生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月1日(木)
取引銘柄 区分 損益
1916  日ビルド 信用買 1,000
2281  プリマハム 信用買 5,000
2687  シーヴイエス 信用買 0
3431  宮地エンジ 信用買 5,000
4005  住友化 信用買 10,000
5481  山特鋼 信用買 2,000
7527  システムソフト 信用買 2,000
9501  東電 信用買 0
    25,000
収支(概算手数料控除後)   19,000
持ち越し   なし

なんとか勝たせてもらえてありがたい。

手数もそれほど多くないし、自分にとってチャンスがそれほど多いとも感じられずやっと1万
を確保した感じだ。でもこれが私にとってほぼ精一杯だ。

ほぼといったが、それは今日も必ずしも満足できる取引とは言えなかったからだ。昨日
気持ちが折れそうな失敗をした後でもあり、今日くらいは危なげなく終えたかったが、そうも
ゆかなかった。

4005  住友化が寄りから急落してきたところを初回215円から突っ込んでいったが、あっと
いう間に抜かれてしまった。213円と212円で思わずナンピンしてしまって、なんとか損失は
免れたが、安値211円を付けた時は含み損が8万にも達しており、結構危なかった。

この銘柄は昨日決算だったが、発表が引け後だったため、今朝が決算後の初寄りという
ことになる。寄りである程度織り込んでくれるこもあるが、仕掛的な売りや買いが入ること
も多い。今日もその売りの方で捕まってしまった感じだ。一晩間をおくため、場中発表ほど
の荒っぽい動きは少ないが、それでもトリッキーな動きをすることも多く、これからも十分
気をつけないといけない。

それと、昨日の7011  三菱重のやられっぷりには我ながら結構こたえた。昨日の日記
にも書いたが、いつも「決算銘柄の急落に手を出してはいけない」と思っているはずなのに
思わず手を出し、しかもそれでドカンとやれれているからだ。危ないと自分で思っている
のに手を出して文字通りやられるほど情けないことはない。

もう同じ繰り返しはしないように決心し、これからは当日決算発表がある銘柄は監視から
外すことにした。場中、場後を問わず、一律ヤフーHPの決算スケジュールに記載されて
いる銘柄を全部除くことにした。

ただ今日で言えば4042 東ソーなど、たまに前日または当日朝の時点で漏れている銘柄
もあるけれども、基本的はここに載っている銘柄を、当日1日限りで監視から外すことに
した。決算シーズン毎日これをするとなるとけっこうめんどくさいが、大負けするよりは何倍
もましだと思いたい。

最近はただでさえ動く銘柄が少ないのに、今週から来週にかけて毎日かなりの銘柄を
外さないといけなくなるのは心もとない。そうしたためらいもあって今までは踏ん切りがつか
なかった。だけど、たとえ触れる銘柄が少なくて暇になることが多くとも、これも自分を守る
ためだと思って、手間を惜しまずやってゆきたい。取ろうとするより負けないことの実戦だ。

当たり前だが、デイトレではごく短時間ではあっても自分がこう動くだろうと思う動きを
予測して買ったり売ったりする。失敗も多いけれども、普通なら自分の予測がある程度
当たるから今まで食って来られたのだと思う。ここはテクニカルの世界でファンダメンタル
とかは関係ない。

だけど、場中に決算発表がある時だけは別。正しいか正しくないかは別として、その時点
からファンダメンタルも急速に織り込んでくる。普通のテクニカルの世界ではありえないと
思うような動きをしてくることも多い。様々な思惑も絡み、ギャンブル的な動きをすることも
多い。この時点でデイトレで追いかけて良い銘柄ではなくなる。それで大負けすることが
多いのだと思う。

だから今までも場中に決算発表があった銘柄はなるべく触らないようにしよと思っていた
はずなのだが、「なるべく」とか「できる限り」なんて程度の思いはほとんど効果がなかった。
今までなあなあにした結果、昨日の7011  三菱重のように毎回四半期ごとに10万くらい
の負けを1回もしくはそれ以上やらかしてきた。負けすぎだと思う。

その負の連鎖から脱しようと今回決心した。もう株での生活も5年以上になるのだから
いい加減ちゃんとした仕事をしないといけない。下手にこれまで食えてしまった分、ちゃんと
しようという気が薄かったのかもしれない。明日も我慢するところは我慢し、自分ができる
ことを落ち着いて取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
デイでも持越しスタイルでも決算をさける考えは似ているんですね。ただ、決算前後は、稼ぎ時って感じです。方向感が出やすい気がします。決算直後は、わけわからないし、格付け修正くるので避けますけどね。

内需優良銘柄みていると、売り残多いなって感じがします。逆に、景気敏感銘柄だと、長期下落チャート通り買い残がすさまじい気がします。内需は大きな動きは見せないですが、少し長い目を見ると上昇しているのもあるし、売り残たまりやすいのですかね? (注意・偏った監視銘柄かもしれません)

このブログもそうですが、相場は市場が開いているときだけが勝負ではないと思います。市場が閉まっているときに、勉強・反省・調査・作戦などに費やす時間が利益に通じると思います。明日自分ができることは、今の時間帯に増やしていくんでしょうね。

もう株5年ですか。
自分も、10年後20年後も株の仕事をしていたいな。

ヤフーの決算一覧もいいですが、トレーダーズ・ウェブの決算一覧も時間帯まで書かれていていいですよ。
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/kessan_s/kessan_s.asp#today
DMG 2012/11/01(Thu)18:05:14 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>ただ、決算前後は、稼ぎ時って感じです。方向感が出やすい
>気がします。

あら、そういうものなんですね。何も知らずにお恥ずかしいです。

確かに決算直後はデイトレでもギャンブルになりがちですけど、
ちょっと時間をおけばチャンスもあるかもしれないってこと
なんですね^^。

>内需優良銘柄みていると、売り残多いなって感じがします。

私はあまり気にしてないですけど、DMGさんくらいになると
そういうのもきちんと調べておられるんですね。内需優良銘柄
なら買ってもいいかもって感じなんですね。

>このブログもそうですが、相場は市場が開いているときだけが
>勝負ではないと思います。

ほんとそうですよね。ここ1~2年くらいいろいろとさぼり気味
だったので、そのツケもここにきて回ってきているような気が
します。ちゃんとしなくちゃって思います。

>もう株5年ですか。
>も自分も、10年後20年後も株の仕事をしていたいな。

ずっと続けられるといいですね^^。
私もやれることはやってできる限り長く今の生活を続けられ
たらなあと思います。

>ヤフーの決算一覧もいいですが、トレーダーズ・ウェブの
>決算一覧も時間帯まで書かれていていいですよ。

ありがとうございます。
トレーダーズ・ウェブも一応チェックはしてみたのですが、
微妙にヤフーの方より、数が少なめだったのでヤフーの方を
採用しました。

でも、時間帯も書いてあるのはかなりいいですよね。
大引け後だったら場中にドタバタするようなすることも
少ないと思いますし。

トレーダーズ・ウェブとヤフーのいいとこ取りができたら
いいですね^^。アドバイスありがとうございます。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/02 05:37
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :