生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月15日(木)
取引銘柄 区分 損益
1757  クレアHD 現物 0
2666  オートウェーブ 現物 2,100
2673  夢隊 信用買 1,400
5103  昭和HD 現物 5,000
5703  日軽金HD 信用買 10,000
5703  日軽金HD 現物 30,000
6440  JUKI 信用買 37,000
7954  EMCOMHD 現物 7,000
8377  ほくほく 信用買 10,000
8851  アーバンライフ 信用買 0
    102,500
収支(概算手数料控除後)   92,000
持ち越し   なし

今日は夕方歯医者にいくつもりだったのだが、来週木曜と間違ってしまった。
それなので日記は普通に書くことにする。

でもカレンダーには今週と来週の木曜に○がついてある。忘れっぽいのでイベントのある
日に○を付けているのだ。

では何と間違えたのかと言うと今日は断水の日だった。ちょっと前まで15日は昼間断水
だから、朝のうちにバケツに水貯めとかなくちゃと思っていたのだが、すっかり忘れていた。
昨日カレンダーの○をみて歯医者の日とすっかり勘違いしてしまった。忘れっぽいので
○を付けているのに、これじゃ意味がない。「断水」とも書いているのに目に入らなかった。

気付いたのはお昼休みだった。お湯を沸かそうと蛇口をひねっても水がでない。ここで
ようやく「あっ、もしかして今日は断水だったのか」と思い出した。お陰で何の準備もして
ないので、歯を磨いた後、ろくに口もすすげず、トイレの水も流せず、さんざんだった。

でもこれも株と同じで自業自得だ。最近はろくに市場スケジュールも確認しないで場に
臨むことも多い。先日日銀政策会合後の急騰でやられた日があったが、これもまあ
何とかなるだろうというような甘い気持ちが招いた結果だと思う。カレンダーに○が付いて
いる日なんてそう何日もないのだから、これからはきちんと確認しておかないといけない。


さて取引のほうはと言うと今日はなんとか勝たせてもらえた。しかもたくさん勝たせて
もらえてありがたい。あまり関係のない前置も書けるのも一日ほぼ無難に終えられた
からこそのこと。今日もドカンとやらかしていたらとてもそんなこと書く気分ではなかった
と思う。

今日は5703  日軽金HDの利益が大きかった。地合いも良いなか、なぜが後場急にストン
と落ちたところをちょうど良いタイミングで拾えたのがよかったと思う。

それと、6440  JUKIも大きな利益となったのだが、これはちょっと危ない場面もあった。
寄付き直後から入っていったが、さらに下に突っ込んで来たので、ナンピンしながら一時
抱え込んでしまったからだ。なんとか利確させてもらえて助かった。

しかし、これは悪くは無かったと思うが、普段よりちょっと欲張ってしまった。普通なら
「2~3円抜けるかな」と思っても余裕を持って1~2円で抑えておくのに、今日は抜かれ
ても指値を下げず、ほぼ目一杯引っ張ってしまった。

それでも2~3円抜きで前場のうちに全部処分したが、決算を受けて寄りから出来高を
伴ってこれだけ下げるのはすでに普通でない動き。何が起こるか分からないので長居は
禁物だった。

思うに、やっぱりどこかで昨日の大負けを取り返したい気持ちがあったのかもしれない。
昨日の締めに「取り返そうなんて気だけは絶対持たないようにしないといけない」と書いて
いるが、そう書くのはよこしまな気持ちがあると感したからだ。何もなければ書かない。

昨日は2銘柄合せてだが一度に30万以上の損切りをやっている。他で取れたので
最終的になんとか見られる額に納まっているが、やっぱりこの影響は大きかったと思う。
欲張って引っ張りたい気持ちが出てしまったのが6440  JUKIの取引だったと思う。
もっと冷静にならないといけない。

さっきの市場スケジュールの確認漏れじゃないが今まで怠けすぎた。これからは
きちんと仕事をしていこうと思う。先日は危険なので当日の決算銘柄を外すことを決め
たが、これと同じように何か大きな失敗をしたら、これからは繰り返さないよう対策を
立ててゆきたい。

具体的には、S安間近になったら監視から外すことにした。危なくなったらもう触らない
のが一番だ。ただデイトレしながら夢中になって銘柄を追いかけていると昨日の
5486  日立金のようにS安が近づいていることも見失いがち。

そこでツールで強制的に監視から外すことにする。強制損切りと同じでいざとなったら
自分は信用できないということを前提とする。自己否定だ。S安間近になったら強制的
に監視ツールから削除し、自分の目に入らないようにする。抱えている銘柄があったら、
即座にそれも投げる。

こんな失敗今まで何度もやらかしてきた。昨日の5486  日立金のようにS安で投げる
ことは数えしれず。もう何度となく恥ずかしいくらいやてってきた。今年だけでも5月に
1916 日成ビルで60万近く負けた時もそうだったし、額は小さいが8105  堀田丸正や
1757  クレアHDでも同じようなことをやらかした。

さすがにそんなに頻繁にあるわけじゃないけど、一騎当千の破壊力を持つ。やらかす
ときは大きな被害になりがちだ。もういい加減なんとかしなくちゃいけない。まだまだ
取り組みが甘いとも思うが、仕事としてやっている以上、せめて半人前の半人前から、
半人前くらいまでには成長しないといけないと思う。

今日も長くなってしまった。
今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日の勝ちも、日々の反省のおかげですね。

本日は、ダウが暴落してきたので、ああ、うまくは上昇しないんだなと思って始めました。ただ、前回の選挙ではNKを1700上昇させたので、今回も少しは上昇するかなと期待はあります。昼ごろ、安倍総裁の発言によって、上昇幅を広げましたね。これから色々な人の発言で乱高下するけど、振り落とされないようにやっていこうと思っています。
財政の崖、欧州問題がありますが、時間の経過をうまく読めたらいいなと考えています。

日々の予定もそうですが、自分のスタイルだと市場のイベントがとても重要です。スケジュールは、しっかり内容を書き込み、後で読み返せるようにしとくと便利ですよ。イベントで動く銘柄が多いですからね。PCで使ってるカレンダーは、自分の用事と株イベントを一緒に使ってるので、びっしり埋まってます(笑)
例えば、増資懸念がある銘柄は、数か月後にそれが表面化するわけだから、数か月後のカレンダーに銘柄と内容を書き込んでいます。

断水は大変でしたが、今日もお疲れ様でした
DMG 2012/11/15(Thu)18:07:36 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>今日の勝ちも、日々の反省のおかげですね。

ありがとうございます。
そうだと嬉しいです^^。

>本日は、ダウが暴落してきたので、ああ、うまくは上昇
>しないんだなと思って始めました。

私も昨日はダウが暴落して帰ってきたので、新政権への
期待とダウの暴落とのどっちが勝つのかと思いました。

朝方はちょっとおとなし目だったですけど、安倍さんの
発言もあってか昨日の日本株は強かったですね。
為替にそれが顕著に現れているのかなあとも思います。

私の場合は単なるデイトレですので、その場その場の
動きについて行くだけですし、もともとも1円抜きですので
あまり変わりません(笑)。

でもDMGさんの場合はこれから大きく動きそうな銘柄を
予測して当たれば大きな利益ににも結びつきそうですね。
きっと張り合いもあるんじゃないかと思います。

>スケジュールは、しっかり内容を書き込み、後で読み返せる
>ようにしとくと便利ですよ。

いつもアドバイスありがとうございます。
お世話になりっぱなしです(苦笑)。

>例えば、増資懸念がある銘柄は、数か月後にそれが表面化
>するわけだから、数か月後のカレンダーに銘柄と内容を
>書き込んでいます。

なるほどなあと思います。
DMGさんのやっていることの緻密さがよく感じられます。

私はかなり不器用ですので、あまりあれこれ手を広げるのは
ご法度です。ただ急落した銘柄を触ると、必然となんらかの
悪材料、たとえば増資懸念などを抱えていたりするので
こういう知識は必要かもしれません。

それでああ下がるなあとか、もうそろそろかなあという
流れをつかんでおけばデイトレでも大きな読み間違いもせず、
急落を見ても闇雲に突っ込んでゆく回数も減るかもしれない
なあと思います。ありがとうございます。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/16 05:08
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :