生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月20日(火)
取引銘柄 区分 損益
5103  昭和HD 現物 400
    400
収支(概算手数料控除後)   0
持ち越し   なし

今日もけっこう疲れた。

疲れたけど、なんとも珍しいことに今日は取引なし。厳密にいえば、5103  昭和HDが
ほんの少しだけかすった。400円の利益のうち現物手数料が230円かかるから、手取り
170円。缶ジュース1本分の利益だった。これがなかったら今日はノートレだった。まあ
あってもノートレみたいなものと言えるかもしれない。

出来高があってもなくても地合いがよくても悪くても、まる1日ザラ場に張り付いて何も
できなかったのはもしかして今日がデイトレしてから初めてかもしれない。それくらい
珍しい日だった。

地合いの方は今日もそんなに悪くはなかったと思うが、日経平均はここ3日で500円も
上げたこともあってか今日は利確の売りも入ったと思われる。仕手系でも8515  アイフル
や4064  カーバイトも売られたし、9503 関西電など電力株も調整が入った。

昨日も触った8515  アイフルだが、これをずっと見ていた。本当は恐いので今日も
よっぽどでなければ触らないつもりだったのだが、かなりの手持ちぶたさで思わず見て
しまった。この銘柄以外、後場日経平均がマイ転してからはまだしも、前場はほんと
入れそうなチャンスを見つけられなかった。

しかもここは寄りからマイナス圏で推移してきたので私が一番気になる形だった。
しかしそれでも触れなかった。いや正確に言えばもう何度となく買いも出し入れたし、
あと一歩の所で買えそうな場面が何度もあった。それでも買えなかった。買えると
思ってもちょっと状況が変わったので約定する寸前に取り消したものもあった。後場に
なっても同じような感じで、結局それが1日続いた格好だ。

8515  アイフルに買いを入れる時は、もうそれだけで心臓がドキドキした。「あと2円、
あと1円」と迫ってくると、まだ抱えてもいないのに冷や汗がポタポタ垂れる始末だった。
普段ならそこまでのことは滅多にない。それくらいびびっていたし、緊張していたと思う。

たから今日は空振りだったけれども疲れた。正直言って、こんなにドキドキするなら
やっぱりあまり構わない方がよかったかもしれないとも思う。でも反面、よく我慢した
なあという思いもある。

前のめりになっている時、あるいはそうじゃなくたって、1日まったく利益がなかったら邪念
が生まれる。最後の一発勝負というほどのことでもないが、8515  アイフルに1万株くらい
突っ込んで1~2円抜きくらいでもしたくなってくる。

もし上手くゆけば、手数料はちょっとかかるものの、1円抜きでも日当はほぼ確保できる
換算だ。今のこの銘柄のボラだったら、当てずっぽうで入れてもそれくらいできる可能性
は十分ある。

普通ならそんな皮算用をどうしたって描いてしてしまうのに、今日は我慢した。これが
よかったと思う。仮に当てずっぽうで1万勝ってもそれは仕事したと言えないだろう。
相場は水ものなので、きっちりやってもそれで勝たせてもらえるなんて保証はないが、
それがギャンブルをしていい理由にはならない。今日のことでよこしまな気持ちを抱かず、
明日もたとえチャンスは少なくとも自分のスタイルを貫きたい。

今日負けなかったことに感謝したい。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
アイフルや電力が大きく動いていましたね。自分は様子見の日は、今まで見ていなかった銘柄もチェックしてみたりしています。視野を狭めると思い込みが激しくなってしまうので。アイフルをじっと見ながらも、何もしないなんてすごい精神力ですね。

今日は、ダウが大きく上昇していながらも、NKはいまいちでしたね。個別株はまちまちでしたし。内需は比較的強かったので、様子見モードの一日だったのでしょうか。ここからどう動くかわからないですが、きざんで取っていくしかないんでしょうかね。

今日もお疲れ様でした。
DMG 2012/11/20(Tue)17:53:23 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>アイフルや電力が大きく動いていましたね。

そうですよね。
昨日は9503 関西電も大きく下がってきてたので、思わず
買いを入れたくなってしまうところですが、昨日はこっちも
我慢しました(笑)。

>視野を狭めると思い込みが激しくなってしまうので。

それもそうですよね。私も普段はなるべく一つの銘柄に
かかりっきりにはしないようにしているのですが、昨日は
アイフルばっかり見てました。もっとも一回も触ってないん
ですけど(苦笑)。

>今日は、ダウが大きく上昇していながらも、NKはいまいち
>でしたね。

さすがに短期での過熱感もあったのでしょうか。
連騰でずいぶん窓も開いちゃってますし。

ただNKもそうですけど、個別の9104 商船三井あたりでも
上げる時は売り方がギブアップするまで死んでも落とさない
みたいな強い意志が感じられる時があります。
こういう時はなんとなく落ちないんだろうなあとも思います。

今は買いだけですのでのほほんとしてられますが、これも
立場が違っていたらかなり恐ろしいことです。実際、買い
ですけど、9104 商船三井の場合はその逆もよくあって
やられてます(苦笑)。

今日もどうなるか分かりませんが、欲張らないでコツコツ
やってゆきたいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/21 05:19
» 無題
お疲れ様です。
自分はアイフルが反転して前日終値にタッチしたら買い2万株入れようと思ったのですが、なんとなく勢いがないような気がして躊躇しました。
やはり、自分も乗り遅れた銘柄であるので敷居が高いような気がして、どうぞ上昇してくださいという気持ちにも似たような思いで他の銘柄に移りました。
普段もこんな感じですが普段なら悔しいくらいに上げた後、押し目を5ティックほど抜かせてもらえてたのですが今日はアイフルさん不発でしたね。残念。
デトロイトメタルシティ 2012/11/20(Tue)22:11:28 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、おはようございます。

>自分はアイフルが反転して前日終値にタッチしたら買い2万株
>入れようと思ったのですが、なんとなく勢いがないような気が
>して躊躇しました。

あぶなかったですね~。でもよかったですね。

私もそうしたくなる気持ちわかります。
でも仕掛けている人はここで個人の買いが入るぞってタイミング
を見計らって売ってきたのかもしれませんね。

>どうぞ上昇してくださいという気持ちにも似たような思いで
>他の銘柄に移りました。

それが賢明だったと思います。私も他に移りたかったのですが
なにぶん他も他でいま一歩触れませんでした。それで結局
昨日はここで終日お茶をすすってた感じでした(笑)。

それでも触って大きくやられるよりは何倍もましなので
今日もどんな風になるかわかりませんが、落ち着いて取り組み
たいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/21 05:22
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :