生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月25日(木)
取引銘柄 区分 損益
2673  夢隊 信用買 2,000
3104  富士紡HD 信用買 25,000
3431  宮地エンジ 信用買 20,000
3577  東海染 信用買 6,000
5214  日電硝 信用買 15,000
6773  パイオニア 信用買 2,100
6993  森電機 現物 2,300
8105  堀田丸正 信用買 0
9104  商船三井 信用買 0
    72,400
収支(概算手数料控除後)   65,000
持ち越し   なし

もう眠くなってきた。今日も勝たせてもらってありがたい。

今日は用事があってさっき外で夕飯を食べてきた。腹が減って大盛りを頼んで食べた。
腹一杯になったが、そしたらすぐにボーッとして眠くなってきた。腹が一杯なったら頭も
働かず、体も重くなり眠くなる。人の体ってほんとよくできてると思う。

よくできていると思うのは相場も同じだ。この三日間なんとか勝たせてもらったが、極力
欲張る気持ちを抑えて、慎重かつ真面目な気持ちで取引した。そしたら、たまたまかも
しれないが、今日も含めてこれと言ってハラハラドキドキするような危なっかしい場面もなく、
平穏にその日を終えさせてもらった。何事もなく6万も勝たせてもらえれば、これ以上
言うことはない。

しかし、日記を再開する前の今月と大負けした再開後の二日間は、これとは対称的だった
と思う。いつも大きく取ろうと目をギラギラさせて、1日2~3万くらいの利益じゃ満足せず、
5万とかできれば10万くらい勝ちたいなあなんて思っていた。6753  シャープに1ロットで
5万株も突っ込んでギャンブルしてみたり、連日急騰した9503  関西電で空売りして、
意地になって何度もナンピンして流れに逆らったりした。

その結果が見るも無惨な今の状況だ。先月いっぱいで意気揚々とデイトレ日記を終えた
ばかりだと言うのに、一ヶ月すらもたず、早くもこうして日記を書いている。確かにデイトレ
日記では、自分の恥をさらけ出すことも目的の一つだが、そうすることは決して気持ちの
いいものではない。今こうしてデイトレ日記を書いていること自体が、相当ダメなことを
しでかしてしまったことを物語っているように思う。

さっき、この三日間はたまたま勝たせてもらったと言ったが、本当はそうじゃないとも
思っている。というのは、これまでの経験から、きちんとした取引を真面目にすれば結果
はついてくるし、前のめりになって欲張りな取引をすれば負けると思っているからだ。
それが世の中であり、当たり前と言えば当たり前だが、相場もそうできていることに
関してよくできていると思うのだ。

仕事でもそうだが、実際には真面目にやったからといって必ずお客さんや上司に認め
られるわけではない。長年ずっと誠実にコツコツやっていても、給料も安く、日の目を
見ずに冷遇されている人もたくさんいると思う。だけど一方で、上司にだけごますって
出世したり、不正を働いてお金儲けをしたりする人もいるかもしれない。その意味で
世の中理不尽だ。

だけど、こと相場に関しては私が知る限りそうではないと思う。「自分ができることを
精一杯やったけど大負けしちゃったなあ」なんてことはまずないし、負けたら負けたなり
にほとんど理由がある。たまたま勝ったということはあってもたまたま負けたということ
はまずない。自分が正しいと思うことをその通りすれば、たいてい良い結果がもたら
される。ツーと言えばカーと返してくれるようなものだ。

もしかしたら、株でもきちんと誠実にやっているのに結果が出ない人もたくさんいるかも
しれない。それを思うと、自分自身に当てはめて見れば、自分が正しいと思うことを
きちんとすれば、きちんと結果を返してもらえるというのはありがたいし、恵まれている
とも思う。

もちろん、「これインサイダーじゃないの?」とか「これひでえ見せ板だなあ」なんてことも
しょっちゅうだ。現に今日も3104  富士紡HDを触っていたら、後場急落する際、10万超
の売り板が何度も出たり消えたりしていた。正直これはひどいと思った。真面目にやって
いる人がバカをみるというのは確かに悔しい。

だけどこれすらも自分自身との戦いに比べればささいなことかもしれない。あからじめ
自分で決めた約束事に則ってきちんと守って入っているか、きちんと損切りしているか
の方が大事だからだ。これがきちんとできている限り、さっきのインサイダーやら見せ板
で被害を被った分を差し引いても利益は残る。そうじゃないと私がこれまで生活できて
これた理由が見つからない。

今日もほとんど余談になってしまった。だけど、とても大事なことだとも思う。正直いって
今日も欲を抑えるのが大変だった。暇なとき、つい6753 シャープや9503 関西電の
チャートを開いてしまう。そうすると触りたい欲望がメラメラ込み上がってくる。なんて私
は心が弱いんだといつも思う。ほんと情けない限りだ。

でも自分がきちんとした取引をすればきちんとした結果を相場が返してくる、そう思えば
安心感がある。明日も真面目に取り組みたい。きちんとした仕事をしなければいけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れさまです。
今日の日記はいつにも増して、とても共感できる内容でありました。

振り返って、襟を正したいと思いました。

明日もお互い頑張りましょう。
iwa 2012/10/25(Thu)20:46:32 編集
» Re:お疲れさまです。
iwaさん、おはようございます。

わざわざコメントありがとうございます。

iwaさんなら新しいお仕事もきっと上手くゆくと
思います。大変かもしれませんが、がんばって
ください。私もぼちぼちがんばります^^。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/26 04:21
» 無題
相場の本をパラパラ立ち読みすると、最後は精神論になってしまうのは
当然なんでしょうか
といいましても、成功例ばかりあげたものや
自慢話や初心者向けの本がほとんどですが。
専門書は、読んでみると面白いですが、
価格が非常に高額なのが多いですね
しかも、読んでみて役に立つかは別物ですから。
基本を学ばなければ、スタートラインに立てませんが
実際の市場で学んでいかなければ
いくら本を読んでも上達しないと身に沁みます。
取引の手法は、シンプルで、ルールもわずかだけど
実際の取引では、判断することがたくさんあって、
矛盾してるようにみえるなって思います。

さて、トレンドマイクロから無償提供されている
遠隔操作ウイルススキャンやりましたか?
HDD容量によりますが、4時間かかりました
証券・銀行・クレジットカードを使うHPは
普段遊びに使うPCと別にするのが多いですが、
やはり、慎重に使っていても、証券会社のHPに
ウイルスまぎれているかもしれないし、悩むところです。
ネットのパスワードを2カ月に一回は変更するのも必要だし
個人にできる防衛手段は限られていますが
お互い気を付けましょう
DMG 2012/10/26(Fri)07:03:14 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>相場の本をパラパラ立ち読みすると、最後は精神論に
>なってしまうのは当然なんでしょうか

なんとなく分かる気がします。

私は単純な精神論だけで勝てるなんて書いて本は
嘘っぱちだと思いますが、きちんとした人が書いた本を
読むとストンと腑に落ちることが多いように感じます。

>実際の市場で学んでいかなければ
>いくら本を読んでも上達しないと身に沁みます。

ほんとそうですよね。
私は最近は株の本はほとんど読んでおりませんで、
(デイトレ本なんて出版すらされてませんが...)

読むのはもっぱら先日日記でも取り上げた、桜井章一さん
とかの、心を鍛えるためにはどうるか的な本ばかりです(笑)。

こういう本の方がよっぽど勉強になるなあって思っております。

>さて、トレンドマイクロから無償提供されている
>遠隔操作ウイルススキャンやりましたか?

いいえ、まだやっておりません。
そんなものがあったのですか。

スキャンに4時間もかかるなんて大変でしたね。
でも不安になるお気持ちもわかります。

一応予備はありますが、私は仕事用と遊び用も全部一台で
やっておりまして、かなり危ないかもしれません。もう一台
買って使い分けた方がいいのかなあって思う所です。でも
費用とかなるし、めんどくささでまだそうしてりません(苦笑)。

ウイルスとは違いますし、話は違うかもしれませんが、
以前私のブログも大変なことがありました。

発信地は米国から一晩で数十件ものコメントアタック(?)
と呼べるようなものがあって、それには大変困りました。
先日も中国から似たようなことも受けましたが、なんなん
だろうなあって思うばかりです。

>個人にできる防衛手段は限られていますが
>お互い気を付けましょう

ほんとお互い気をつけたいですね。
昨日もお疲れ様でした。
2012/10/26 07:55
» 相互リンクのお願い
はじめまして。突然のコメントにて失礼いたします。

「ゼロからの株式投資http://zerokabu.com/」の管理人をしております、田中と申します。
このたびは、貴サイト様へ相互リンクをお願いしたく、ご連絡差し上げました。

なお、当方では誠に勝手ながら、貴サイト様をリンク集に掲載させて頂いております。
http://zerokabu.com/info/klink.html

突然のお願いではありますが、ご検討いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

サイト名:ゼロからの株式投資
URL   : http://zerokabu.com/
zerokabu田中 URL 2012/10/26(Fri)11:07:03 編集
» Re:相互リンクのお願い

田中さん、こんにちは。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
私もリンクを追加させて頂きました。

よろしくお願いします。
2012/10/26 16:22
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :