生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月31日(水)
取引銘柄 区分 損益
3104  富士紡HD 信用買 6,000
3109  シキボウ 信用買 0
3431  宮地エンジ 信用買 0
7011  三菱重 信用買 -120,000
7011  三菱重 現物 20,000
7012  川重 信用買 0
7013  IHI 信用買 1,000
7990  グローブライ 現物 5,000
8585  オリコ 信用買 0
    -88,000
収支(概算手数料控除後)   -100,000
持ち越し   なし

はぁー、たった1日にして自分を全否定しないといけなくなった。

またドカンとやられた。銘柄は7011  三菱重で10万の負け。日記を書くのもつらい。

343円 新規買 10,000株
340円 新規買 10,000株
339円 新規買 10,000株
335円 返済売 30,000株 -170,000円

1万株ずつの大きなロットで入ったうえ、ナンピンをくり返し、最後はツールで損切りする
ことになってしまった。昨日の日記でさんざん心臓バクバク、冷や汗ダラダラするような
取引をしてはダメだと自分で言ったばかりなのに、あくる日の今日はすでに昨日と全く
逆のことをやってしまった。

それに損切りした後またいつもように取り返したい気持ちも出てしまって、335円と
336円で買い戻してしまった。そこで利確した分、トータルでのこの銘柄の損失は少し
減っている。だけど、これも冷静な判断のうえでしたわけではなく、さらに傷の上乗せと
なる可能性も十分あっただけに無茶をしてしまった。ほんと情けない。

昨日は5803  フジクラを触る際、鼓動が早くなったので1万株を5千株に減らした。
そうした危機意識が昨日はあったが今日はバクバクを全然感じなかった。いつも決算
ごとに10万くらいの負けをやらかすので、「決算銘柄の急落に手を出してはいけない」
と思っているはずなのに今日も安易に手を出してしまった。しかも、1円の重みが軽い
300円台の銘柄で5千株ではなく1万株という大きなロットでだ。

抜かれたらどうしようという気持ちをあまり持たずに入ってしまった。取引に臨む恐い
気持ちというか、危機意識がまったくなかったとしか言いようがない。昨日7873  アーク
や2341  アルバイトタイを触ったとき持っていた、千株や二千株の1円抜きでコツコツやる
意識はいったいどこへいったやらという感じだ。すっ飛んでしまっていた。

それに今日は月末でもある。勝つ必要はないから、いつも以上に慎重にしようと思って
いたのにこのざまだ。実は今日の前場はまったく触れず取れなかった。触ったのは
8585  オリコと3431  宮地エンジの1回ずつだけ。それも、買えたはいいが危ないと
思ってすぐに同値で逃げている。粘ったら利確もできたが、負けるよりはましと思って
特に気にもとめないでいたつもりだった。

むしろ、利確できる可能性もあったのに危ないと思ってすぐに逃げた自分をほめて
あげたいくらいだった。この負けがなかったらそのことを日記に書こうと思っていた。
だから、前引け時点で手数料は除くが今日の利益はゼロ。こんな日は滅多にないが、
今日は月末だし、このまま後場触れなくても仕方ないやと思っていた。

それなのに後場は慎重に指そうとする気持ちもすべて踏みにじるようなことをして
しまった。前場の慎重さは全部嘘でしたと言うしかないような取引をしてしまった。
まったく何やってんだろうと言うほかない。

つい魔が差すなんて言葉を使いたくなってしまうが、そう思うこと自体まだ自分に甘い
のだと思う。車の運転していて、つい魔が差して人を引いてしまいましたなんてあり得
ない。スマホいじっててついよそ見して歩道に突っ込んじゃいましたなんてあり得ない。

ほんとうは相場に向っている間もそれくらいの気持ちを持たないといけないのだ。一時
たりとも油断してはいけないのに、ついこれくらいなら平気だろう、地合いがいいから
戻すだろうと甘い気持ちを持ってしまったのがこの結果だ。これで今週もマイ転した。

先週の後半からやっと少しずつ平常運転ができるようになったと思った矢先にこれだ。
コツコツ積み上げたのを崩すのはほんの一瞬で済む。自分で積んで自分で崩すから
情けない。相場の神様はよく見ていて、私に油断や隙が生まれたらすぐそこをついて
くる。負けた理由がきちんとあり、責任はすべて自分にある。だからすべて自業自得
だと思わないといけない。

明日も無理して触らなくてもいいから、大負けはしないようロットを抑え損切りの
意識をしっかりもたないといけない。それができないと生き残れないと思いたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
自分で決めているルールがあると思いますが、それを紙やPCに保存して前場・後場の前に読むと効果がありますよ。自分は相場で思ったことなどをWord文書などに書き留めていっています。デスクトップの目立つところにあるので、最近では、そのファイルを見るだけで何が書かれているか思い出すほどです。失敗を繰り返して直すしかないですが、失敗してもやり直せるような損失に抑えることだけは忘れないようにしないとね。

自分ルールに、決算をまたいで持ち越してはいけないというものがあります。それは、決算がギャンブルに近いからです。決算は、噂でポジを取り、事実前に手じまいします。チキンな自分には合理的な方法だと考えています。そして、決算後も様々な思惑が交錯するので触りません。あく抜け上昇なんて個人には判断できないですから。

来月もお互い頑張りましょう!
DMG 2012/10/31(Wed)17:25:24 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>自分で決めているルールがあると思いますが、それを紙や
>PCに保存して前場・後場の前に読むと効果がありますよ。

ありがとうございます。
実は損切りツールを止めてしまったことがあって以来、
「死んでも止めるな」というメモを画面に張り付けています。

他ににもいくつか書いてそれを朝読み上げるというのも
やっていました。でも2~3日続けただけで読み上がるのは
すぐやめてしまったので、もう一度再開してみようかと
思います。

>失敗してもやり直せるような損失に抑えることだけは
>忘れないようにしないとね。

ほんとそうですよね。
悪くとも致命的なダメージは負わない程度にしないと
なあと思います。

>自分ルールに、決算をまたいで持ち越してはいけない
>というものがあります。

なるほど、そうですか。決算後も触らないというのも
至極ごもっともであると思います。

私はデイトレだけなので持ち越しはないですが、
「決算後も...」というのももっと徹底しないとなあと
感じました。ありがとうございます。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/01 03:50
» 今月は終わりました!
リセットです!
明日から11月。コツコツいきましょう!

ちなみにねぶくろさんは今でもジョギングしているのでしょうか?

僕は週二回走ります。
リーボックのジグテックを購入し、とても気に入っています。

特に負けが続いて気持ちが腐っている日は、走ると本当に爽快になります!


ローカルパンダ 2012/10/31(Wed)17:43:45 編集
» Re:今月は終わりました!
ローカルパンダさん、おはようございます。

>リセットです!
>明日から11月。コツコツいきましょう!

そうですね。ありがとうございます。
10月の失敗は忘れちゃいけないと思いますけど、
反省し、次にどうするかを考えたらあまりくよくよ
しないほうがいいかもしれませんね^^。

>ちなみにねぶくろさんは今でもジョギングしている
>のでしょうか?

はい、いまでも毎朝走ってますよ~。

10月半ば以降めっきり涼しく、というか時に寒く
なってきました。

>リーボックのジグテックを購入し、とても気に
>入っています。

お気に入りのがあってよかったですね(o^∇^o)
私はアシックスのが気に入って履いてます。

確かに走ると気分転換になりますよね。
ただボロ負けした翌日は家を出るまでがちょっと
モジモジしたりしますが(苦笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2012/11/01 03:52
» 11月、リベンジですね!
今月もお疲れ様でした。
デイトレ日記再開の記事を読んで単純に嬉しかったのですが、
それは今月ねぶくろさんの調子があまりよくないということでもあり、
どうコメントしてよいものか考えてしまっていました(^_^;)

10月最終日のトレードは残念でしたね。
私も何度も同じような失敗をしたことがあります。
今ねぶくろさんが感じているであろうもどかしさや情けなさは、とてもよくわかります。。。

この状態になったときの対処法としては、

①負けを振り返ってその理由を見つけること。
②同じ失敗を繰り返さないように対策を立てること。
③その対策をルールとして守り抜くこと。

この3ステップかと思います。
言葉で書くと簡単なようですが、この一連の作業は自分との闘いでとても大変です。
①なんで拷問みたいなものですよね(-_-;)

それでもやはり、、、
「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」です。

さらに上に行くための試練なんでしょうね。
11月のリベンジに期待しています(^^♪
のんたん URL 2012/10/31(Wed)19:05:05 編集
» Re:11月、リベンジですね!
のんたんさん、おはようございます。

>どうコメントしてよいものか考えてしまっていました(^_^;)

10月もお疲れ様でした。
なんだか気をつかって頂いて申し訳ありません。
でもお気軽にって感じです。

>10月最終日のトレードは残念でしたね。
>私も何度も同じような失敗をしたことがあります。

のんたんさんも同じようなことがおありですか。
ある程度割り切らなくちゃいけないときと、無視しちゃ
いけない時があるような気がし、昨日は後者だったような
気がします。

>この状態になったときの対処法としては、
>
>①負けを振り返ってその理由を見つけること。
>②同じ失敗を繰り返さないように対策を立てること。
>③その対策をルールとして守り抜くこと。

おっしゃるとおりです。
①も確かにつらいですけど、②、③まで持って行けない
甘さがあるような気がします。もう一度よく考えなくちゃ
と思います。アドバイスありがとうございます。

>「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」です。

以前、のんたんさんのブログでも使われていた野村克也さんの
言葉ですね。身に沁みます。

あまり気負わないで来月もぼちぼち頑張ります。
昨日もお疲れ様でした。
2012/11/01 03:54
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :