生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月22日(月)
取引銘柄 区分 損益
1916  日ビルド 信用売 -290,000
4064  カーバイド 信用売 -90,000
5202  板硝子 信用買 10,000
6773  パイオニア 信用買 10,000
7602  カーチスHD 現物 10,200
9501  東電 信用買 0
    -349,800
収支(概算手数料控除後)   -366,000
持ち越し   あり

気持ちが折れそうになるほどの連日の大負け。
ドカンはこれで三日連続。この三日間で100万近くも負けてしまった。

40万なんて金額、勝つのはほんと大変だが、負けるのはほんの一瞬だとつくづく感じる。
銘柄は違えど、金曜今日と、空売りでボロボロに負かされている。地合いに逆らう形で
気持ちとは裏腹に自分でダメな方、ダメな方で向っていてしまっている感じだ。

今日一番大きかったのは1916  日ビルドの30万。早くも日記書くのが嫌になっているが
書くと決めた以上、これも努めだと思って書いてみたい。

175円 新規売 5,000株
175円 新規売 5,000株
178円 新規売 5,000株
181円 新規売 5,000株
185円 新規売 5,000株
189円 返済買 4,000株
190円 返済買 12,000株
191円 返済買 4,000株
192円 返済買 5,000株 合計-290,000円

無謀にも大引け間際の急騰に空売りで突っ込んでいってしまった。落ちるナイフの逆、
突き出るヤリで、重傷になるまでボコボコに突かれてしまった。最後はいつものごとく
ツールでの強制損切りになってしまったが、持っていたのはわずか5分足らず。あまりに
一瞬の出来事で場が引けた後呆然としてしまった。

「安易に空売りに走るな」、「やめろ!、止めろ!」と思う自分がいる一方で、手癖の
ような感じで1~2円抜きくらいだったら簡単にできるだろうと、つい気軽に入ってしまい
たくなる自分がいる。この気持ちを抑えられない。入りやすい空売りで、今日も易きに
流されてしまっている。

10万近く負けた4064  カーバイドにしたって、連日右肩上がりのいい形のチャートに
対して空売りで突っ込んでいって、これまためためたにやられている。しかも、誤って
切るのを忘れ、情けないが空売り5千株を持越ししてしまった。明日寄りで投げたい。

はっきり言ってこれを書いている今も冷静とは言いがたいが、それでも今なりに冷静
に考えてチャートを見れば、どうしてこんな形のチャートに空売りで入ってしまったん
だと思わなくもない。

特に916  日ビルドの方は最後の30分で30円近くも上昇しているが、この手の銘柄で
あれば、何か材料があったり地合いが良くなれば、短時間でこれくらい吹き上がったと
しても不思議ではない。むしろ、今まで何度も見たことがあるのではないかと思う。

だけど、今までは買いだけの目線でしか見てなくて世界が違った。入って少しくらい利確
できればそれで良し、たとえ、恐いと思って入らなくとも、それはそれで別に負ける訳じゃ
ないからなんてことはなかったのだ。「これで空売りしちゃった人は大変だろうなあ」くらい
は思うかもしれないが、自分がする気じゃないから全くの他人事だった。本気で空売りを
した場合の恐ろしさなんて考えていなかった。

空売りの恐怖は今年6月に痛いめにあって少しは分かったつもりだったが、実際の所
それくらいじゃやまだまだ甘かったと思う。地合いがあまりよくなかった先月は、買いより
むしろ調子がいいくらいで、それで調子に乗ってまた気が緩んでしまったのかもしれない。

それがこここに来て「これでもかっ」というくらいの地合いの良さだ。そんな状況で安易
に空売りすれば「負かしてください、お金あげます」と言っているようなものだったかも
しれない。

先週末NYダウは200ドル下げて返ってきたにもかかわらず、日経平均は後場プラ転
するなど、今までの日本だったらあり得ないくらいの強さだ。これに対しても、今の現実
を素直にまだ受け入れられない自分がいる。それもギャップとして取引が噛み合わなく
なってきているような気がする。

さっきの繰り返しになるが、それでも買いだけしかしない(できない)頃であればまだ
良かった。急騰した銘柄をみても買いで入れず、ただ悔しい思いをすればいいからだ。
たとえ自分の考えと食い違って取引が噛み合わなくなってしまっていたとしても、今の
ような相場で大負けすることは少なかった。実害は少なかったのだ。

このままだと明日以降も負けるのは確実だ。何か対策を打たなければいけない。
明日一日取引を休むことも考えたが、仮にそれをしたとして明後日普通の気持ちで
取り組めるかというと難しいような気がした。

だったら今までもそうだったが、取引をしながら少しずつ気持ちを落ち着かせてゆき
たい。ただし取引はかなり制限をかける。取りあえず明日から今月いっぱいまで、
空売りを全面的に禁止する。さらに負けた事で気持ちに思い入れも出てきてしまう
恐れのある1916  日ビルドと4064  カーバイドも監視から外すことにしたい。

気持ちの弱さがもろに取引に出てしまっている。明日はいままでずっとやってきた
買いで自分のタイミングだけに入ることを専念したい。それでも負けたら仕方ないが、
考えをぶれさせず、まずは自分のスタイルを貫くようにしたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
自分も今日の日記読んでる途中に空売りやめたほうが
いいのではと思っていました。
やはり、二つの目線を同時に持つというのは
むずかしいものですね。
それと、ポジポジ病治すのは心を落ち着かせるしかないね

今日は、NK下がるかなーって思ったけど
貿易収支、30日の日銀期待、スペイン選挙などで
円安に動いてNK全く下がらなかったね
ただ、ここで飛びつくと痛い目に合いそうだから
今夜のダウ・ナスをしっかりみたいなって
思いポジション取るのは回避しました
デイだと、一瞬一瞬の素早い判断が必要かとは思いますが、
焦らずトレードできるといいですね
自分は、慎重すぎるみたいですが

明日は、お互い笑えるといいね
DMG 2012/10/22(Mon)17:48:15 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>自分も今日の日記読んでる途中に空売りやめたほうが
>いいのではと思っていました。

そうでしたか。DMGさんもそう思われますか。

今月末まであと一週間くらいは完全にやめるとして
来月以降どうするかは地合いも見ながら、自分なりに
考えてみたいです。

>ただ、ここで飛びつくと痛い目に合いそうだから
>今夜のダウ・ナスをしっかりみたいなって
>思いポジション取るのは回避しました

さすがだと思います。手数が少なくて慎重すぎると
おっしゃるくらいの方はとても上手な方が多い気が
します。

私は逆で、デイトレでも手数が多い方じゃないかと
思っていますが、1日に数回しか触らなくてもそれを
全部利確、あるいは悪くとも同値で逃げているような
人はすごいなあと思います。

でたらめに入って勝てないのは当り前な訳で、
買いを含めてこれから少し手数を減らしてゆこうかと
思っています。

ポジポジ病とあわせて考えて見ても、心を落ち着かせる
にはそうした方がいいかなあと思っています。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/23 04:27
» 冷静に!
損失を1日で取り戻そうと考えると、冷静さを失います。

中、長期的な視線で損失回復計画をたててみると、意外と楽観的になれるものです。

僕はねぶくろさんの運用資金の5分の1、200万を運用しています。

1日一割の利益を目標にして、なんとか平均達成できています。

ねぶくろさんにとっての100万の損失ならば、僕にとっては20万の損失ということになります。

1日一割の利益を徹底すれば、10日で回復可能です。たぶんもっと早く回復してしまうでしょう。
金曜日に上昇トレンドが苦手だとコメントしました。週末悩みに悩んで、月曜日は押し目になると踏んで、主力銘柄買い建てで、日経上昇トレンドが終わるまで持ち越してやろうと考えました。デンソーを2495円で2000株信用で仕込みました。

目線を少し変えるだけで、目の前がいきなり開けることもあります。

今が一番辛いところでしょうが、耐えて下さい。

応援してます!
ローカルパンダ 2012/10/22(Mon)18:45:46 編集
» Re:冷静に!
ローカルパンダさん、おはようございます。

>損失を1日で取り戻そうと考えると、冷静さを失います。

ほんとそうですよね。

まったくなかったかと言えば嘘になりますが、
昨日は前の二日に比べればだいぶ慎重に指していたつもり
だったのですが、それでもダメでした。

もうちょっと詳しく考えて見ると、買いの方はかなり慎重
にやっていても、売りの方はものすごくあいまいな覚悟と
あいまいなタイミングで入ってしまったなあという感じです。

>中、長期的な視線で損失回復計画をたててみると、意外と
>楽観的になれるものです。

気持ちとしてはどうしても失ったお金を取り戻したいって
ふうになってしまいます。以前それで焦りが生まれたことも
あったので、今はあまり回復計画とかは立てないようにしよう
と思っています。

ないものはないと、こう割り切るのもかなり難しいですけど(苦笑)。

>目線を少し変えるだけで、目の前がいきなり開けることも
>あります。
>今が一番辛いところでしょうが、耐えて下さい。

ありがとうございます。
確かにそういうことも多いですよね。

全部自分でしでかした事なので、それを真摯に受け止め
どうしたらいいか考えてゆきたいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/23 04:29
» 無題
お久しぶりです。
調子悪そうですね。
(って完全に自分の事なんですが・・・)

ショートで大敗って、S覚えたての頃って、誰もが通る道のような気がするので、時が解決してくれるような気がします。

 前呑んだ時に、一画面でやってるっておしゃってたので、もう一画面増やして日足と長時間足でも常時表示させて、INする前に必ず日足とか確認してみればどうですか?
(あまりの逆張りは思いとどまるかも・・)

これはあくまで私見なのですが。
先月の日記とか拝見していてかなり危ないなと感じてました。大負けしてくないという感じがすごく伝わってきて・・・・
 ねぶくろさんのスタイル上、たまにあるどっかーんは必然だと思うのですけど、その必然的な結果としての大負けのトレードも問題のあったトレードとして反省されてる気がしたので・・・
 負けが許容できなくて、ドンドン歯車が悪い方向に行ってる感じがして。
(って、もちろんお気づきでしょうけど)





 
レモン 2012/10/23(Tue)00:07:20 編集
» Re:無題
レモンさん、おはようございます。

>お久しぶりです。
>調子悪そうですね。
>(って完全に自分の事なんですが・・・)

おひさしぶりです。
レモンさんも調子悪かったですか(´∩`。)。

>ショートで大敗って、S覚えたての頃って、誰もが通る道の
>ような気がするので、時が解決してくれるような気がします。

お気遣いありがとうございます。

私は頭が悪いせいか、頭で考えるより体で覚える方なので
多少のドカンも仕方ないかという気持ちもあります。
でもそれにしたって今まで同じようなチャートは見てきた
わけで、何やってるんだろなあって情けない感じです。

>前呑んだ時に、一画面でやってるっておしゃってたので、
>もう一画面増やして日足と長時間足でも常時表示させて、
>INする前に必ず日足とか確認してみればどうですか?

そういう手もあるかもしれませんね。他の日足や時間足で
確認するのはいいと思います。

でも悲しいかな、物理的に画面を増やすのはいまの狭い部屋
ですとちょっと(かなり)難しいかなあって感じです。

>負けが許容できなくて、ドンドン歯車が悪い方向に行ってる
>感じがして。

ずっと長い間見て頂いているレモンさんがおっしゃるなら
そうなのかもしれません。日記にも書きましたが自分でも
そう思います。

まだまだ手探りですが、取引に制限をかけて、ぎちぎちにして、
強制的にでも自分のスタイルしかできないように戻してゆきたい
です。

アドバイスありがとうございます。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/23 04:33
» 無題
今日火曜は取引前に僕ちゃんの展望見て気を引き締めないさいYO

まっ 僕ちゃんも人の事言えないんだけどねっ(笑)
SIKI URL 2012/10/23(Tue)00:28:46 編集
» Re:無題
SIKIさん、おはようございます。

SIKIさんはトンネルから抜け出せたみたいでよかった
ですね^^。

私は悲しいかな、いまだ自分で掘って奥へ奥へ進んで
いってしまっている感じです(涙)。

展望は読ませて頂きます。ありがとうございます。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/23 04:33
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :