生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月2日(金)
取引銘柄 区分 損益
4022  ラサ工 信用買 0
4062  イビデン 信用買 23,000
4772  デジアド 信用買 7,000
5801  古河電 信用買 10,000
6205  OKK 信用買 5,000
6218  エンシュウ 信用買 0
6494  NFK-HD 信用買 0
7527  システムソフト 信用買 3,000
7990  グローブライ 信用買 11,000
    59,000
収支(概算手数料控除後)   52,000
持ち越し   なし

たすかったあ。今日も勝たせてもらえた。

今日は5万も勝たせてもらえてありがたい。勝ててほっとしたし、たくさん勝てたのはもちろん
嬉しい。けれども、もしかしたらそれ以上に嬉しく思うこと、いや助かったと思うことがあった。

それは3401  帝人を触らなかったことだ。お昼休みに決算発表があり、それを受けて後場
13時過ぎからものすごい急落があった。もう動きが普通じゃなかった。たとえ決算じゃなく
とも、ぱっとチャートをみただけで「ああ、何かあったんだな」と分かるような売られ方だった。

決算銘柄なので今日は監視から外していた。でも自分で言うのもなんだが、もし監視から
外していなかったら、かなり痛い目にあっていたのでないかと思う。普通じゃないと思っても、
いざこの急落をみたら思わず半ば反射的に買いを入れたくなってしまうような動きでもある
のだ。ざっと見積もって、負けた額はよくて-5万、普通で-10万、悪くて-15万以上くらいじゃ
ないかと思う。

そして残念ながら、このなかで一番確率が高いと思うのは「悪い」に相当する-15万以上の
損失なのだ。これはツールでの強制損切りだ。13:30くらいの小リバで投げていれば-10万
くらいで済むが、そこで投げてないと、14:00時くらいのもう一段安のところでジエンドと
なったと思う。

いやらしいのは後場大きくGDしても一度プラ転するまで吊り上げておいて再度落とす
という手口だったことだ。プラ転まですると売り方も焦って買い戻すかもしれないし、買い方
も一安心して気を緩めてしまったかもしれない。

そこからの突き落としだから、かなりひどい動きだった。捌くため敢えて吊り上げたのかも
しれないが、見せ板もかなり織り交ぜてくるし触っていたらトラウマになりそうなチャートだ。
そしたら来週からしばらく禁止にしないといけなかったかもしれない。

そう思うと、昨日のうちにこの銘柄を監視から外し、きちんと「仕事」をしといてほんと
良かったし、助かったと思う。さらに、額は少ないが7013  IHIの急落でもやられた可能性
もあった。

昨日から決算銘柄を監視から外したばかりであり、こんなに早くも成果を実感できると
思わなかった。今日みたいに発表数が多い日に、普段触っている銘柄を監視から
ごそっと外すのははっきり言って勇気がいることだった。でもやっといてほんと良かった
と思った。

ただ、そう言っといてはやくも昨日と言うことが違うが、今日は昨日以上にごそっと銘柄を
減らす必要があり、かなり監視する銘柄が減ってしまった。そこで、今日ははじめから
場後(15:00)以降の発表と分かっているものについては監視に残すことにした。

できれば、さらに手間がかかるが、ほとんどは場中発表であっても後場になるので、
前場までは監視に残し、後場から外すということをすればなおさら良いかもしれない。

私は長年の癖で急落をみるとつい触りたくなってしまう。でも決算銘柄だと分かっていて
触るときのドキドキ感は胸騒ぎがするというかかなり嫌な気持ちもあった。つい反射的に
手が動いてしまう一方で、どこか別の体の部分の感覚として「これはやばい」と感じる
ところもあったのかもしれない。

もうそれを味わなくてもいいかと思うとなんだか安心する。踏ん切りをつけてもっと早め
にそうしておけば良かったと思った。決算は来週がピークだ。来週もきっちり「仕事」を
してゆきたい。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
決算前って、決算期待で上昇していても仕掛けてきて下落していくことがあるから怖いですね。いくつかパターンがあるみたいだけど、決算がらみだと、いつも以上に制約つくって清算しないと痛い目にあうことが多いです。だから、今回みたいに面倒でも監視から外すのは同感できます。ほんとーに、決算って株価が飛ぶから怖いです。

このあと、優待銘柄が人気でてきそうですが、人気があるマクドナルドが業績下降中なのが気になるところです。いつもならば上昇していくのかなって思うのですが、こうも業績が悪いと手が出しにくい気がします。それでも優待とりにいくのかな? たかい優待にならなければいいのですが・・・。デイで持越ししないスタイルだと、優待関係ないですよね?

今日のような勝ちをたくさんできるといいですね。今週もお疲れ様でした。
DMG 2012/11/02(Fri)17:09:04 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>決算前って、決算期待で上昇していても仕掛けてきて下落して
>いくことがあるから怖いですね。

そういうこと多いですよね。

下方修正を出して上げ、上昇修正だして下げるというこも
多いんじゃないかと思います。

私が昨日の朝注目してたのは5007 コスモ石油なんですが、
黒字から大幅赤字に転落、しかも無配となって、どんだけ
下げるのかと思っていました。

でも、蓋を上げてみたら思いっきりの寄り底でした。
結局寄りから10円も上げて、プラスで引けてました。
地合いの良さもあったのかもしれませんが、ほんとこういう
こともあるんだなあと感じます。

>今回みたいに面倒でも監視から外すのは同感できます。

DMGさんのアドバイスもあったからできたことです。
今までめんどくさくてできなかったことができたような
気がします。ありがとうございます。

>このあと、優待銘柄が人気でてきそうですが、人気がある
>マクドナルドが業績下降中なのが気になるところです。

優待銘柄ですか。確かにマクドナルドはあまり業績が
よくないみたいですね。個人的には原田社長が好きなので
どんな風に挽回するか楽しみです。

>デイで持越ししないスタイルだと、優待関係ないですよね?

そうですね。信用取引もできるようになったので、現引き
とかもたまに考えます。でも逆日歩も恐くていまだやった
ことありません。

今はデイトレだけでも忙しいので今後余裕があったら
やってみたいです。

今週もお疲れ様でした。
2012/11/03 05:21
» 今週もお疲れさまでした!
決算発表。
実はそれと知らず、2日連続で当日決算発表銘柄を手がけてしまったのです。それも、どちらも場中発表。

昨日は偶然空売りしてた銘柄が大暴落して、僕にとっては大きな五万円の利益が出たのですが、利益云々などは、この場合関係なく、決算発表を知らずに手がけた自分の甘さを反省しました。ちなみにデンソーでしたが、大暴落した後に100円以上爆上げという、本当に危ない動きかたでした。

今日は三菱商事を空売りしたのですが、今度は株価が吹き上がり、行ってこいだったので助かりました。三菱商事の決算発表は済んだものと勘違いしていたのです。決算予想を発表と勘違いしていました。数分で25円上げたときは青ざめました。五千円利益を出せたのは、やはり、ただの偶然で、反省しかありません。

投資家失格です。目の前のおいしそうなチャートを見てしまうと、焦ってしまい、仕掛けてしまうのです。

僕も来週はねぶくろさんを見習って、決算発表銘柄を監視画面から外すことにします。

いやー、疲れました。

今週もお疲れさまでした。
来週も頑張りましょう!
ローカルパンダ 2012/11/02(Fri)17:48:39 編集
» Re:今週もお疲れさまでした!
ローカルパンダさん、おはようございます。

>決算発表。
>実はそれと知らず、2日連続で当日決算発表銘柄を手がけて
>しまったのです。それも、どちらも場中発表。

よくありますよね。デイトレですと、決算発表直前でも
思惑で動きも良くなるので、どうしても目がいってしまいます。

>利益云々などは、この場合関係なく、決算発表を知らずに
>手がけた自分の甘さを反省しました。

そうでしたか。恥ずかしながら私も当日の決算発表をきっちり
チェックするようになったのは、ここ1~2年くらいの話です。

株をはじめて1~2年くらいまでは決算もへったくれもなく
ただ値動きだけを追っかけてました。まるで、野山を駆ける
野生児です(笑)。デンソーもすごい動きでしたね。

>三菱商事の決算発表は済んだものと勘違いしていたのです。
>決算予想を発表と勘違いしていました。

危なかったですけど助かってよかったですね。
ローカルパンダさんと同じく、私も予想を決算発表と
思い込み、済んだものとしてしまうのも何度となくです。
ほんとお恥ずかしい限りです(苦笑)。

>僕も来週はねぶくろさんを見習って、決算発表銘柄を
>監視画面から外すことにします。

それはいいことだと思います。私もコメントでDMGさん
からアドバイスを頂いて、そのお陰でできたことです。

やっぱり気持ちが焦ったり動揺したりするような危ない
銘柄を触るのはなるべく避けた方がいいですよね。
今週はつくづくそう思いました。

今週もお疲れ様でした。
2012/11/03 05:23
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :