生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月7日(水)
取引銘柄 区分 損益
1332  日水 信用買 0
3011  バナーズ 現物 800
3529  アツギ 信用買 5,000
4005  住友化 信用買 5,000
6625  JALCO HD 信用買 2,000
6976  太陽誘電 現物 19,000
8589  アプラスF 信用買 1,600
8840  大京 信用買 10,000
9201  JAL 信用買 25,000
    68,400
収支(概算手数料控除後)   58,000
持ち越し   なし

今日も勝たせてもらえた。5万も取れてありがたい。

米大統領選はオバマさん続投に決まったようだ。今日の日本時間はその開票中という
こともあってか、先物が場中多少上下に振れる場面もあった。それでも総じて今日も
強かったという印象だ。東一の出来高もここ数日は20億株近くまで届くこともあり、ボラ
もあり、これだけ地合いも良ければ以前と比べてだいぶデイトレもしやすいと感じる。

といっても、チャンスを活かせるかどうかは自分の腕次第。いまは買いだけに専念して
いるから今日も心穏やかな気持ちで取り組めたが、もし空売りも許していたらと思うと
ゾッとすることも多い。現に先月も地合いが良かったが、それが返ってが仇となり空売り
でボロ負けしている。

昨日の8515  アイフルや9503 関西電ではないが、今日も3529  アツギが吹き上がり、
一時S高にまで達した。思わず、空売りで入りたくなるような場面もあり、もしそうしていた
ら大きく負けていたかもしれない。

これだけ急騰すると、買い目線でみていてもナイアガラが恐いから結局ほとんど触れ
なかった。でもこれでいいと思う。これが自分のスタイルだと思う。心の落ち着きぶりと
いったら空売りを許しているころと全く違うといっていいくらいだ。心のざわつきがない。
売り目線を入れてしまうと、それに心奪われ、自分のスタイルを見失ってしまう。

今までは、ある程度気持ちが落ち着いたら、来月か再来月くらいには条件を絞って
空売りを再開しようかと思っていた。だけど、連日こういった具合に空売りの怖さを
まざまざと見せつけられてしまうと、恐ろしさが先立つ。いっそのこと、今までと同じ
ように買いだけでもいいんじゃないかという気もしてくる。

どうするか今後ゆっくり考えてゆきたい。これまでの例からして、何の作戦も立てずに
再開してしまえば、欲が恐ろしさを吹っ飛ばしてしまうのは目に見えている。恐ろしいと
思えるのは、冷静に判断できる今だけなのだ。だから今のうちに考えておきたい。

取引では、昨日ほどではないが今日も複数の銘柄を少しずつ触ってコツコツ利益を
上げることができた。昨日とは触っている銘柄もガラッと変わっており、この辺りも一つ
の銘柄に固執せず、全体を見渡すことができたように思える。明日も今日と同じように
落ち着いて取り組みたい。

短いが今日はこの辺で終りにする。ドカンとやられればたいてい長くなりがちだ。
それなので、大きな失敗がなければ短めでいいと思う。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ねぶくろさんは
本来の調子を取り戻しましたね。
本当に気持ち一つなんですよね。

僕も先月末前日に14万円負けて以来、デイトレに戻りましたが、やはり、デイトレは調子いいですね。負けません。

ただ、今週はねぶくろさんが禁じ手にしている関西電力ばかり手がけています。

今日など、関西電力しか手がけていません。

今まで電力株は中部電力を贔屓にしていたんですが、関西電力を3000株づつ小出し小出しで手がける手法が、今はしっくりします。

上か下か、大きな方向をとらえれば、場中多少仕込みを間違えても、逃げ場はありますから、やや安心してデイトレできます。

しかし、やはり、ねぶくろさんが言うように、客観的に見てみると、恐ろしい動きをしていますね。

僕も手がけていて、「ここで掴んだひとは破産コースじゃないか!?」と思ったことが何度かありました。

617円付けた後、数分で605円つけて、そこから620円を超えて、最後は630円を超えてしまったのですから。

でも、電力が元気を取り戻したということは、日経はしばらく上離れはないのかなと思っています。

三菱商事を売ってやろう売ってやろうと狙っているのですが、しぶといんですよね。

空売りは、やはり大きな戦力です。封印するのはもったいないですよ!
ローカルパンダ 2012/11/07(Wed)18:29:46 編集
» Re:ねぶくろさんは
ローカルパンダさん、おはようございます。

>本来の調子を取り戻しましたね。
>本当に気持ち一つなんですよね。

ありがとうございます。
そういうところは確かにありますよね。

>僕も先月末前日に14万円負けて以来、デイトレに
>戻りましたが、やはり、デイトレは調子いいですね。
>負けません。

そうですかあ。よかったですねー。
ローカルパンダさんもデイトレがお得意なんですね。
私はデイトレ以外はまるでダメです(苦笑)。

>しかし、やはり、ねぶくろさんが言うように、客観的に
>見てみると、恐ろしい動きをしていますね。

ほんとそうだと思います。

私が先月関西電力ばかりを触っていたときはまだ売りを
やっていました。この銘柄くらいの動きがあると上げても
下げても、これ一つ見てるだけで十分事足りてしまうん
ですよね。

はじめのうちはそれは楽でいいやあと思っていたのですが、
次第にのめり込むと視野も狭くなり、返ってドカンと負ける
ことが大きくなってきた気がします。

それに専念すると逆に負けるなんて、自分の気持ちの部分も
ありますが、やっぱりデイトレは難しいなあって思いました。

ローカルパンダさんのように、気持ちの負担にならない程度
(3000株づつなど)や自分にあったやり方を見つけられれば
いいのかもしれませんね。

>空売りは、やはり大きな戦力です。封印するのはもったい
>ないですよ!

アドバイスありがとうございます。

再開するとしても、フィーリングじゃなくて、今度はもっと
条件付けして触ろうと思っています。

でもそれでもいざはじめてしまえばそれをきっちり守れるか
どうか自信がありません。なんとか自分を抑える方法を考え
たいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/08 04:22
» 無題
ねぶくろさんのブログを読んでいると、精神が相場に及ぼす影響の深さを感じられます。今思い返すと、大きな損失を出すときの精神状態は思い込み・前のめりの場合であったと思います。
勝ち続けることもできませんし、たまには大きな負けが出ることもあると思います。そのとき軌道修正ができるかが、大きな問題なんでしょうね。

勝っているときは、条件を変えないというのも手かもしれませんよ。もちろん、市場は日々変化していっていますが、条件を変更してリスクを大きくするのとは別なんじゃないかと思うんです。変化と現状の折り合いなんでしょうね。

自分はというと、先日話したツクイ、やっぱりリバきたーってドキドキしていました。なにせ板が小さく、値が飛ぶので。
どちらかというと、出来高が大きく、板もびっしり埋まっている方が安心します。

そろそろ決算も終盤。資金の流れを読み取りたいものです。
DeNAの好決算でグリーも盛り上がってますが、虚業はちょっと苦手です。心臓に悪い動きをするので(笑)

今日もお疲れ様でした。
DMG 2012/11/07(Wed)19:29:50 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>今思い返すと、大きな損失を出すときの精神状態は思い込み
>・前のめりの場合であったと思います。

返す言葉もありません(^_^;)。
私も同じく思います。

さすがに熱心に読んでくださっているなあと感じます。
ありがとうございます。

>そのとき軌道修正ができるかが、大きな問題なんでしょうね。

これはすごく大事だと思います。
私の場合とにかくデイトレ日記を書くというのも一つの手ですが
以前DMGさんに教えて頂いた、紙に書いて読み上げるですとか
気持ちがだれたときに、お腹に力を入れて背筋を伸ばして、
というのはDMGさんの軌道修正のやり方の一つですよね。

私は勝っている人というのはそんなに知りませんが、きっと
そういう人達は一様に自分で軌道修正をするすべを持っているん
だろうなあと勝手に想像しています(笑)。

だから私もテクニックの一つとして、何か自分にあったやり方を
見つけられればなあと思います。

>勝っているときは、条件を変えないというのも手かもしれ
>ませんよ。

それもそうかもしれませんね。
市場に合せて日々変えなくちゃいけない部分とどうしても
変えちゃいけない根っこの部分もあるような気がします。

空売りをはじめると気持ちの弱さからか、この根っこの部分
まで響いちゃって、頭がてんやわんやになっちゃいました。

これは明らかに市場に合せて変えるというより、ただ自分の
欲で、勝ちたくて悪い方に変えてしまったのだと感じます。

>自分はというと、先日話したツクイ、やっぱりリバきたーって
>ドキドキしていました。

ツクイにリバきてよかったですね^^。さすがですね。
確かに、板も微妙に薄いので、上にも下にも飛ぶ可能性
ありますよね。まあそれでもツクイでしたら、DeNAや
グリーほど変態的な動きをすることはまれだと思いますが(笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/08 04:27
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :