生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
それではちょっと今月(9月)と6月の成績を比較してみたい。

売買区分別損益(万) 
  6月 9月
現物 11 8
信用買 53 67
信用売 -92 40
※手数料・金利等を除く

本格的に空売りを行なったのはまだ今年の6月と9月の2ヶ月間だけだ。この2か月間の
収支を手数料を除く単純損益で、現物・信用買・信用売の三つに分けて比較してみた
(7~8月は空売りを休止しているので除外した)。

上の表をみれば現物と信用買はそれほど大きく変わっていないのに対して、空売り
(信用売)の損益が大きく改善していることが一発でわかる。言ってみれば、「信用売」
部門は6月に大赤字を出して一時閉鎖、その後2か月の準備期間を経て大きく黒字転換
できた感じだ。全体の収支にも大きく貢献したし、自分の気持ちとしても大変嬉しかった。

日々のデイトレ日記を書いていても、空売りの安定感は大きく感じていた。買いが大きく
勝ったり負けたりと波が激しい中、手数は1/3か、それ以下だろうと思うのに大負けは
少なくコツコツと取れていった印象がある。

理由は正直いって自分でもまだよくわからない。単なる運が良かっただけかもしれないし、
来月以降も継続してみてゆかないとなんとも言えない。今月はまだなかったが、これからも
続ければ、当然空売りでもドカンと負けることはたくさんあると思う。

ただ、一つ強く意識したのは、大失敗した6月と正反対のことをやろうと思ったことだ。6月
は8029 ルックや8007 高島などの仕手株がいくつも花開き、これらの急騰銘柄に対して
流れに逆らう形で空売りをいれてしまった。これで大やけどを負った。

この失敗があったので、今月からは急騰した銘柄を避けた。なるべく弱い銘柄、マイナス
圏にいるような銘柄に対して流れに沿うような形で入るよう心がけた。空売りの順張りだ。
逆張りが染みついた私にとって簡単にできるとは思えなかったが、今月は上手くいった
ように思う。

でもデイトレ日記でも最近よく言っているが、流れに逆らわないというのは何も売りだけで
なく、買いでもとても大事なことだと思う。この考えは守備にも通じ、流れに逆らわないから
こそ大負けしにくくもなるし、逆らうと大負けしやすいとも言える。

今月空売りで一番大きく負けた9503  関西電は上昇トレンドの日足でさらに吹き上がった
ところをやられているし、大負けには至らなかったが寸前までいった9104  商船三井では
これまた前日急騰し、翌日もさらに大きく上昇したところをやられている。いずれも流れに
逆らう行為だったと思う。

ただ難しいのは、流れに沿うという行為が心理的に楽かどうかは別だということだ。仕手株
が大きく急騰したりするのを見ると、私は逆張り派ということもあってか買いは恐くとも、売り
だと入りやすい。9104  商船三井にしたって今まで散々弱いイメージがあっただけに、2日
も急騰すれば「ここは売りで叩いておきたい」気持ちになってしまう。

こいうのは心理的負担の少ない行為だったと言える。恐い方を避けているからだ。だけど、
株取引全般に言えるように易きに流れる行為はだいたい失敗するのだ。だからこの点で
いってもそうだし、流れに沿うという点からみても、9503  関西電などに対する安易な
空売りは、はなから負ける要素が十分だったと言える。

買いでも今月は飛びつき買いやただ漠然と買って失敗してしまったことも多々あった。
今までではあまりないことであり、ただ堪え性がなくてそうしてしまったこともある。でも
良い方にとらえるなら、空売りに触発され、流れを意識して買いで失敗した傷跡でも
あると思う。

今月は株をはじめて初年度以来ではないかと思えるほど自分の中で取引が大きく
変わったきているようにも思った。いろいろなことを試してみた。来月はまたどうなるか
わからないが、チャレンジの気持ちは持ち続けたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :