生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
最後に、流れに逆らわない取引を心がける大きなきっかけとなった本を挙げてみたい。

それは桜井章一さんの『神頼みを捨てる思考力』だ。図書館から借りて読んだが、
ぜひ手元にも置いておきたい一冊だ。

筆者は、20年間無敗の雀士で、かつてヤクザや財政界の大物たちに代わって麻雀を
打つ、いわゆる「代打ち」をし、何度も「負けたら消される」という大勝負をしてきたと言う。

詳しい額は記されていないが、100~200万くらいの負けはなんてことない、桁が違う、
とも書いているし、負かされた目の前の相手が腹を立ててピストルで撃たれた(避けた)
こともあるというから、賭け額も大きく、まさに生死を賭けた相当な修羅場を潜ってきたに
違いない。

他にも、手で触っただけで相手の痛み(病気)を和らげてしまったり、手配を見ただけで
「これは7巡目だ」と当ててしまったりするなど、まさに魔法か超能力者かといった
エピソードは枚挙にいとまがない。

なかでも、もっとも印象に残ったのが次の一節だ。メモをしたのでそのまま挙げてみたい。

「麻雀をしている時、私はどうしているのかというと、すーっと水平線を見るような感覚に
自分を置いている。そうするとまわりの流れが見えてくる。五感でいろいろなことを感じる
ことができるようになる。麻雀という狭い空間にいるのだけれども、遠くを見るような感覚
を持つと不思議と全体が見えてくるのである。」


なんともすごい心境だ。そりゃ、目の前の相手がいきなりピストルで撃ってきたり、刀で
斬りかかってきたりするかもしれない危ない状況じゃ、おちおち麻雀卓だけ見てるわけ
にはゆかないよなあと凡人の私でも思う。

でもよくよく読み返してみるとただのそれだけじゃないということが分かる。「すーっと
水平線を見るような感覚」というはどうみても肩ひじ張ってガチガチに緊張しているような
心境ではない。むしろかなりリラックスした心境。「遠くを見るような感覚」とは高いところ
から見下ろすような感覚に自分をおいているということだろう。

要は、いつも落ち着いた心境で、一部じゃなく体の全部を使って、その場の全体を捉え、
そこから感じるものを大事にしなさいということだと思う。これは、思うにアンテナをピン
と張って、素直にありのままを受け入れられる感度、あるいは姿勢がないとできない
ことだ。言うは易く行うは難し。

ひるがえって、これは株にも通じると思う。筆者は、相手が人であれば麻雀で負ける気
がしないと語る一方、犬や猫とやれば簡単に負けるだろうとも言っている。これも相手が
人間なら当然勝ちたいと思う欲があり、そこに付けいる隙が生じるということだと思う。
隙と似たような意味だと思うが、筆者は「違和感」という言葉も使っている。

買う人の裏側に売る人がいる。売れたということは買った人がいるということだ。株も当然
相手があってのことでこれは麻雀と同じだと思う。

欲は前のめりの気持ちと言い換えられるかもしれないし、人が株をやる以上これを全く
無くすというのは困難だ。でも「すーっと水平線を見るような」心境に至れば、かなりの
部分を減らせるのではないだろうか。

まっさらな状態になればありのままを受け入れられるし、逆に画面の向こうにいる相手の
微細な気配みたいなものも汲み取ることができるのではないと思う。今の相場にはびこる
アルゴリズム取引にしたって、結局は人の手で作られたものであり、人の意志を代弁した
ものに過ぎない。

こういうのを汲み取るのが、流れに逆らわないということでもあり、感度を高めるという
ことでもあると思うのだ。正直、私はこの本を読んだ後でも欲の塊だし、アンテナをピン
と張るにはほど遠いが、そうしたいと思う意識は強く持つようになった。

微細な気配も違和感としてキャッチし、すばやく行動に移す。一方自らはゆったりと
構え、欲を全面に出さない。これが理想だが、今まで漠然と取引してきた中で、それを
理想と定めることができただけでも十分読んだ価値があったと思う。

今月勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すばらしいです!
9月相場、お疲れ様でした。
月間90万円オーバー、素晴らしい成績ですね。

6月は業績が赤字だった空売り部門の急回復は、
株であればストップ高つけるぐらいの材料ですね^^
進化し続けているねぶくろコーポレーションを
今後も応援させてください☆

のんたんコーポレーションは最近はパッとしませんが、
持ち前の爆発力に少しだけ期待して頂きつつ、
末永く見守って下さると嬉しいです。

それでは10月も頑張りましょうね(^^♪
のんたん URL 2012/09/30(Sun)15:16:39 編集
» Re:すばらしいです!
のんたんさん、こんにちは。

>月間90万円オーバー、素晴らしい成績ですね。

ありがとうございます。
結果だけみるとすごくありがたいのですが、
のんたんさんのように毎日日記をご覧になって
くださった方には、綱渡りで非常に危なかったのが
バレバレですね(苦笑)。

>進化し続けているねぶくろコーポレーションを
>今後も応援させてください☆

ありがとうございます。
生き残れるようがんばりたいです。

>のんたんコーポレーションは最近はパッとしませんが、
>持ち前の爆発力に少しだけ期待して頂きつつ、
>末永く見守って下さると嬉しいです。

さっき、のんたんさんのブログにおじゃましても
書きましたが、のんたんさんの10月以降の活躍がほんと
楽しみです。爆発力はほんと目を見張るものがあります
からね^^。

でもあんまり言ってそれもプレッシャーになるといけません。
そういうのも意識せず、いつも通りののんたんさんらしい取引を
してくださいね。そうすれば結果はついてくるだろうと勝手に
思っています。

お互い10月も頑張りましょう。

2012/09/30 16:57
» 無題
こんばんは。

大幅増益おめでとうございます。こうして統計で見ると売りのバランスが向上しているのが判りますね。買い目線で怖いところからのの売りの順張りが段々上手くなっていったのが興味深いです。いずれは買いも順張りのスタイルになっていくのかもしれませんね。

私も逆張りが多いスタイルなので、ねぶくろさんが書かれた、「心理的負担の少ない行為」にはドキっとしました。ひょっとしたらそういうトレードのスタイル自体が損切りや利益確定の決断にも影響しているのかも、と考えてしまいます。人間は簡単にはあっちの感情とこっちの感情を切り分けることは出来ません。でも良くネットで書かれているような「噴いたら売り、下げたら買いの簡単なお仕事」をやる方は皆さんすぐに退場されていきますので、自分もそうならないよう落ち着きながら気を引き締めていこうと思います。

これからも頑張って下さい、そしてまたスランプになった時には、自分を晒して私達に文句を付けられるために、デイトレ日記を遠慮なく再開してください(笑)

駄文失礼しました。
とし 2012/10/01(Mon)00:45:19 編集
» Re:無題
としさん、おはようございます。

>大幅増益おめでとうございます。こうして統計で
>見ると売りのバランスが向上しているのが判りますね。

ありがとうございます。

空売りは踏み上げとか買い以上に恐い所もありますけど
これから力を入れてやってゆきたいところです。

ただ先月もありましたけど、焦ると板発注で自分の
買い板に売りをドラッグして(ぶつけて)しまう
ことがあるので、これだけは気をつけたいです(^.^;。

>私も逆張りが多いスタイルなので、ねぶくろさんが
>書かれた、「心理的負担の少ない行為」にはドキっと
>しました。

そうでしたか。私も日々デイトレをしながら相場って
つくづくよく出来てるよなあと思うことがしばしばです。

桜井章一さんの本でもある箇所ではご自身が過去に
溺れた体験を例に挙げ、自然でも「一見危ないと思える
方に進んだ方が、助かる確率が高い」とも書かれて
おられましした。

株式相場は人工物ではありますけど、これとも
共通するよなあとしみじみ思ったりしています。

「心理的負担の少ない行為」では上手くゆかない
からこそ株で勝つのは難しいのもしれませんね^^。

株をやると勝っても負けても精神的にかなり疲れますが、
としさんも落ち着いてがんばってくださいね。
私もぼちぼちがんばります。

>これからも頑張って下さい、そしてまたスランプになった
>時には、自分を晒して私達に文句を付けられるために、
>デイトレ日記を遠慮なく再開してください(笑)

ありがとうございます。その時はぜひお願いいたします。
でもお手柔らかにお願いいたします(^▽^;)。

9月もお疲れ様でした。
2012/10/01 06:37
» 無題
ねぶくろさん、週末コラム、リクエストしまーす^^ ・・・なんてあつかましいですね
イケぽん URL 2012/10/09(Tue)16:50:42 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

今月は(も?)9503 関西電や6753 シャープとかで
ボコボコにされちゃっております(涙)。

そのうちぼやき日記でも書こうかと思っております。

昨日もお疲れ様でした。
2012/10/10 04:20
» こんにちは。
ねぶくろさんの日記が読めなくなって淋しい限りです。
ねぶくろさんがブログランキングボタン外したので
私もまねして外しちゃいました。

ところでリンクに私の名前があることはとても光栄なのですが
「休止中」コーナーにでも移動願えませんでしょうか?
私の現在のブログは、少なくとも株とは無関係ですので。
iwa 2012/10/13(Sat)07:41:29 編集
» Re:こんにちは。
iwaさん、こんにちは。

>ねぶくろさんの日記が読めなくなって淋しい限りです。

ごめんなさい。

今月は取引も上手くゆかず、気持ちが落ち込んでいる
というのもあるのですが、最近迷惑メールならぬ、
迷惑コメントが多くて、さらに気持ちがへこみました。

調べたら場所は中国からのもので(内容自体は特に害は
ありませんが、意味はよくわかりません)、同じような文章の
ものがランダムに、1日に10件ずつくらい時間をおいてくるん
ですね。

たまったら削除したり、IPアドレスとかで拒否したりも
しているのですが、なかなか収まらなくて(涙)。

>ねぶくろさんがブログランキングボタン外したので
>私もまねして外しちゃいました。

あら~、そうでしたか。

iwaさんの日記を読んでいると殺伐とした株ブログとは
違ってほのぼのとした気分になれました (⌒-⌒)。
それで、更新のたびに毎回ポチッとしてましたよ~w。

>ところでリンクに私の名前があることはとても光栄
>なのですが「休止中」コーナーにでも移動願えません
>でしょうか?

お気遣いありがとうございます。

私としてはぜんぜん違和感はなかったのですが、iwaさんが
そうおっしゃるならということで別枠に移動させて頂き
ました。それでもご都合が悪ければおっしゃってください。

今週もお疲れ様でした。
2012/10/13 10:50
» 無題
おはようございます。

知らなかったので、読ませて頂き参考になりました!
ありがとうございます。

ブログ、リニュアールしてみました。
お時間のある時に、遊びに来て下さい。
株式・投資マニアの最終奥義 URL 2012/10/14(Sun)07:27:26 編集
» Re:無題
最終奥義さん、こんにちは。

こちろこそ読んでくださってありがとうございます。

ブログ熱心に書かれておられますね。
勉強させていただきます。
2012/10/14 15:47
» 無題
中国からのサイバーテロアタックは困りますね。
私も過去に数回、アダルト系サイトの書き込みはありましたが
拒否したら来なくなりました。
それと早速、特設リンクコーナーを設置してくださり
ありがとうございました。感謝です。
今週もお互い頑張りましょう!!

※返信不要です。
iwa 2012/10/14(Sun)07:34:16 編集
» Re:無題
iwaさん、こんにちは。

>私も過去に数回、アダルト系サイトの書き込みはありましたが
>拒否したら来なくなりました。

そうでしたか。iwaさんも大変でしたね。
私のほうはと言いますと、昨日から来なくなり助かっています^^。
ただ、土日なので休みってこともありえますけど(´・ω・`)

>それと早速、特設リンクコーナーを設置してくださり
>ありがとうございました。感謝です。

いいえ、どういたしまして。
これからもよろしくお願いいたします。
2012/10/14 15:49
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :