生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
6753  シャープで30万も負けてしまった。
今日で今月の収支もマイ転した。

6753  シャープは今月から一応解禁したが、当初はそれほど熱心に触るつもりは
なかった。だけど、どうにもだめだった。毎日見ているとだんだん肩に力が入って
前のめりで見てしまう。

しかもいつしか、ロットも一度に2~3万株とか、普通の銘柄ならまずしないような
入り方をしてしまう。5万株を入れたこともあった。要はギャンブルをしてしまったのだ。

大負けはしなかったが、今月11日(木)にかなり危ない場面があった。
それに懲りて今月はもう触らないと誓ったが、早くも2日後に手を出してしまう。

しかもその時はまぐれで10万も勝ててしまったから、これで禁止のルールもなし崩し
で許してしまい、今日まで触ってしまった。さらに今日は含み損が大きくなると
損切りツールまでまたしても止めてしまった。

もう我ながら情けないとしかいいようのないことをしてしまった。
一番やってはいけないことをやってしまった。

私はどうしてこうも心が弱いのかと思う。
どうしてこうも自分で言ったことが守れないのかと思う。

最近よく思うのは、株は自分で胸張ってやったと言えるような取引をしないと
勝たせてもらえない。ギャンブルするような後ろめいたい気持ちでやっては勝てない。

だから、今日みたいなことやっていれば大負けするのは当然だと思う。ギャンブル
で得たあぶく銭は、あとで必ずといってくらい2~3倍の利子を付けて払わされる。
相場の神様がこんなことやってはダメだとありがたく教えてくれたのかもしれない。
お天道様の前でも堂々と歩けるような取引をしたい。

今月は月初から9503  関西電で20万以上も負けており、いつも以上に気持ちが
落ち着かなかった。取り返したいという気持ちが強かった。

もう今月の収支マイナスは自分の中で織り込みたい。やることやって負けても
仕方ない。でも、決めたことを破ってドカンと負けるのはどうにも自分で自分が
許せない。

悲しいがデイトレ日記をやめて気が緩んだのかもしれない。まだ早かったのかも
しれない。

次に触ったら即座にデイトレ日記を再開することにしたい。
これが自分への最後通告とする。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 奇遇ですな
僕ちゃんも今日マイ転したYO(笑)

早く再開しチャイナ
SIKI URL 2012/10/18(Thu)18:07:44 編集
» Re:奇遇ですな
SIKIさん、おはようございます。

なんとSIKIさんもマイ転でしたか。

強すぎる相場というのも空売りの誘惑にかられ、
私には難しい相場です。

デイトレ日記再開については自分で冷静に
判断したいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/19 04:28
» 無題
お久しぶりです。
勝つスキルは持っているのだから、
あとは気持ちなんでしょうね。

昨日(10/17)、NK225・トヨタなどが25MA付近まで
上昇しているので、ここら辺で調整入るかな
と考えていました。
それに、今日(10/18)の11時に中国指標も
あるから、ポジションは利確すべきだと昨日
は判断していました。
結果としては、大幅上昇でしたね(笑)
自分としては、天井付近と判断したのならば
そこで利確です。
よくあるパターンなんですが、利確した後に
さらに上昇するんですよね(笑)
でも、2,3日後には下落を開始することが多いです。
それに、その下落速度が速いために、
判断が遅れてしまう可能性が高いです。
さらには、自分が天井(レジスタンス)と
考えていたのが、そこを突き抜けサポートライン
へと変化したのでは考えるようになって
いるのならば、ポジションを解消なんて
できにくくなっているはずです。

さて、何を言いたいかというと、
気持ちの余裕を持ってほしいってことです
確かに、天井圏だとしても、ポジションをホールド
していれば、大きく利益を出せます。
だとしても、LCするとき、心の余裕が
あるのでしょうか?
今日NKが上昇して、明日も上昇していくのならば、
そこで新たに判断してポジションをもてばいいだけです。
気持ちがぶれるのならば、気持ちがぶれないような環境を
作っていくしかないと考えています。

といいましても、モニターに何度もマウスを
投げたいという衝動に駆られる日々ですが。。。
お互い気持ちのコントロール頑張りましょう
DMG 2012/10/18(Thu)18:17:19 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

おひさしぶりです^^。

>勝つスキルは持っているのだから、
>あとは気持ちなんでしょうね。

いいえ、そんなことありません。
今は空売りを含めていろいろしようと実験を
許す部分がありますが、その気持ちが、損切りや
INのあいまいにつながってしまっていると思います。

>さて、何を言いたいかというと、
>気持ちの余裕を持ってほしいってことです
>確かに、天井圏だとしても、ポジションをホールド
>していれば、大きく利益を出せます。
>だとしても、LCするとき、心の余裕が
>あるのでしょうか?

おっしゃるように、今はあれもしたい、これもしたいと
気持ちがぶれまくっている感じです。

無駄なINが多く、もっと減らさなくちゃって思っても、
なかなかできません。ついふらっと買いやふらっと売りを
してしまいます。強い相場に乗れないことにも焦りがあるの
かもしれません。

日記にも書きましたが、中でもよこしまな気持ちになる一番の
原因は6753 シャープであると感じ、これを禁止しようと
思いました。

すでに一度破っていますが、決めてもすぐに破りたくなる
くらい触りたいと思うこと自体、気持ちがすでに普通じゃない
と自分でも思います。

それに、起きるべくして起きたというか、昨日やらかした
ことと合せて考えて見ても、やっぱり、根っこのここを
抑えなきゃ気持ちのぶれは収まらないと感じました。

今までの経験から、自分できついと思うことをきちんと
守れば効果はあると思い、それを信じてぶれない環境を
作るようにしたいです。

いつもアドバイスありがとうございます。
私もDMGさんのモニターやマウスが長持ちできるよう
願っております。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/19 04:32
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :