生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月5日(月)
取引銘柄 区分 損益
1861  熊谷組 信用買 0
4004  昭電工 信用買 10,000
6205  OKK 信用買 1,000
6494  NFK-HD 現物 3,000
6993  森電機 現物 100
7003  三井造 信用買 10,000
7999  MUTOH-HD 信用買 2,000
8226  理経 現物 2,000
    28,100
収支(概算手数料控除後)   24,000
持ち越し   なし

めっきり秋っぽくなってきた。

私はワンルームに住んでいるが、その狭い箱にパソコンのほか、冷蔵庫やらテレビやら
全部詰め込んでいるので、室内の気温はけっこう高い。陽当たりもいいので夏はまさに
蒸し風呂状態だが、冬はポカポカしてほとんど暖房いらずで助かる。これから助かる時期
になりそうだ。

さて、取引の方は今日も勝たせてもらえてありがたい。時々間違ってやってしまうが、
手数料の高い現物買いを今日も6494  NFK-HDや8226  理経でしてしまった。しかし
利確までもってゆけたし、全体的にもあまり無駄なINがなく、効率良く立ち回れたのでは
ないかと思う。

今日は1日の売買代金も700万弱とかなり少なかった。先月デイトレ日記を休んでいる間、
言い換えると、野放し状態でやっている間は、毎日バンバン触り、その10倍くらいはいって
いたと思う。だからそれと比べるとびっくりするくらいの少なさだ。

でも先月がそうであったように手数が多けりゃ勝てるってもんでもない。先月デイトレ日記
を再開する前は、たとえ1日10万勝つ日があっても、次の日20万とか30万とか負けてた
のだからてんで話にならない。

それと比べれば1日の手数や利益は少なくとも、堅実にコツコツやる方が何十倍もましだ。
日記を再開した先月後半から自分に縛りを設け、手数を減らしてきた。買い一本に絞り、
確実性が高いと思う取引だけに絞って触ってきた。そうするよりほか、立て直す考えが
浮かばなかった。

正直言って、今日も自分のタイミングとしてはなかなか難しかったが、それでも冷やっと
するような場面もなく、2万勝たせてもらえればありがたい。心穏やかに取り組めたのは、
やっぱり今日も決算銘柄を除いたお陰だと思う。今日も後場1332 日水や6361 荏原で
目も覚めるような急落があったが、これらを触らずに済んだのがなにより良かった。

確かにこういう時はボラもあるので、触っても必ずしも負けるとは言えない。だけどドカン
とやられるのは決まってこういう時だ。5千とか1万勝とうとして、逆に5万とか10万負ける
のがこういう時だと思う。それでは話にならない。

それに先週も書いたが、そもそも決算銘柄の急落を触るときは、何かしら嫌な気持ちを
感じながら触っていることが多い。そう思いながら惰性で手を出すこと自体が取りたいと
いう欲に負け、意志の弱さの表れでもあると思う。これをもう感じずにすむことはありが
たい。これからも強い意志を持ちたい。つくづくそう感じた。

相場の方もボラがあるようで手を出せる銘柄は意外と少ないように感じる。強いようで
弱さも感じた。後場からちょっと雰囲気が変わってきたようにも思う。

強い方で言えば、禁止にしている4064  カーバイドは除くと、8515  アイフルがこれに
匹敵するような強さ。今日は大引け近くでやっと少し垂れてきたが、ここまで上がって
しまうと買いでも恐くてなかなか手を出しずらい。S高に張り付いた7527  システムソフトも
動きがおもちゃすぎて、これまた手を出しずらい。

弱い方では、禁止にしている9503 関西電と6753  シャープを除くと、触れる銘柄として
6752  パナソニックが残る。実はこの銘柄はS安を付けた先週木曜から第一級監視に加え
ているが、買いでのタイミングがなかなか掴めない。それに、ギャンブル感も否めない
ので無理して触ない方がいいとも思った。

もし触るとしたら空売りで入りたいくらいだ。すでにシャープ化が著しく、様子をみながら
ドカンとやられる前に早めに禁止にしといた方がいいかもしれない。上がりそうな雰囲気
が感じられない。

そんな感じで、動きがありそうでなかなか銘柄選びが難しい。ギャンブルをしないよう
にと思うとなかなか触れる銘柄が少ない。それでもここで焦ると先月の二の舞なので、
明日も雑念を捨て自分のタイミングで入ることを心がけたい。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
銘柄選びは、毎日悩むところですね。よく触る銘柄やチェックだけの銘柄を含めると400~450くらいですかね。そのうちよく観察するのは100で、実際取引となるとさらに減少しますね。たくさんある個別株だけど、自分の勝ちパターンの銘柄は、一つあれば儲けものって考えるようにしています。資金の回転率は下がってしまいますが、何も考えずにポジションをもつようなギャンブルよりは、長生きできるかなって考えてます。ただ、もう少し思考速度を上げて、資金の回転を速くしたいものです。

今週もお互い意味のある勝ちを増やしましょう
DMG 2012/11/05(Mon)17:35:29 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>銘柄選びは、毎日悩むところですね。

そうですよねー。
DMGさんはたくさんの銘柄から絞り込んでいらっしゃるんですね。

私はボラのある銘柄を中心に毎日入れ替えているのですが、
あまりにありすぎる銘柄を触ってもギャンブルになりかねない
ので、線引きが難しいです。

>自分の勝ちパターンの銘柄は、一つあれば儲けものって考える
>ようにしています。

なるほど、そういうお考えなんですね。

私も最近こそ空売りとか値がさ株とか時々手を出したりして
ますが、いまだ暗中模索といった感じです。でもいままで食えて
来られたのは低位の逆張りなので、それだけでもあれば儲けもの
ってことですね。

勉強になりました。あまり欲張らないようにしたいです。

>何も考えずにポジションをもつようなギャンブルよりは、
>長生きできるかなって考えてます。

私もギャンブルかどうかって視点でみてNGだったら
やめるよう徹底しなければと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/06 05:00
» 無題
買いでやられるから触るの禁止するくらいなら・・・

下がると思ってるんならカラ売り禁止にしてても銘柄限定で売りOKにすればいいんでな~い?
あんまり間口せまくしてもねっ

カーバイドは相変わらずヤーバイドだけどねっ

SIKI URL 2012/11/05(Mon)22:16:38 編集
» Re:無題
SIKIさん、おはようございます。

>下がると思ってるんならカラ売り禁止にしてても銘柄限定で
>売りOKにすればいいんでな~い?
>あんまり間口せまくしてもねっ

確かにそれもごもっともです。

ただ、私は心が弱く、一つでも例外を作るとなし崩し的に
解禁したくなっちゃいます。それなので、もう少し我慢しよう
かと思っています。

それに、下がると思うと言っても、ルールを曲げてまで
触るほどの根拠もないので、今は我慢して様子見にすべき
なのかなあと思っています。

ヤーバイドのカーバイドにもお気を付けて~。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/06 05:03
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :