生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月月間成績
週目 日付 収支
第1週 (03日~07日) 402,000
第2週 (10日~14日) 244,000
第3週 (17日~21日) 66,000
第4週 (24日~28日) 206,000
合計   918,000
資金   14,706,127

9月もなんとか勝たせてもらえてありがたい。

今月もいつもと同じか、もしかしたらそれ以上に四苦八苦したが、最終的に大きな利益を
得られてよかった。助かったとも思う。詳しくはデイトレ日記に書いているので詳細は
はしょるが、今月もかなり盛りだくさんだった。裏を返せばそれだけ危ない場面が多かった
ということだ。

一例だけ挙げると、出だしから6752  パナソニックで13万の損失をだし、2日目も負けて連敗
した。幸先の悪いスタートだった。13万というとこれまでの自分にとってはかなり大きな
金額で取り返すのは容易ではないと思えた。

これで9月はほんとどうなるんだろうと思ってしまったが、これはまだ序の口だった。それ
以降も10万近くの損失を毎日のように出していったこと、それ以上に勝てた日もけっこう
あったことを考えると、安定感はないが、今月は勝っても負けても収支のボラが大きくなる
過渡期だったのではないかと思う。

過渡期というと来月以降もこの傾向が続くと自分でも思っていることだ。もちろん長い目で
見たら利益を大きい方に伸ばしながら大負けを減らすのが一番だし、そうしたいとも思うが
これは一朝一夕にはゆかない。続くだろうと思う理由は、やっぱり最近信用取引と空売り
をはじめたことにある。特に今月から再開した空売りを、どう自分の中で消化してゆくかが
肝だった。

信用枠を使ってロットを少し上げてきていること(それに慣れようともしていること)、空売り
をはじめることによって上げ相場でも大負けするリスクが高まったことを考えれば、収支
のボラが大きくなるのは、ある程度必然として受け入れなければならないことだと思う。

当たり前だが、たくさん勝てるチャンスも増えるが、たくさん負けるリスクも大きくなったと
いうことだ。株で生活している以上、チャンスとリスクが等しく増えるならこれは前向きに
捉えたいところだ。市場が縮小傾向にあるなかでありがたいことだと思う。リスクを抑え
つつチャンスを活かしてゆかなければならないと思う。

デイトレにとって出来高と並びボラは一番大事だが、これと同じことだと思う。ボラがある
から勝てるとは言えないが、ボラがなければ勝つチャンスさえ見つけられないということだ。
ボラがあるのをチャンスとして活かせられるようでなければデイトレで生き残れないのと
同じだ。

そうは言っても自分なりに思う所はある。6月に空売りで大負けしたこともあって、空売りは
買い以上に危険なものであると認識した。手数は、多くとも買いの半分以下に抑えたいとか、
急騰した仕手株では使わないとか、縛りといっていいかもしれないものも少しずつ設けて
いる。

今月のいつかのデイトレ日記でも書いたが、今月から空売りを再開して頭の中はまだ混乱
している。来月も空売りに対する規制を少しずつ整えながら、買いとの折り合いを付けて
ゆきたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いつものように今日も2度来てしまいました。

ねぶくろさんが30万円以上儲けた日には、「3千円
下さーい」。損した日には「どこで負けたの?」、
腹立ててみたり。
もしトレードで勝ったり負けたりしなかったら、株
道を半分より体験しないことになりますね。
勝ちに学び、負けに学び・・・すべて、べんきょう、
勉強です。将来掲示板に「ねぶくろ筋介入」。その
文字を目にすることが出来ます日を、期待しながら
応援しております。

ランニングをされておりますので肩こりはないと思
いますが、PC画面を眺めているときに歯を噛みし
めることはありませんか?
それは肩こりを発症させるらしいです。

臨場感にあふれた素晴らしいトレード日記でした。
ご成功を応援しております。




カゲ 2012/10/03(Wed)21:14:34 編集
» Re:無題
カゲさん、おはようございます。

>いつものように今日も2度来てしまいました。

なんだかごめんなさい。
でもカゲさんも毎日熱心に読んでくださったんだなあと
ありがたく思います。

>ねぶくろさんが30万円以上儲けた日には、「3千円
>下さーい」。損した日には「どこで負けたの?」、
>腹立ててみたり。

私の取引に一喜一憂してくださってたんですね。
ありがとうございます。

>勝ちに学び、負けに学び・・・すべて、べんきょう、
>勉強です。

ほんとそうですよね。
大人になってからも日々勉強なのは、会社勤めしていても、
株で生活していても一緒でした^^。

むしろ、大人になってからの勉強の方が、自分の食いぶちにも
直結する分、より真剣に必死になって勉強しますよね。
そう考えると学生時代はお勉強だったのかなあと思います(笑)。

>将来掲示板に「ねぶくろ筋介入」。その
>文字を目にすることが出来ます日を、期待しながら
>応援しております。

あはは、ありがとうございます。
そう言われるくらい儲けられるよう頑張りたいです。

>ランニングをされておりますので肩こりはないと思
>いますが、PC画面を眺めているときに歯を噛みし
>めることはありませんか?

あまり意識はしてませんが、もしかしたら無意識でやっている
こともあるかもしれません。緊張して体をこわばらせてしまうことは
多いです。それで首のあたりがよく疲れるのかもしれません。

>臨場感にあふれた素晴らしいトレード日記でした。
>ご成功を応援しております。

ありがとうございます。

毎日は申し訳ないので、月間成績を書く月末(月初)くらいに
でも月一に覗いて頂ければ幸いです。

私もカゲさんのお幸せを祈願いたします。
2012/10/04 04:34
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :