生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
空売りするってことは、良く言えば、いままでやってこなかった新しいことにチャレンジ
するって意味もある。だけど悪く言えば、欲でしたいと思う気持ちもあると思うのだ。
今それのどっちが多いかと考えて見ると、後者の方が多いと思う。

空売りをギャンブルとしてではなく、「こういう条件がそろったら」という限定で再開したら
どうかとも考えてみた。だけどこれも欲でしたいと思う気持ちと重なったときに、今だと
負けてしまうんじゃないかと思った。今までの自分の性格からして、「これとこれだけは
OKだけど、これ以外はダメ」と決めても、それを守り通せるか自信がないのだ。
だったら、許すときは全部許すがダメな時は例外を認めない、これでゆくしかない。

売買区分別損益(万)
区分 6月 9月 10月
現物 11 8 -2
信用買 53 67 52
信用売 -92 40 -77

それに、上の表をみても信用売部門は今月ガタガタなのは明白だ。6月と同じく途中で
操業停止してもこの有様だ。やめなかったらどれだけ損失が膨らんだかわからない。
これをみるとまだ信用買部門は健闘した方だとも思うが、それでも会社全体の方針が
ぐらついているのは否めない。あくまで本体は買部門と考え、迷ったら基本に立ち戻り
たい。

これを踏まえ、今禁止にしている事項を来月どうするか考えてみた。

空売り 禁止継続
1916 日成ビルド 解禁
4064  カーバイト 禁止継続
6753  シャープ 禁止継続
9503 関西電(電力株全般) 禁止継続

結果として、解禁するのは1916 日成ビルドだけだ。この銘柄は今ボラと出来高が落ち
着いてきているのでOKとしたい。他は全部禁止継続にしたが、その理由をひと言で言えば、
自分の気持ちを乱しそうなものはすべて排除したということだ。

6753 シャープや9503 関西電を少しでもみてしまうと、そればっかり構ってしまい自分を
見失ってしまう。空売りも頭に血が昇ると抑えられなくなる可能性がある。4064  カーバイド
に関しては今は恐い気持ちが先立ち、取り立てて買いでも売りでも触りたいは思わない。

だけど、すでに動きが普通じゃないし、いつか来るだろう急落をみたらどうなるか分から
ない。それをみたら、血まみれになっても突っ込んでゆきたくなる時がある。それに備え、
あらかじめ禁止にしておきたい。

気持ちが乱れそうなものを排除するということは、言い換えれば、大負けしそうなものを
すべて外すということでもある。これもすべて自分の身を守るためだ。

来月はとにかく平常心で取引をすることを心がけたい。それと同時に、たとえ負けるに
しても、自分を全否定するような取引はしないようにしたい。これはかなりつらいことだ。
気持ちが折れそうになるのは負けた金額よりも、もしかしたら自分で自分を否定して
しまうことにあるかもしれない。根っこの部分でやる気が失せてしまう。負けても受け身
だけはしっかり取るようにしないといけない。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 自分の土俵で勝負です(^J^)
連日のコメント失礼します^^;

シャープなんかは一時期の東電とは言いませんが、
いわゆる機関投資家もガンガン参加してきている銘柄かと思います。
個人の発想の逆を突いてくる危険がありますし、触るにはそれこそギャンブルになってしまうかもしれませんね。

ねぶくろさんぐらいの力がある方ならば、
そんな危険な橋を渡らずとも大丈夫なはず★
プロと真っ向から戦う必要はないですよ(+o+)
自分の土俵で勝負されることがベストかと思います。
銘柄選択さえ慎重にすればバッチリです☆

偉そうなことを言ってしまいすみません(^_^;)
応援してます!
のんたん URL 2012/11/01(Thu)23:37:47 編集
» Re:自分の土俵で勝負です(^J^)
のんたんさん、おはようございます。

>シャープなんかは一時期の東電とは言いませんが、
>いわゆる機関投資家もガンガン参加してきている銘柄かと思います。

個人の発想の逆を突いてくるっていうのは、関電とかを触っていても
よく感じます。やっぱりかなり難しいです。

シャープは格付けではすでに投機的水準になっちゃってどうなの
かなあって思っていましたけど、やっぱりいるんですね。

確かに、そうじゃないと100万の板一気食いとかなかなかできない
かもしれませんね(笑)。

>ねぶくろさんぐらいの力がある方ならば、
>そんな危険な橋を渡らずとも大丈夫なはず★

ありがとうございます。

最近では守備範囲を広げて、ボロ・低位以外の銘柄を触ることも
多いです。でもやっぱり自分の土俵はここだと思うので、アンテナは
張りつつ、基本をしっかりやってゆきたいなあと思っています。
10月の負けでつくづく感じました。

>偉そうなことを言ってしまいすみません(^_^;)
>応援してます!

いいえ、とんでもありません。
アドバイスと応援ありがとうございます。

10月もお疲れ様でした。
2012/11/02 05:40
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :