生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月18日(月)
取引銘柄 区分 損益
5401  新日鉄 信用買 10,000
5407 日新鋼 信用売 0
6101  ツガミ 信用買 9,000
6702  富士通 信用売 0
8518  アジア投資 信用買 0
8894  原弘産 信用買 700
9104  商船三井 信用買 5,000
9107  川崎船 信用買 0
9503  関西電 信用買 45,000
9503  関西電 信用売 -50,000
9726  KNT 現物 4,000
    23,700
収支(概算手数料控除後)   12,000
持ち越し   なし

連休明け。

どこか気が緩むのか、月曜とか連休明けは今月もそうだが負けることが多い。だからと言って
特別苦手意識があるわけでもないが、今日はいつも以上に慎重にやらなくてはという気持ち
で臨んだ。

結果として、今日もかろうじて+1万は確保できた。ありがたい。だけどこらえようこらえようと
思いつつ、今日も結構空売りを入れて危ない目にあってしまった。中でも激戦をしてしまった
のが9503  関西電だった。またいつもの銘柄で、ここで激戦したくなかった。

先週一週間禁止とし、今日から解禁としていた。今までを考えて見ても、この銘柄を触ると
つい熱くなってしまうのは自分でも分かる。分かるから、例え解禁となってもなるべく関わらない
方がいいやと思っていた。実際、場が始まる前はそれほど触りたいと思う感覚もなく、それで
ちょうどいいやと思っていた。

だけど、いざ触ると自分の中に眠る恐ろしいマグマみないなものを感じてしまった。全体的な
相場は、寄り直後こそ多少動いたが、すぐにおとなしくなってしまった。最近よく触る
6101  ツガミも今日は動きが鈍い。手持ちぶたさになってふっとランキングから見つけたのが
9503  関西電だった。

561円 新規売 5,000株
565円 新規売 5,000株
566円 返済買 10,000株 -30,000円

損失の額はそれほどでもないが今日はこの初回の取引がすべてだと思う。ここでも我慢
が足りない。ここは売りたくとも何としても我慢しなければいけないところだった。流れにも
真っ向から逆らっている。

でもチャートの形をみて「こりゃやばい、大負けするパターンだ」と思えた。それで1回ナンピン
はしたものの、多少危機意識が働いて566円で投げられた。ここで投げなかったら1円で1万
含み損が増えてゆく。マイナス10万コースだった。

それでもダメはダメ。まだこういう急騰に対して空売りしたくなる衝動があるのを感じて
しまったし、9503  関西電に対しても、この負けで冷静さを失ったのは確かだと思う。その後
どこか取り返したい気持ちを持ってしまった。リベンジするような感覚で、再度売りで入るも
これまた返り討ちにあってしまった。

一方で、順張り目線でも多少追いかけていた。それが今日は功を奏し、トータルでの大きな
損失は避けられた。今日は売りでも買いでも取ったり取られたりで、他に動く銘柄がなく、
こればっかり追いかけてしまった。手数ばかりかさみ、売買代金のほとんどが9503  関西電
になってしまった。

上げても下げてものらりくらりとした動きで、板を凝視していると思わず飲み込まれてしまう。
タイミングを狂わされる。この銘柄を触るにはある程度一歩引いて構え、かつ、触る前に
ひと呼吸して入るようにしたい。それで買えなければ(売れなければ)、仕方ないと思うくらい
がちょうどいい。

明日もこればっかりのめり込まず、急騰した銘柄に対しての空売りもよっぽどでなければ
控えるようにしないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
電力は、一気に動くことがありますね。他のセクターとの関連を調べると面白そうですが、深みにはまりそうなのでやめておこうかな。ただ、電力がこんなにも動く王になったのは311以降なんだろうなぁ。
今日もQE3ネタかと思いきや、今日は尖閣諸島ネタですね。これからいろんなセクターに影響でてくるのかな? 保険とかどうなるんでしょうね??
保険ネタというわけではないのですが、年金どうしていますか? 専業ですと厚生年金がありませんから、お金があれば年金基金という手もありますが、お金がない場合は、「付加年金」というものがあります。月500円をいつもの年金支払いに加算するだけですし、利率もいいですので、お勧めですよ。手続きも区・市役所でできるので簡単です。専業ですと、安定した職業ではないのが怖いところですね。億を超えると安定するといいますが、そこまで生き残ることが大変ですね。

今週もお互い頑張りましょう!
DMG 2012/09/18(Tue)16:58:14 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>ただ、電力がこんなにも動く王になったのは311以降なんだろうなぁ。

電力株最近はよく動きますよね。

私などものめり込み過ぎて時々禁止しなければならないほどになって
しまってます(苦笑)。でも今でこそそうですが、震災前は恥ずかし
ながら、「でんりょく」「で」の字も知らなかった感じです。

暴落した震災直後でも東電以外はみんな1000円以上していたので
高すぎて触ろうという気も起きませんでした。そう考えるとシャープ
もそうですが株価の移り変わりはほんと激しいですね。

>今日は尖閣諸島ネタですね。これからいろんなセクターに影響でて
>くるのかな? 保険とかどうなるんでしょうね??

昨日寄り前の気配では6208 石川製作所や7721 東京計器が強そうで
こりゃ尖閣諸島でもめてるからかなあと思いました。

反日デモと称してパナソニックやジャスコには略奪もあったみたい
ですから保険おりなかったらかわいそうです。払う方も大変かもしれ
ませんが。いろいろ影響でてくるかもしれませんね。

>保険ネタというわけではないのですが、年金どうしていますか?

生活が苦しかった何年か前に免除を申請しておりまして、それが
そのまま続いている状態です。一度申請すると次年度も所得がない
限り自動的に継続される仕組みに甘えております。

>500円をいつもの年金支払いに加算するだけですし、利率もいいです
>ので、お勧めですよ。

ありがとうございます。私も何年か前、SMAPの中居くんがテレビで
解説していたのをみて「付加年金」について知りました。

こっちに移ろうかとも考えたんですが、将来もらえるのか(まったく
ゼロということはないと思いますが)不安もあり、現在もそのまま
のような状況です。

>専業ですと、安定した職業ではないのが怖いところですね。

おっしゃる通りです。今の時代、「安定した職業なんてありっこ
ないよ」とも思いますが、これほど先の見えない仕事もないです。
まあ自分が好きで選んだ道なので仕方ないんですけど(笑)。

私も夢として、生き残って将来1億くらいまで届くようになりたい
なあと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2012/09/19 04:44
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :