生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月19日(金)
取引銘柄 区分 損益
2432  DENA 信用買 23,400
6622  ダイヘン 信用売 2,000
7004  日立造 信用買 1,500
7954  EMCOMHD 現物 5,000
8029  ルック 現物 4,000
9503  関西電 信用売 -260,700
    -224,800
収支(概算手数料控除後)   -242,000
持ち越し   なし

9503  関西電でやられ、1日でも24万の大負け。

昨日は6753  シャープなどで33万負けているから、この2日で60万近くも負けてしまった。
これは明らかに異常事態であり、自分で気持ちを抑えきれなくなってきていると思う。それで
早いほうがいいと思い、来週からとは言わず、今日からデイトレ日記を再開することにした。

それではさっそく問題の9503  関西電の取引を見てみたい。

662円 新規売 5,000株
664円 新規売 5,000株
668円 新規売 5,000株
670円 新規売 5,000株
674円 返済買 20,000株 -160,000円

ここ数日右肩上がりのチャートを作ってきており、今日も寄りからGUし、そのまま上に
突き抜けていった。そんな中で流れに逆らう形で、無謀にも空売りで入っていったのが
この結果だ。ここでも自分で流れに沿いたいと思う真逆のことをやっている。

この銘柄はずっと見ているが、昨日一昨日は触っていない。だから正確には分からないが、
今日は寄り直後からの雰囲気からして、明らかに昨日までとは違う風に感じられた。それを
考えればすぐに切らなくちゃいけなかったのに、そのうち落ちると思い込んで切れなかった。

昨日6753  シャープで止めてしまったので、さすがにもうツールは絶対止められない。
自分の意志で切れなかったのは情けないが、最期は損切りツールで損切りした。ちょうど
前場の頂点674円で9:50に約定したのが私の分だ。直後にかぶせるように8万株の売りが
降ってきて、その後660円まで右肩下がりの調整が入っているのが悲しいところだ。

実はその後悔しくてもう一度空売りをしてしまっている。詳細ははしょるが、それも後場
大引け近くの上昇で踏まれ、強制損切りとなった。1回目だけでよしておけばいいのに、
頭に血が昇ってしまって、もうどうにでもなれという気持ちになってしまった。完全に冷静さ
を失ってしまったと思う。

思えば今月は12日(金)にも9503  関西電の空売りで20万近くもやられており、それ以外
の銘柄でも空売りでドカンとやられるケースが多い。6月に失敗した経験から、8007 高島
や3104 富士紡HDなど仕手色の強い銘柄の急騰に際しては、極力空売りをしないよう自制
していた。実際地合いが良くなった今月の吹上げを見ても今のところ、これらの銘柄には
空売りで捕まっていない。

だけど、電力の9503  関西電だったらまあいいだろうという甘い考えがあった。それで今日
の急騰に際し、6753  シャープを触れないこともあってか、全力投球で突っ込んでいって
しまった。それで思いっきり返り討ちにあった。

しかし、ボラといい癖の悪さといい、アルゴがあるかどうかの違いはあれど、今日のような
動きをみてしまえば仕手株となんら遜色ない危険な動きだったと思う。こういう恐い動き
になったら、買いで入れとは言わないが、せめて空売りの手を止めないといけなかった。

それなのに、「いつか落ちてくる」と自信満々でどこか高を括っていたから、損切りも最後
までできなかった。この急騰に際してほとんど恐怖心を感じずに入っていった時点で、
もう負けて当り前だったと言えるかもしれない。「だぶん、いけると思うけど恐いからちょっと
下がったらすぐ切ろう」くらいの気持ちがないと実際は勝てないことが多いのだ。それと
比べても全く危機意識が足りなかったと思う。

たとえデイトレ日記を再開したとして、勝てる保証なんて全くない。まずは自分の気持ち
を変えないとその土俵にすら上がれない。このまま続けていてはまたドカンとやられる
のは確実だ。そこで6753  シャープに続き、9503  関西電も来週以降、取りあえず今月
いっぱいまで触るのを禁止とする。

私はとにかく不器用で、ロットを落とすとかナンピンしないとかそいいう細かい判断が
できない。だめだと思ったらもう触らないしか避ける方法がない。だから今回もそれを
適用する。ちゃんと守っているかどうかは日記でチェックしてゆきたい。

今月すでに20~30万の負けを4回もやってしまった。うち、9503  関西電が3回で、
6753  シャープが昨日の1回だ。9503  関西電の大負けが多すぎる。動きが全く分か
っていないということであり、その意味でむしろ6753  シャープより先に禁止にすべき
だったかもしれない。

これからも1銘柄で10万とか20万の大負けをしたらどんどん禁止にしてはじいて
ゆきたい。そうすると動きのある銘柄を触れなくなるので、デイトレがかなり地味に
なると思う。収支も地味になるし、自分の気持ちとしても取引がつまらなくなると思う。

でもこれが必要だと思う。デイトレ日記を書くのをやめてから今月はデイトレするのが
ギャンブルしているようで楽しすぎたと思う。こういう楽しい気持ちは必要ない。来週
から再び初心に返り1日1万の気持ちで臨みたい。

手数を減らし、もっと一つ一つ地味な取引を心がけたい。大きく取りたい気持ちが
強すぎると思う。一刻も早く通常運転ができるようにしないといけない。今は6月末に
デイトレ日記を再開した時と同じような気持ちだ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» びっくりしました!
再開ですね!
ねぶくろさんにとってはこの再開は喜ばしいことではないのでしょうが、僕にとっては待ちに待った再開です。
なぜなら、専業でデイトレしていると、孤独でたまらない瞬間があるからです。この日本で、俺と同じように日々胃をきしませながら、デイトレしている人がいる。
このブログは僕の身の寄せどころなのです。

さて、実は僕もここ最近、いいえ、日経が上昇してから調子が悪くなりました。

順張りが苦手なのです。

三週間、1日も負けていませんが、利益額が激減しました。
1日数千円の利益が続き、かろうじて買っている虫の息状態です。

僕の悪いくせは、午前中に目標利益を達成して、午後にそれを減らすことなんです。

今日も、実はねぶくろさんとシンクロしてるんですが、朝一から関電空売りしてやろうと見張っていて、668で売って664で利益を出したのです。

それだけでもう僕の1日の目標は達成したんですが、欲をだしてソフトバンクを買いで入ってしまい関電の利益を半分にしました。

それから頭に血が登ってしまい、こんどはキャノンを空売り。半分になった利益がさらに半分になってしまったのでした。

本当にデイトレは自分自身との戦いですね。

でも、1日例え100円の利益でも、感謝しなければいけませんね。

実はねぶくろさんに触発されて、利益が出た日は投資家達や投資の神様に心の中で感謝の言葉を言うようにしたんです。

それから調子がよくなってきました。

気持ちの問題なのでしょうが、大切なことですね。

僕の1日の目標利益は二万円。
今日の利益は四千円でした。

ねぶくろさん、頑張ってください!
夜が明けないことはありません。
ローカルパンダ 2012/10/19(Fri)18:23:40 編集
» Re:びっくりしました!
ローカルパンダさん、おはようございます。

>再開ですね!

再開しちゃいました。

>なぜなら、専業でデイトレしていると、孤独でたまらない瞬間
>があるからです。この日本で、俺と同じように日々胃をきしませ
>ながら、デイトレしている人がいる。
>このブログは僕の身の寄せどころなのです。

身の寄せどころなんてありがとうございます。

正直ローカルパンダさんがおっしゃるように
デイトレ日記を再開するということは取引が上手くいってない
という証拠であり、気持ちとしてはつらいものもあります。

でも私と毎日同じような気持ちで取引し、読んでくださる方が
いるというのはありがたくも思います。

>僕の悪いくせは、午前中に目標利益を達成して、午後にそれを
>減らすことなんです。

私も同じ風に思います。「前場だけでやめておいたら...」なんて
妄想することがしょちゅうです(涙)。

>本当にデイトレは自分自身との戦いですね。

ほんとそうですよね。
ソフトバンクやキャノンは残念でした。

相場はもちろん相手があってのことですが、今は相場うんぬん
というより、それ以前の自分との戦いですでに勝負ありです。
これじゃ勝てっこないよなあと思います。我ながら情けない
限りです。

>それから調子がよくなってきました。
>気持ちの問題なのでしょうが、大切なことですね。

よかったですね~。
感謝の気持ちってほんと大事だなあって思います。

最近は時に1日で10万くらい取れちゃうこともあって
1日1万くらいですと、どこか満足できない自分がいます。

でもこれがごう慢ってことですよね。
だって10万勝とうとして逆に20万も30万も負けちゃえば
てんで話になりませんものね(苦笑)。

>ねぶくろさん、頑張ってください!
>夜が明けないことはありません。

ありがとうございます。
来週からはもっと謙虚な気持ちでがんばりたいです。
ローカルパンダさんもがんばってください。

今週もお疲れ様でした。
2012/10/20 05:27
» 無題
一番つらい作業になると思うけど、
自分の売買を毎夕検討するのが効果があるよね
夕方だから、その日の取引を鮮明に覚えているし
どのように判断したかがよくわかる
そして、週末もう一度再検討したときって、
当日の検討と違う判断になることがあるから面白いね。

前にも一度提案したけど
月曜の前場だけでもエアートレードにして
実際にはお金を使わないでトレードして
みてはどうでしょうか?
前のめりの自分をよく観察できると思います
もしくは、夕方から始まる先物NK225を
使ってのエアートレードなんてどうでしょうか?
DMG 2012/10/19(Fri)18:42:01 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>一番つらい作業になると思うけど、
>自分の売買を毎夕検討するのが効果があるよね

勝った日はなんてことないですけど、確かに負けた日は
かなりつらいですよね。つくづくそう思います。

でも負けた時の取引が後で役に立つことは多いと感じます。
だからやっぱり毎日その日のうちに振り返るってことが
大事なんでしょうか。

>前にも一度提案したけど
>月曜の前場だけでもエアートレードにして
>実際にはお金を使わないでトレードして
>みてはどうでしょうか?

うーん、相場に張り付きながら何もしないというのは
正直言ってやり遂げられる自信が全くありません。

まだまだ欲張りの気持ちが強いのかもしれません。
本気の覚悟が足りないのかもしれません。

ただ、昨日ざっと今月の履歴を振り返って見ると
実際に大負けしたかに関わらず、危なかった場面というのは
ほとんど9503 関西電と6753 シャープに絞られたので
この二つを外せば気持ちも少しは落ち着くんじゃないかなあと
思っています。

それと、昨日はしませんでしたが、先物NK225のエアートレード
については今度やってみようかなと思います。今まで先物はした
ことありませんが、もし上手くやれそうだったら、幅が拡がるかも
しれませんものね^^。

いつもアドバイスありがとうございます。
今週もお疲れ様でした。
2012/10/20 05:32
» 奇遇ですな
案ずるな

僕ちゃんもっと負けてるYO

キャィ-ン言わされてるぅ~
SIKI URL 2012/10/19(Fri)18:46:31 編集
» Re:奇遇ですな
SIKIさん、おはようございます。

なな、SIKIさんも同じような感じでしたか。
なぜかシンクロしているのが不思議ですね^^。

私も今週(今月)もダメなことばかりだったですけど、
デイトレ日記を再開したことだけは良かったかなあと
自分では思っています。

株と同じで自分で精神的に気が重いと思うような
タイミングがあれば、そういう時にはじめるのがいい
のかなあと思っています。もちろん、それで勝てなくちゃ
話にならないんですけど...。

今週もお疲れ様でした。
2012/10/20 05:35
» お疲れさまです。
奇遇にも私の敬愛するブロ友さん方、皆さん揃って苦戦中のご様子であります。
そしてなぜか畑の違う私も苦戦中です。(休日返上シフトです。)
お互い、焦りや苦悩は
相場やお客様に相対する時には
忘れるように努め
自然体で臨みたいものですね。

土日で山にでも行かれて
リフレッシュされてはいかがですか?
iwa 2012/10/19(Fri)20:36:30 編集
» Re:お疲れさまです。
iwaさん、おはようございます。

>奇遇にも私の敬愛するブロ友さん方、皆さん揃って苦戦中の
>ご様子であります。

そうでしたか。

のんたんさんや、ミスター××さんも皆さん調子が
あまりよくないのでしょうか。

とは言っても、お二人ならいくらなんでも、私よりバカな
ことはしないよなあって思う自信はあります(苦笑)。

日記を書いていて辛い時もありますが、私の場合、恥をさらして
自分を戒めるのも目的の一つなのでこの気持ちは忘れないように
したいです。ここから逃げたらもうダメだと思っています。

>そしてなぜか畑の違う私も苦戦中です。(休日返上シフトです。)

休日もお仕事お疲れ様です。がんばっていらしゃいますね。
今月に入ってめっきり朝晩涼しくなりました。
むしろ急に寒くなってきた感じもします。

私の部屋は暑くていままでタオルケット1枚だったんですけど、
今週急に寒くなった日があって耐えられず、夜中に押し入れから
ごそごそ毛布を引っぱり出してきました^^。

寒暖の差が激しいので、風邪などにも十分お気をつけ下さい。

>土日で山にでも行かれて
>リフレッシュされてはいかがですか?

ありがとうございます。
近場ですけど、また高尾山とかいいかもしれませんね。
そしたらまたおばちゃんに逢えるかも(?)ですね(笑)。

今週もお疲れ様でした。
2012/10/20 05:38
» おなじだぁ
自分もかーっとなって9503どんどん空売りして、しかも週末持ち越してしまいました
月曜朝一に返済成買いで損切り予定
権兵衛さん 2012/10/19(Fri)21:10:53 編集
» Re:おなじだぁ
権兵衛さん、おはようございます。

そうでしたか。同じような方もいらしゃるんですね~。

一晩あけてチャートをみると「何で買わないで売ってるんだ」と
思うばかりです(笑)。でもそんなこと言ったって、その場だと
そんな風に思えないんですよね。自分の力のなさを不甲斐なく
思います(悲)。

NYも大きく下げてますし、月曜はGDするといいですね。

今週もお疲れ様でした。
2012/10/20 05:39
» 無題
何気に開いてみてブログが再開してるのに驚きました。
また、それにも関わらずコメントがいきなりたくさんついてることの方にももっと驚きました。
やはり、ねぶくろさんの真摯な姿に惹かれたファンが多いということじゃないでしょうか。
負けて悔しい思いをされているようですが、資金が私の十倍以上になっているのですから安心してゆとりを持ってトレードされれば、またいつものねぶくろさんに戻れますよ。

特定銘柄を触禁にするのはいいと思います。
などと勝ててない私がねぶくろさんのような偉大な方にアドバイスできる立場にないですね。すみません。
ボーラク 2012/10/20(Sat)11:36:11 編集
» Re:無題
ボーラクさん、こんにちは。

>何気に開いてみてブログが再開してるのに驚きました。
>また、それにも関わらずコメントがいきなりたくさん
>ついてることの方にももっと驚きました。

覗いてくださってありがとうございます^^。
私も、木曜も少し書きましたけど、金曜から急に書き始めた
ばかりなのに、昨日はたくさんのコメントが頂けてびっくり
しました。

何も書いてないのに無駄足運んで下さった方がたくさん
いらっしゃったかと思うと、なんだかありがたいやら
申し訳ない気持ちになりました。

>負けて悔しい思いをされているようですが、資金が私の
>十倍以上になっているのですから安心してゆとりを持って
>トレードされれば、またいつものねぶくろさんに戻れますよ。

ありがとうございます。
勝てるかどうかは分かりませんけど、まずは自分を気持ちを
立て直さなくちゃいけないと思います。

今月はガンホーとかバイオ関連とか新興にも資金が入って
きているように思えます。ボーラクさんも波に乗って上手く
勝てるといいですね。私はぜんぜんですけど(苦笑)...。

>特定銘柄を触禁にするのはいいと思います。

そうですよね。そんなに悪くないですよね。
アドバイスありがとうございます。
きちんと守り切る強い意志を持ちたいです。

今週もお疲れ様でした。
2012/10/20 16:49
» はじめまして
最近、本当につい最近デイトレ参戦致しました。
わからないこともたくさんで毎日ハラハラドキドキしながらパソコンに張り付いています。
こちらでもお勉強させていただきたいと思いコメントさせていただきました。
初心者ですがよろしくお願いします。
日記の更新、楽しみにしていますね!!
みみこ 2012/10/22(Mon)15:28:09 編集
» Re:はじめまして
みみこさん、こんにちは。
はじめまして^^。

>最近、本当につい最近デイトレ参戦致しました。

そうですか。
最近デイトレをはじめられる方は少ないと思いますので
ぜひがんばってください。

と言っても、今の私はボロ負けの連続でお恥ずかしい限りです。
何も勉強して頂けるようないい所はないかもしれません。
ただ「こういうことをしてはダメ」というお手本にはなるかも
しれませんので、反面教師として見て頂ければ幸いです。

今日もお疲れ様でした。
2012/10/22 16:56
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :