生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
最後に、今禁止にしている事項を来月どうするか考えてみたい。

空売り 解禁
4064  カーバイト 禁止継続
6753  シャープ 禁止継続
9503 関西電(電力株全般) 禁止継続

変更点は空売りを解禁したただ1点のみ。他は変えないで継続する。

まず変更なしの禁止継続事項について個別に見てゆく。今月の日中足をずっと
見続けた限り4064  カーバイトと9503 関西電はまだ何日か触ったら必ず大やけど
するようなトリッキーな動きをする日があった。だから禁止継続とする。

6753  シャープに関しては、動き自体は比較的おとなしかったけれども怪しさは
まだぷんぷん漂う。突発的に上下に大きく振れる潜在的リスクを考慮して来月も
禁止としたい。

残る問題の空売りだが、実験的にまず1週間解禁することにしたい。以後は日々の
デイトレ日記で判断したい。減資したことも加味している。といっても基本的には触ら
ないことを念頭におく仮免走行だ。危ないと思ったら即停止とする。

禁止と言いながらも、今月は何度か触ってしまった。でもタイミング自体は間違って
いなかったと思う。来月もこれと同じスタンスで臨みたい。普段は買いだけの目線
だが買い目線だからこそ、絶対買ってはいけない(落ちると思う)時がある。その時
だけに集中して触るようにしたい。それに勝ち負け以前に、基本的に買いの意識を
じゃまするようになったらダメだと思う。それができないようだったら負ける前でも
禁止に戻したい。

空売りは過去2回ほど挑戦し、2回とも失敗している。それでもやっぱり挑戦したい
のは、これからも長いこと株で食おうと思ったら必要な場面が出てくると思ったからだ。
本音を言えば、6753  シャープや4064  カーバイトはこれからずっと触れなくてもいい。
だけど空売りだけはいざという時ほんの少しだけでも触れる余地を残しておきたい。
そういう気持ちだ。

これはリスクの拡大でもあるが希望でもあると思っている。これでもダメだったら
さらにリスクを絞り、口座を分けて50万とか100万の資金で取り組みたい。ただ
その場合、私でも信用口座が作れる証券会社が他にあることが前提だ。今のうち
試しにいろいろ申し込みしておいた方がいいかもしれない。

6月末にデイトレ日記を再開して以降、もうかれこれ半年近くもデイトレ日記を書き
続けていることになる。10月に一時休止にしたがすぐに再開した。それだけ取引が
乱れた証拠だと思う。デイトレ日記を卒業する出口がいまだ見えないのは、自分の
中で信用取引の扱いに困り、まだ消化しきれていないからだ。今は試行錯誤して
いる段階だ。私にとって信用取引とは、まさに毒にも薬にもなる劇薬だと思う。

特に空売りでは苦戦した。ここでは自分の甘さがもろに出てしまったと思う。買い
にも不安定さが波及し、全体的に負ける日も多くなった。今年はわりとデイトレする
上で地合いが良い割に、苦難の年になったと思う。すべて自分でまいた種だ。

しかしドカンと負ける日が多くなり、逆に今までの自分の甘さを見つめ直す良い機会
にも繋がったと思う。今年もあと1ヶ月を残すのみとなったが、今は今までダメだった
ところをできる限り今年中に直したいという意欲がある。せめて半人前の半人前から
半人前に成長するよう取り組みたい。来月は1000万からの再スタートだ。

いつも長い日記が今月は特に長くなってしまった。
今月勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様でした!
11月相場、お疲れ様でした。
振り返りをじっくりと拝見しましたが、
ねぶくろさんらしくご自分に厳しく書かれていますね。
今月、一時期は「鬼」に憑りつかれてしまったようですが、
いつものねぶくろさんみたいで安心しました(笑)

ねぶくろさんが悪戦苦闘しながら空売りと向き合う姿は、
まるで暴れ馬を手なずけているように感じました。
今はまだ操縦に苦戦されているかと思いますが、
将来的には大きな武器になる予感がすごくします。
勝手な予感だけで書いていてすみません(+o+)
でもだからこそねぶくろさんも「継続」にしたのかなと読んでいて感じました(^^♪

早いものでもう12月ですね。
外は恐ろしく寒い季節になりました。
お互いいい締めくくりができるといいですね☆
のんたん URL 2012/12/02(Sun)08:56:27 編集
» Re:お疲れ様でした!
のんたんさん、こんにちは。

>振り返りをじっくりと拝見しましたが、
>ねぶくろさんらしくご自分に厳しく書かれていますね。

じっくり見られちゃうとなんだか恥ずかしいですが(^▽^;)、
ありがとうございます。

まあいくら隠そうと思っても隠しきれないダメさは
とっくにばれちゃってますが(笑)。

>ねぶくろさんが悪戦苦闘しながら空売りと向き合う姿は、
>まるで暴れ馬を手なずけているように感じました。

ほんとそんな感じかもしれません。
また暴れ馬に引っ張り回される可能性も大きいですが(苦笑)。

正直今月も空売りなしでプラスだったらもうやらなくても
いいんじゃないかって思いもあります。だからこそ3度目は
きちんとしなくちゃなあと思います。

>お互いいい締めくくりができるといいですね☆

そうですね。お互い頑張りましょう。
ご家族も風邪など引かぬようお大事にしてください。

今月もお疲れ様でした。
2012/12/02 13:31
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :