生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月3日(月)
取引銘柄 区分 損益
1861  熊谷組 信用買 5,000
2160  ジーエヌアイ 現物 9,000
3431  宮地エンジ 信用買 5,000
4813  ACCESS 信用買 2,500
5408  中山鋼 信用買 20,000
7602  カーチスHD 現物 1,400
9104  商船三井 信用買 0
    42,900
収支(概算手数料控除後)   39,000
持ち越し   なし

すげえさみー。

今日から師走。もうほんと冬って感じで10月頭まで半そででブラブラしてたのが信じ
られないくらいだ。今年も残りあと一ヶ月だが、減資もしてある意味今日から再スタート。
気を引き締めて最後の月くらいドカン負けをしないようにしたいものだ。

季節は冬に突入したが、相場のほうは相変わらず暖かくて助かった。実際そんなに
触れた訳ではないが今日もデイトレ日和と言えるくらい、ボロ・低位で動くものが多く、
やりやすかったと思う。

中央自動車道の天井板崩落事故の影響か、今日は建設や橋梁など、低位の
関連銘柄が元気よくランキング上位に飛び込んできた。どれを触ろうか目移りする
ほどたくさんあったが、やっぱりこういう時ふだんよく触るものを選んでしまう。熱心に
追いかけていたのは1861  熊谷組や、1820  西松建、1805  飛島建など建設
ボロ株が中心だった。

ただし、この中で触れたのは1861  熊谷組だけ。それも5千株1円抜き1回のみ。朝は
思いっきりの寄り天にびびってしまい、「これでもうお仕舞いか」と思って手を出しづらく
なってしまった。北朝鮮のミサイル発射予告にからみ6208  石川製や6203  豊和工
も狙ってみたが、こちらも寄り後は元気なく見送り。

後場は橋梁の5915  駒井ハルテクや5912  日本橋梁も見ていたがこれも手が出ず。
ボラも出来高もかなりあったと思うがどうも普段あまり見てないせいか手を出すのが
恐かった。それに板が軽すぎてトリッキーな動きが多く、スキャで入ろうと思っても
タイミングが掴めなかった。

ボラで言えば今日はここが一番だったと思うが、今は他に動く銘柄もたくさんあるし、
無理して分の悪い勝負はしなくていいと思う。明日もこの気持ちを貫きたい。

橋梁系と言って、あともう一つ思い出すのが先日倒産した5917 サクラダだ。いつも
他の二つが地震や事故をきっかけにして一気に吹き上がるなか、ここだけは後から
「どうもすみません」と申し訳なさそうにおこぼれをもらって後追いするのが常だった。

一番最後に上がり、一番最初に落ちる、そんな銘柄だったような気がする。「もし先日の
倒産発表がなかったら今日も少しは上がったのかなあ」と思わず感慨深くなってしまった。
私にとっては一番馴染みの深い銘柄だ。

それと今日から空売りも仮免で解禁したが今日は取引なし。後場最後の30分前くらい
に1813  不動テトラを160-159円あたりで入れようかと思ったが直前で待ったをかけた。
いけるかなと思ったが最後の最後で自信がなかったからだ。そのあと大引けにかけて
落ちてきたが、初日の今日は極力触らないようにしたかったのでこれで良しとしたい。

たまたま1~2回上手くいっても大きく逆に抜かれることが一番恐い。そうしたら今日の
利益なんて一発で吹っ飛ぶだろう。だから一応解禁とはしたものの、今月もよっぽどの
ことがない限り触らないようにしたい。ここで手を止められたことが今日一番良かった
と思う。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
トンネル事故は残念だが、それを材料にした市場の反応はありましたね。日本橋梁なんかは1月の再現があるんでしょうかね? 時期的に選挙の材料にもなったりするんでしょうかね。首都高速だけでなく、日本各地に老朽化した道路があるわけで、そういったものを補修して、なおかつ公共事業拡大・雇用の拡大といった具合に流れるのかなって、勘ぐってしまいます。
民主党は公共事業縮小っていうイメージってイメージがあり、今回の事故も各党が民主党に原因があるなんて訴えることも想像できるし、再び建設株が盛り上がるんでしょうか。
ただ、これも一過性の株価上昇でしょうから、逃げ足だけは早くせねばと考えています。

やはり、金曜に注目していた株は大幅上昇していました(笑) 偶然ですが、先週買いたいと思った中に日本橋梁も入っていました・・・・。まあ、日本橋梁の割合は大きくなかったですが。
最近、LC必要頻度が下がってきている気がします。これは喜ばしいことなんでしょうが、一方で、取り損なった利益が増えてきています。リスクに敏感になったかわりに、利益を取れなくなって微妙な気持ちです。
ですので、ねぶくろさんの日記ではないですが、自分も、もしポジションをとった場合の利益や、リスクの大きさによる場合分けなど、レポートを仕上げてみようと考えています。ただ、急に自分のスタイルを変更するとトレードに支障がでるので、少しずつやってみようと思います。リスクに対する敏感さは、年々変化していってるみたいですし。

空売りは、最初はゆっくり頑張ってください。

今月も頑張りましょう
DMG 2012/12/03(Mon)17:27:20 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>日本橋梁なんかは1月の再現があるんでしょうかね?

昨日は上がりましたね。
DMGさんが先週から注目してた日本橋梁ですもんね。

橋梁系って上がるときは一気にくるイメージがあります。
もしかしたら再現もあるかもしれませんね。

他にもトンネル事故で上がった銘柄は結構ありますが、
震災の時をみても、いざという時の建設・橋梁系の
爆発力はすごいものがあったと感じました。

おっしゃるように民主党は公共事業縮小っていう
イメージからか、建設株などは今まであまり元気が
ありませんでした。でも先日の解散宣言があってから
途端に元気になってきたような気がします。

私が監視している銘柄にも低位の建設株は多いので
これから盛り上がってくれるといいなあと思います。

DMGさんも日本橋梁や建設株で上手く取れると
いいですね^^。

>自分も、もしポジションをとった場合の利益や、
>リスクの大きさによる場合分けなど、レポートを
>仕上げてみようと考えています。

DMGさんでしたらきっときっちりとしたものができ
上がるでしょう。

もともとリスク管理の必要性についてはDMGさんに
教えて頂いてちゃんとしようと思った部分も大きいです。

株取引で勝ちを逃がした時の「たら」「れば」ばかり考える
のはあまり好ましくないかもしれませんが、負けたかも
しれない「たら」「れば」を考えるのはすごく大事なような
気がしています。

>空売りは、最初はゆっくり頑張ってください。

ありがとうございます。
すぐ熱くなるのでそのつもりでやりたいです。

昨日もお疲れ様でした。

2012/12/04 05:34
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :