生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月14日(水)
取引銘柄 区分 損益
2666  オートウェーブ 現物 4,000
3101  東洋紡 信用買 1,000
3529  アツギ 信用買 24,000
4004  昭電工 信用買 10,000
4772  デジアド 信用買 4,000
5486  日立金 現物 30,000
5486  日立金 信用買 -171,000
5812  日立線 信用買 -157,000
5812  日立線 現物 -20,000
6494  NFK-HD 信用買 2,500
6993  森電機 現物 2,400
7954  EMCOMHD 現物 17,300
8013  ナイガイ 信用買 4,000
8050  セイコーHD 信用買 -6,000
8515  アイフル 信用売 110,000
8851  アーバンライフ 信用買 4,000
    -140,800
収支(概算手数料控除後)   -162,000
持ち越し   なし

ドカンとやらかした。今日は収支が荒れた。

銘柄は5486  日立金と5812  日立線のコンビだ。
前置なしにさっそく内容に入る。

《5486  日立金》
545円 新規買 3,000株
545円 新規買 3,000株
542円 新規買 2,000株
534円 新規買 3,000株
524円 返済売 11,000株 -219,000円

《5812  日立線》
117円 新規買 7,000株
116円 新規買 7,000株
113円 新規買 8,000株
111円 新規買 7,000株
110円 新規買 7,000株
108円 返済売 36,000株 -164,000円

今月初めての強制損切り、しかも1日2回もやらかしてしまった。両者は昨日合併報道
があり、昨日は上げ下げまちまちの展開だったが今日はぴったり足並みそろえてきた。

かなりえげつない動きだった。朝からどちらもジリ下げの展開が続いていたが、10:30
ちょっと前くらいにさらにバケツの底が抜けたように5486  日立金の落ち方が加速した。
その間落ちるナイフを掴んだ格好で、そのままノンストップでS安張り付きまでもって
ゆかれた。

損切りラインは超えたが損切りが間に合わず結局S安で投げた。しかし、これはその後
のチャートをみるとS安で見事に刈られてしまった格好だ。同時刻、5812  日立線も
5486  日立金の急落に歩みを合わせ、こちらもストンと落ちたところで損切りラインに
引っかかってゲームオーバーとなった。

投げたのはどちらも10:30ぴったり。どちらもすぐに切り返し、その後はふるい落としで
上値も軽くなったのか、5812  日立線は後場終始560円前後、5812  日立線は117円
を付けるまで値を戻した。

両方とも投げたのは今日の底。損切りは仕方なかったが、正直いって5486  日立金
のS安は投げるところじゃなく買うところだったのではないかと思う。買いたいところで
切らないといけないのが一番悔しい。でも自業自得だから仕方ない。投げた後、買い
戻しも考えたが余力もなく、しかもすぐに戻してしまったので買うタイミングがなかった。

その後、両方とも少しだけ買いも入れたが、すぐに利確しほとんど焼け石に水だった。
後場GU気配でももう恐くて買いでついてゆけなかった。

5486  日立金の方は前場入る前からもすでに大きく売られていた。S安の位置も確認
して入ったがこの判断も甘かった。まだ30円くらいあると余裕に思い、10時くらいまで
の動きをみても一気にもってゆかれることはないだろうと、高を括ってしまった。

しかし考えて見れば、5486  日立金の初回IN545円もS安まであと20円の所まできて
いた。それを見れば、十分射程圏内に入っていたと察知しないといけなかった。売られ
方がすでに普通ではなかったし、用心してわざわざこんな所で危ない橋を渡ろうとする
必要なんてなかった。

実際そう思って見送るケースも多い。私の場合、初回INの位置がかなり大事なので、
この判断を誤ったのが命取りだったように思う。S安張り付きまで行ってしまったら
問答無用で切るほかないのだ。次からはもっともっと最悪をイメージして入らないと
いけない。

実はこれを触るにあたって今日は油断する理由もあった。これらを触る前に
8515  アイフルの空売りで10万も勝ってしまっていたのだ。もちろん、今は空売りを
禁止しているのでこれはいけないこと。だけど、もともと触るつもりはなかったので冷静
に見られたのか、寄り直後吹き上がったところが、どうしても絶好のタイミングだと思え、
思わず入れてしまった。

明日からもするつもりはないしこれも反省しないといけないが、INのタイミング的にも
利確のポイント的にもこの判断自体は間違っていなかったと思う。

ただし、この後がさらにまずかった。10万なんて普段なら1日でもなかなか勝てない
金額。これを数分で取っちゃったものだからいい気になった、油断した。それで鼻息
荒く、5486  日立金らに入った結果が今日の結果となる。

いつもながらつくづく相場はよくできていると思う。8515  アイフルで10万勝ったら、
直後に5486  日立金らでドカンと負け、3倍返しで返済する。

自分で言うのも何だが、もし8515  アイフルを触ってない状態、昨日までの状態
だったら、おそらく恐いが先に立ち、5486  日立金も触らなかったんじゃないかと思う。
8515  アイフルで大きく勝ってしまったが故に、気が大きくなってその後さらに大きく
負ける。相場の神様はほんとよく見ていると思う。

今日はかなり日記が長くなってしまった。明日はもっと内容をよくし、もっとコンパクト
にまとめられるようしないといけない。明日は、負けてもいいから今日の負けを一気に
取り返そうなんて気だけは絶対持たないようにしないといけない。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
日立コンビ大変でしたね
最悪をイメージするとありますが、自分もけっこうきつめに考えてはいますが、想定以上にくることはあります。自分の戦略が間違っていたと確定され、ここから短時間では戦略を練られないので、いったん距離を置くことが多いです。人それぞれですが、今日の日立コンビを明日にいかせるといいですね。

大変申し上げにくいのですが、今日はラッキーでした。
下落するにせよ、ダウもそろそろ一度は反発するかなと思って売りポジをすべて清算して、ほんの少しだけ買いポジをとったところなんです。後場が終了して、しばらくしてから席に戻ると野田総理が解散発言してNK先物が暴騰してるじゃないですか! 今夜どうなるかわからないですが、明日までに自民党政策銘柄をチェックしておこうと思います。電力は、原発再稼働期待で今まで以上に上昇するんでしょうか? クリーンエネルギーは弱く、ソフトバンクもやばいのかな? 公共事業促進されるのかなとか、今まで以上にニュースを確認しないと一気に持っていかれそうで怖いです。

トヨタのリコールで、トヨタ関連銘柄だけは、選挙と関係ない動きなのかな? ただ、市場のトヨタ・リコール慣れして、動きが少ないかもしれないですが(笑) 

明日から大きく動きそうですが、気持ちを切り替えて頑張りましょう!
DMG 2012/11/14(Wed)17:50:30 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>日立コンビ大変でしたね

いえいえ、これも心の弱さの表れだと思います(´_`。)

>自分の戦略が間違っていたと確定され、ここから
>短時間では戦略を練られないので、いったん距離を
>置くことが多いです。

すごいです。私も冷静な時はそう思うのですが昨日も
そうであったように、負けた時は悔しい気持ちが強くて、
入り直してしまうことが多いです。でも何らかの対策は
考えたいです。

>大変申し上げにくいのですが、今日はラッキーでした。

よかったですね~。ラッキーとおっしゃいますが、きっと
反発しそうな気配を敏感に察知し、売りを清算されたって
ことなんでしょう。

不思議なもので、私が大負けした後に、いつもコメント
下さる方で「勝った~」とご連絡頂いても、全然悔しいとか
私もとかそんな思いは全く浮かばないです(o^∇^o)ノ。

むしろ昨日の5486 日立金とかですと、私とは逆に空売り
してS安で買い戻したなんて方がいらっしゃったらすごいなあ
と尊敬するばかりです。

私ももっと謙虚な気持ちになって流れに逆らわないように
しなくちゃと思います。

それにしても、今までは頑なに何もしゃべらなかったのに
昨日夕方、野田さんのいきなりの解散発言には私も
びっくりしました。

>明日までに自民党政策銘柄をチェックしておこうと
>思います。

さすがです。昨夜は忙しかったのではないでしょうか。
昨日は自民党政権を見越してか、何気に不動産や建設
低位にも買いが入っていたのかなあと今にして思います。

これも公共事業関連ということなのでしょうか。
確かに逆にクリーンエネルギーとかは弱くなるかも
しれませんね。

今のところ自民党復帰は株価でプラスと考えられている
ようですが、色々な思惑でこれからどう転ぶかも分かり
ません。

いつもながらデイトレでも自分の思い込みで取引しない
ようにしたいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/15 04:33
» お疲れ様です。
どんまいですよ。
切り替えていきましょう!!
iwa 2012/11/14(Wed)19:56:47 編集
» Re:お疲れ様です。
iwaさん、おはようございます。

励ましのお言葉ありがとうございます。

でもそれに甘えないず、自分に厳しく
しなくちゃと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/15 04:34
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :