです。一方で、短期的なリバで助かることもあることは事実。判断に迷うと損失拡大しそうなので、あらかじめ基本方針作っておかないと手遅れになりそうですね。

全体的に弱い印象でしたが、内需は強かったですね。選挙相場はもうすぐ終わりますし、FOMCもありますので、円高に振れても影響が少ない銘柄にシフトでもしてるでしょうか。また、3月の高配当銘柄も多いために、12月ということもあって、少しずつ買われてもいるのでしょうか。資金の流れを見逃せないですね。

自宅で作った干し柿ができあがりました。やはり自分で作ったのは最高です(笑)
ポイントは、カビがついたら、布巾に焼酎をつけて拭くことですかね。

今日もお疲れ様でした。
DMG 2012/12/10(Mon)18:07:29 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>NKは9500で粘っていますね。一回くらいは上に
>大きく飛ぶんでしょうかね?

そうでしたね。昨日も小幅ながらプラスでしたし、
落ちそうで落ちない感じでした。

と言っても、そんなの関係ない建設ボロ株ばかり
追いかけていてあまり気にしませんでした(笑)。

>地震の影響はほとんどないってことなんでしょうか。

私も関電だけは気にして時々見ているのですが、
寄りは高くてあまり関係なのかなあと思ってました。

でも強いのは朝だけで、その後ストーンと真っ逆さまに
落ちたのはびっくりです。関電もまだ解禁できない動き
だと思いました。

>こういうときは、塩漬けすればいいって思う気持ちが
>少しでもあると、ごっそり持っていかれそうで怖いです。

そうかもしれませんね。お気をつけ下さい。

1821 三住建設も待ってましたとばかりに昨日は
ボーナス資金を一気に飲み込んだような感じでした。
場を見張ってられる人じゃないとこの手の足の速い
銘柄を触るのはかなり危険かもしれませんね。

>全体的に弱い印象でしたが、内需は強かったですね。

そうだったんですかー。私はかなり部分的に
最近お気に入り(?)2229 カルビーや9435 光通信
ばっかり見ていたせいか、どこも弱いのかなあと勝手に
思ってました(笑)。

>自宅で作った干し柿ができあがりました。やはり自分で
>作ったのは最高です(笑)

ほんとですか^^。いいですね~。
自分で作ると味はもちろんのこと、間暇かけた分
よけいに美味しく感じるのかもしれませんね。

私の部屋の冷蔵庫にもまだ柿があります。
もう長いことおいているので、こちらも干し柿っぽく
少々しわしわになってきました(笑)。
でも美味しいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/11 05:02
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :