生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月24日(水)
取引銘柄 区分 損益
2673  夢隊 信用買 2,000
3104  富士紡HD 信用買 0
3577  東海染 信用買 -6,000
5202  板硝子 信用買 -10,000
6997  日ケミコン 信用買 5,000
7012  川重 信用買 0
8515  アイフル 信用買 0
8589  アプラスF 信用買 600
9101  郵船 信用買 13,000
9104  商船三井 信用買 24,000
    28,600
収支(概算手数料控除後)   22,000
持ち越し   なし

今日もなんとか勝たせてもらえて助かった。

最近は動きのある銘柄が多くてありがたい。今日も10以上の銘柄を触ったが、昨日と同じ
ような感じで、全体的にロットと手数は抑えめで取引した。勝てた金額より、今日もこれと
言って危ない場面がなく、落ち着いて指せたのが良かった。今日もまずまずの内容だった
と思う。

後場14時過ぎに垂れてきた時、いつくか損切りもあったが、どれも許容範囲内の負けに
収まっているのでこれは仕方ないと思う。ただ5202  板硝子は大引け間際に63円で約定
した後、「あっ、取り消すの忘れてた」と思ってすぐに同値で売りに出しても、結局逃げ
させてもらえなかったのは失敗した。雰囲気もよくなかったのでもっと早めに取り消すなり、
指値を下げるなりしておくべきだった。

この所、大負け続きで気持ちが一杯一杯だったため、自分が触った銘柄以外のことを
ほとんど触れてこなかった。それで今日はちょっと最近の状況について触れてみたい。

今月はいつの間にか、全体の地合いもよくなり、出来高もボラも増え、デイトレ日和と
言えるような日がかなり増えたように思う。

それなのに、私はボロボロに負かされており情けない限りだ。ただ、下手な空売りさえ
しなければ、ボロ・低位にも動く銘柄が多くて今月はかなり取り組みやすい月と言える
のではないかと思う。実際、今は空売りや電力株を禁止するなど、取引にかなりの制限
をかけているにも関わらず、それほど手持ちぶたさにもならず、連日10以上の銘柄を
触れているのはボロ・低位がよく動いているからだと思う。ありがたいことだ。

今日も大変強い相場だった。一昨日を再現するがごとく、NYダウが240ドルも下げて
返ってきたにも関わらず、後場一時プラ転するなど「今までずっと死に体だった日本株
はいったいどこいっちゃったんだ」と言いたくなるような具合の強さだった。今日も買い
だけに専念しといてほんと良かったと思う。売っていたら危なかった。

ただ、日経平均は後場13時半くらいに頂点を付けた後、ブーメランのように再びストンと
落ちて再度マイ転して引けている。形としては結構微妙な感じになった。相場が弱くなると
真っ先に売られる最弱海運や鉄鋼などが、昨日に続き今日も下げたこともちょっと気に
なるところだ。

先週、先々週とあれほど強かった電力株の大暴落もびっくりした。日記再開初日である
先週金曜を含めて、今月は9503 関西電の空売りだけで50万以上やられており、昨日と
今日のチャートを見ると、画面から離れて遠くの空を見つめたくなる気分だ。

無配報道で売られたというが、そんなのわかりきったことのように思う。今までもさんざん
日経新聞とかで言われていたにも関わらず、今さら感は否めない。それに年間無配と
報道された9503 関西電より、減らすとは言え、社として出すと言っている9502 中部電
の方が、二日間でそれ以上に売られているのはなんとも不思議な感じだ。出来高も半端
ない。こうなると暴落して下がったと言うより、今までの上げがおかしかったという方が
正しいような気がしてならない。

弱い銘柄を挙げたが、もっとも仕手株を中心に強いものはほんと強い。4064  カーバイド
や3104  富士紡HDはほとんど押目もなく、NYも関係なく、連日ただひたすら上を目指
していっている感じだ。他にも8029 ルックをはじめ、8007 高島や酒井重工業など、
6月銘柄も再び息を吹き返しつつある。

地合いが悪くなる時は、これらが一気に雪崩のように落ちてくると思う。それがない限り、
しばらく大きな崩れはないかもしれない。ただ、今は買いだけしかしてないこともあって、
いつ来るにせよ、それが来るのは恐ろしい。これだけ上げておいて、ただで済むはずが
ない。今まで「その日」に捕まることが大変多かったからだ。

「その日」がいつかは分からないが、危ない銘柄はまず触らない、触ったとしても危ない
と思ったらすぐに投げる覚悟は忘れないようにしたい。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
不気味に強いNKですね
30日の日銀期待(噂)で強く、日銀通過後は
よっぽどの材料出ないと下落なんでしょうか?
よくいう、「噂で買って、事実で売る」。

基本、ダウ・ナスともに弱い展開なので、
NKも弱いのが通常なんだろうなと勝手に思い込んでいます。
個別を見ると景気敏感株は弱いのかな?
先物・指数を支えるいるのかなって思うこともできるし
それならば、指数寄与度が高い銘柄は強いのでしょうか?
色々なことを考えることができますが、
勝手な思い込みはしないようにしています。
ただ、決算期待内需銘柄は、決算出るまでは強いなって
判断はしています。

先物225・トピに関していうならば
先週の水曜・木曜に買いポジ利確して
30日まはノーポジっていうのも手なんでしょうね
DMG 2012/10/25(Thu)06:18:17 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>不気味に強いNKですね
>30日の日銀期待(噂)で強く、日銀通過後は
>よっぽどの材料出ないと下落なんでしょうか?

ほんとそうですよね。
今まではちょっと上がってもすぐに落ちるのがパターン
だったので、どうしてもそういう目線でみてしいます。

昨日の朝のモーサテでも「無期限」のFRBと「無制限」のECBに
対抗するためにはよっぽどインパクトのあること日銀が言わないと
下がるみたいなこといってました。果たして、これ以上の強い言葉
が出てくるのか疑問です。

>勝手な思い込みはしないようにしています。
>ただ、決算期待内需銘柄は、決算出るまでは強いなって
>判断はしています。

思い込みはないほうがいいですよね。
私もどうも上げ相場が苦手なせいか、「そのうち落ちるだろう」が、
「落ちて欲しいという」思い込みにすり替わってしまっていたり
するのでそれが恐いです。もっと気持ちをニュートラルにしないと
いけないと感じます。

>先物225・トピに関していうならば
>先週の水曜・木曜に買いポジ利確して
>30日まはノーポジっていうのも手なんでしょうね

先月は日銀にやられたので、今月はほんと気をつけたいです。
それに、そろそろ日本でも決算が増えてきますし、私にとって
デイトレがますます難しくなってくる時期になりました。

しばらく下手な事せず、リバビリの気持ちで取り組みたいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/25 07:59
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :